富士山一周乗り鉄の旅

今日は夏休み4日目
ちょっと乗り鉄の旅に行ってきました。

始発に乗って南武線経由で向かったのは立川駅
ここから中央本線長距離列車に乗っての旅です。
甲府行き
登山客がたくさんいてどうにか座れたものの、
都内にいるとは思えない違和感のある車両に乗っての出発です。

あと、今日の乗り鉄の旅ですが、かんさんが一緒でございます。

約2時間中央本線を西に移動して甲府駅到着
ヴァンフォーレ甲府の幟が翻る

甲府駅はNHK朝の連続テレビ小説花子とアンの主人公
村岡花子の出身地なのでこんな看板が出いたりします。
こぴっと(笑)

さらに甲府駅に来たわけなので武田信玄像も撮影しておいた。
武田信玄像

ここで乗り換えなのだが、乗るのは身延線
身延線に乗り換え
ここからはJR東海の管轄なのでオレンジのラインの車両となります。

さらに甲府駅では乗り換えに約30分あったので買い出し
朝から宴会開始
カップ酒ならぬカップ赤ワインとチーズと信玄餅

しかし、いきなり悲劇が発生!
なんとかんさんが赤ワインを
シートにこぼしてしまう!!!
急いでウエットティッシュなど拭いてシートに赤ワインが染みることなく
どうにか宴会を再開することとなる。

しかし、おいらは早起きだったこともあり赤ワインを飲んでしまったら
一気に酔いが回って睡魔に襲われてしまう(+_+)

しかし身延線の車窓はのんびりし過ぎている。
鰍沢口駅でしばらくの停車
山や川や自然が一杯だし、さらに1駅1駅の間隔が短いので
スピードもあまり出ないしさらに睡魔が襲ってくる。

そんな身延線に乗ること約3時間
富士駅の手前の入山瀬駅に到着
いーりー山瀬~♪
なんか山瀬が入ると言うサンガ的には嬉しいような名前

ここから約15分歩くわけですが、坂道を歩くと出てきたのは
さわやか富士鷹岡店
富士鷹岡店
静岡県に来たのでお昼ご飯はさわやかのハンバーグでございます。

しかし、昼時なので約1時間待たされると言われたので、
近くのスーパーで飲み物の買い出しと涼しみに行っていて
約50分経過したので戻ったら既に順番が過ぎていた!
さらに9組も先に行かれていてなんだかなぁ…(;一_一)

それでも案内してもらい注文したのはげんこつハンバーグ
いただきます♪
正月同様にオニオンソースで美味しく頂きました。

この後は再び身延線に乗って富士駅に到着
東海道線に乗り換え
さらに熱海駅で乗り換えて約半日の旅から帰ったのでした。
あと少し
でも、今日の目的でもあったさわやかのハンバーグ
静岡県内でしか食べられないけど、また食べにいた来たいものです。

そして、今日の乗り鉄の旅に付き合っていただいたかんさん
本当にお疲れ様でした。

さわやかデビュー

今日は関東に帰る移動日

13時過ぎに実家を出発して山科駅へ。
山科駅からスタート!
ここでサン友さんと合流。

えっ、なんで?

はい、愛知県に旅行に行くようなので旅は道連れでございます。

新快速に乗って米原へ。
新快速に乗車
米原から普通列車や新快速を乗り継いで東へと進む。
米原はまだ雪がある
大垣から新快速にまた乗ってさらに東へ
大垣でも乗り換え
そのまま乗り続けるのか?

と思ったが、
浜松手前の高塚駅で下車。
高塚駅到着

えっ、なんで?

まぁ、降りてしまったものは仕方がない。
夕方の高塚駅
ここから歩いて徒歩10分

さわやかに到着です。
さわやか
さわやかと言うのは静岡県内にあるファミリーレストランで、
炭火焼きハンバーグが有名。

しかし、店に入ったものの大混雑( ̄□ ̄;)!!

なんと1時間待ち…

確かに17時半で晩飯時ですからね。

仕方がないので近くの西友の休憩コーナーに入って時間を潰します。

そろそろかな?
と思ってさわやかに戻ったが、
「すみません、あと20分ほどお待ち下さい。」
と可愛い女性店員さんに言われる。

はいはい、待ちますよ…

そして待つこと1時間20分
ようやく呼ばれて席に着きます。

しかし、長かったなぁ( ̄▽ ̄;)

店内はこんな感じでございます。
すごく待ったよ!
テーブルには油などが飛ぶのを防ぐ紙が敷かれていますが、
静岡県は健康寿命日本一(73.53歳)
だとか。
健康寿命日本一

注文したのはげんこつハンバーグ
注文すること約10分で出てきた♪
出てきた~!
えっ、このまま食べるの?

いいえ、店員さんが半分に切ったのをこのように
ナイフとフォークで押さえつけてじっくりと焼いてくれるのです。
押さえつける
そして完成したのがこちら!
こんな感じ
さらにソースをかけていただきまーす♪
ソースがかかって完成!
食べてみた感想ですが、
牛肉100%のハンバーグと言うことで、
ハンバーグと言うよりもレアのステーキを食べている感じ。

中はレアですが、これは牛肉100%だから出来るのもあるんでしょうな。

250グラムと言う量でしたが、あっという間に美味しく食べてしまいました。

食後にはミントキャンディーも貰えて口直しも出来たし、
1時間以上待った甲斐がありましたわ。

今年はジュビロ磐田との対戦もありますし、
ヤマハスタジアムに行った際にも寄りたいですな(* ̄ー ̄)

さて、約2時間も高塚駅付近にいたので終電となってしまいました。
まだまだ到着まで時間がかかりますが移動に頑張ります(^^;;
まだまだ続く移動

185系ムーンライトながら乗車記

昨日ですが、午後にレンタル移籍している選手の発表が、
まずは、富山にレンタル移籍していたサンコンこと三根の
長野へのレンタル移籍が発表。

三根和起選手 カターレ富山への期限付き移籍期間満了、ならびにAC長野パルセイロへ期限付き移籍のお知らせ

さらに、富山にレンタル移籍していたジャンボこと守田の新潟への完全移籍が発表。

守田達弥選手 カターレ富山への期限付き移籍期間満了、ならびにアルビレックス新潟へ完全移籍のお知らせ

サンコンはまた1年レンタル移籍で、今度はJ3の長野パルセイロ
ただ、長野はJ3とは言っても今年のJFLで優勝もしている強豪チーム。
今年は富山でわずか13試合しか出られなかったので、
長野で活躍して復帰してもらいたいもの。

また、ジャンボは富山での活躍が認められて新潟に決まり個人昇格のようなもの。
特に今シーズンオフはゴールキーパーのシャッフルがあり、
移籍が活発となっているだけに、見事に波に乗ったような気がする。

東口がガンバに移籍してレギュラーがいないだけに、
ここでレギュラーを獲得してもらいたい。

二人の活躍を期待しています。

話は変わって、昨日が9連休初日で、昨夜に出発して京都に帰る途中です。

本来なら昼にのんびり移動も考えたが、今回は夜移動。
と言うのも先日紹介した快速ムーンライトながらが185系に変わったので、
早速これに乗っての移動です。

小田原駅にて待機するが、
京浜東北線の接続の影響で10分遅れてしまっている。
小田原駅
あらら、いきなりの洗礼ですな。

寒い中を10分遅れでムーンライトながらが到着!
ようやく来た

光って醜いですが、全面には臨時快速と書かれています。
撮影修了
うーん、ここは373系で使っていた
鵜飼いのヘッドマークを使ってほしかったな(´-ω-`)

さて、すぐに発車ベルが鳴るので急いで乗車。
乗る前に行先表示板も

さて車内は…
これが車内
シートカバーはないけど、いつものような185系でございます。

そして、寝酒(笑)
寝る前に一杯
アルコールを補給して寝ることとします。

それでは京都には7時半前に到着ですよ。

日曜日の車移動

昨日は土曜日の試合だったので日曜日に車での移動です。
いつもは両親が京都に帰省の際に土曜日に京都に車移動して、
日曜日にサンガの試合で西京極が多いのに、
今回はサンガの試合は土曜日で翌日の日曜日に車移動でございます。

朝11時過ぎに京都を出発して東へ進む。

まずは東名阪自動車道の御在所サービスエリアで休憩。
御在所SA
ここにある赤福茶屋で赤福氷を食べるのは夏のお約束かな?
赤福氷

ちなみにお店に入るのに約10分。
しかし、帰る頃には待機列がむちゃくちゃ長くなっていて驚いたわ!

再び東名阪自動車道と伊勢湾岸自動車道と
東名高速道路を渡り、新東名高速道路。
新東名高速道路の浜松サービスエリアで2回目の休憩。
浜松SA
ここのウッドデッキにてコンビニで買ったおにぎりを食べる。
また、浜松サービスエリアからは風力発電所が見えて、
巨大な風車が回っているのが見えたりする。
巨大風車

さらに新東名高速道路を東へと進み、
長い静岡県も一気に進んで、鮎沢パーキングエリアへ。
鮎沢PA
ここは神奈川県と静岡県の県境にあり、
神奈川県に入り関東に戻ってきた!

夕方には茅ヶ崎に住む伯父伯母の家に用事がありお邪魔したこともあり、
18時過ぎには無事に帰ってきましたよ。

ふぅ、明日から仕事だが、東アジア選手権の韓日戦を見ていますわ。

5日ぶりの京都

今日は仕事帰りにそのまま京都へ直行!

まずは東京駅で新幹線に乗るわけだが、
16番ホームが山陽新幹線直行。
17番ホームが新大阪止まりののぞみ専用ホーム。
東京駅のぞみ専用ホーム

おいらが乗ったのは18時30分発ののぞみ123号広島行き
今日はN700系
たまたまだが、開幕戦同様に
ひとつ、ふたつ、みつひーらな新幹線なんだよね。
のぞみ123号

車内で駅弁を食べつつビールを飲んでの移動。
弁当は米沢駅の牛肉どまんなか
21時前には京都到着で地下鉄に乗り換える。
京都到着
明日は実家で法事
明後日は岐阜戦ですよ!

連休7日目は帰宅

昨日は1日も家から出なかった関Takaでございます。
せっかく帰省しているのに、なんか勿体ないですなぁ。

今日は一部の会社は仕事始め。
平日だし、空いていると思って10時半に実家を出発!

まずは地下鉄東西線で山科に向かいます。
東山駅からスタート

山科駅からは新快速に乗車。
山科駅から223系
新快速は12両編成と平日昼間としては長いが、
それでもやや混みで辛うじて座れた。

今日は京都市内も雪がちらついて寒かったが、
草津を過ぎてからは雪が積もっている!

その雪景色を眺めつつ、米原駅へ。

実は滋賀県の雪の影響で、新快速は4分遅れ。

急いで次の大垣行きに乗り換えるわけだが、
なかなか発車しません(>_<)
雪の米原駅で313系に乗り換え
と言うのもその次の普通米原行きも遅れていて、
結局列車は8分遅れで出発!

伊吹山周辺の山岳地帯を走るわけだが、周りはさらに雪が深くなる。

関ヶ原もご覧の雪景色だよ。
雪の積もる関ヶ原周辺

大垣駅に到着して、次の新快速豊橋行きは
乗り換えは約2分とタイトなスケジュール。

新快速に飛び乗って出発!
大垣駅で313系5000番台に乗り換え
大垣駅を境に雪がピタッとなくなり暖かくなった。

そして、新快速は岐阜からは快速運転で快適に走る。

そして、豊橋まで行くかと思ったら、手前の蒲郡で4回目の乗り換え。
蒲郡駅で3回目の313系
豊橋ではない乗り換えも実は初めてだったりする。

ただ、豊橋で先ほどの新快速に追い付いて、
新快速に乗っていた人たちが乗ってきた。

豊橋では6分停車だったので駅弁とあん巻きを購入♪

買った駅弁は、ちくわ稲荷寿司
ちくわ稲荷寿司
豊橋は大葉とうずらの卵の生産が日本一。
さらに名物のちくわと稲荷寿司を使った弁当で、
細巻きはかんぴょうの代わりにちくわが入っていたり、
稲荷寿司も普通のと、ちくわの磯辺焼きや、うずらの卵などが入った
変わり種もあり、非常に美味しくいただきました(^^)v

浜松では約13分の乗り換え時間があり余裕なのだが、
なんと熱海行きは3両編成!
浜松駅からは313系2000番台
ロングシートなだけでもつらいのに、
めちゃ混みでさらにおいらを苦しめる(笑)

しかし、浜松を出発してからすぐに寝てしまい、あまり記憶にないんだよね。

でも、車内は暑く汗をかきながらの移動となりました(^^ゞ

熱海行きはぐっすり寝ていたこともあり、
気が付いたら静岡を過ぎていて、40分だけ起きていた。

17時42分に熱海駅到着。
ここからは馴れ親しんだJR東日本エリア
17時48分に熱海駅から東京行きに乗るが、
始発から15両編成!
熱海駅からはE233系3000番台

さっきの3両編成(途中からは6両に増結したみたい)だったのを思うと、
乗り換えも楽ですな♪

そして、熱海から約1時間で藤沢到着!
藤沢駅到着

JRだけでは約7時間50分の長丁場でしたが、
新幹線を使っても3時間近くかかるので、そんなに辛くはないんですよね。

また、今年も何度かやると思いますので、頑張りますよ!

続きを読む

9連休初日は京都に帰省

今日から仕事も休みでございます。
そんなおいらも京都に帰省となるわけですが、
いつものように、青春18きっぶを利用しての移動です。

午前中にいろいろと用事を済ませて、昼に藤沢を出発!

今回の帰省のテーマは
「乗り換えは少なめに」

いつもなら、
小田原や興津や豊橋や大垣と乗り換えがあるけど、
今回は最初から長距離を走る列車を選んでの帰省。

まずは13時18分に快速アクティー熱海行きに乗車。
藤沢出発はE231系
しかし、いきなり非常停止ボタンが押されて
止まってしまった…orz


3分遅れで出発したものの、快速で東海道線を全速で走る。

小田原でいきなり人が多くなり、
「これはヤバイ!」
と感じたので熱海の1つ手前の湯河原で1号車から6号車にポジションチェンジ!
熱海に着いたら浜松行きに乗り換え!
隣のホームに浜松行きが停車していて、ダッシュで乗り換え成功(^^)v
熱海からは211系5000番台
座席に荷物を置いてから、車両が211系5000番台なのをチェックして、
先ほどの熱海行きに戻ってトイレに入る。

そう、この211系5000番台はトイレがない編成。
浜松までトイレ我慢大会は勘弁してもらいたいから
先に済ませておくのだ(笑)

14時14分に熱海を出発!
車内は朝の通勤電車のように混んでいる。

函南駅を過ぎたら眠たくなったので寝ていると、気が付いたら富士駅。

車内は空いてきました。

15時29分に静岡駅到着して、ここで15分間停車。

今回は乗り換えがかなりタイトなので、先に夕食用の駅弁を買っておく。

15時44分になり出発の予定だが、
後続の島田行きが遅れていて出発が出来ない(>_<)

結局、5分遅れで静岡を出発。
しかし、ノロノロ走る静岡県内…
遅れを取り戻すことなく浜松駅に5分遅れで到着。

そして、隣のホームに待機していた新快速米原行きに乗車。

乗り換え時間はわずか1分だが、荷物を置いて、
ダッシュで先頭の撮影に成功した!
浜松からは313系5000番台
浜松から米原まで走る列車はなかなかなく、
朝と、土日も夕方に2本あるだけ。

いつもなら、豊橋と大垣で必ず乗り換えるのが、乗り換えなしはありがたい。

静岡県を過ぎて愛知県に突入。

豊橋駅を出発したら、先ほど静岡駅で買った駅弁を食べ始める。

買ったのは「駿河御膳」と言う静岡県の材料で作ったという和食の駅弁。
駿河御膳
特に、天ぷらに掛けるわさび塩がピリッと効いて旨味を増す♪

残りは白飯にも掛けて食べてしまいましたわ。

豊橋からは快速運転なので、スイスイ走る。

ただ、名古屋に近づくにつれて混んできて、
車内はメチャクチャ暑くなり寝られません。

そして、大垣を過ぎたら腰が痛くなってきて、つらくなる。

19時39分に米原到着で、またまた新快速に乗り換え。
米原からは223系
よく見ると、ガンバ大阪のサポーターがポツポツといる。
今日は天皇杯準決勝でエコパで試合だったんだね。

19時54分に姫路行きの新快速は発車してラストスパート!

20時42分に山科駅到着!
山科駅到着
約7時間20分の移動で京都到着!

あとは地下鉄東西線で実家を目指すのみですよ。

マニアックなサービスエリア

今日のクライマックスシリーズファイナルステージは第4戦。
このまま勢いで4連勝と行きたかったけど、3-1で敗戦。
明日に勝てば良いんやから勝っていきましょう!

今日は明日の岐阜戦に向けて前日からの移動。
今回も両親の帰省のついでに運転代行バイトをしつつ京都入りです。

今回も新東名高速道路を走っていましたが、
今日立ち寄ったのは静岡サービスエリア。
静岡サービスエリア
ここのサービスエリアは面白い店舗があります。

まずは、STRICT-Gと言うガンダムのグッズを取り扱ったショップ。
STRICT-G
もちろんガンダムも展示されていますし、
ガンダムマニアにはたまらないでしょう。

そして、もう一つはしずおかマルシェと言う、
静岡の特産物を取り扱ったショップ。

お茶とかうなぎパイとかこっことか静岡の特産物はあるけど、
田宮模型のプラモデルも販売しているのがすごい!
しずマル
昔、模型屋で見たあのワクワク感が甦ってきた!

ちなみに、帰りに静岡サービスエリア限定発売の
田宮模型Tシャツを買ってしまった…
タミヤTシャツ
買った理由としては、Lサイズがラスト1だったのもあったりする。

シンプルやけど、このロゴは良いよねo(^∇^o)(o^∇^)o

さぁ、明日は西京極での岐阜戦
連敗は絶対に許されないから勝つしかないよ!

サービスエリア堪能

昨日の横浜FCの試合の興奮もまだ冷めやらず、
今日は車での移動でございます。

11時過ぎに京都を出発して、名神高速道路~新名神高速道路~東名阪自動車道と移動。
まずは5月同様に御在所SAで、赤福氷を食べる。
赤福氷
さらに、伊勢湾岸自動車道~東名高速道路~新東名高速道路と移動だが、
駿河湾沼津SAにて休憩。

5月は下り線だったが、今回は上り線。
上り線は西洋風の建物。
駿河湾沼津SA上り線
1階はお土産屋さんとかフードコートがあるけど、
2階にはレストランがある。

特にリサとガスパールのカフェがあり、
お店の前には2匹が座っているのが可愛いo(^∇^o)(o^∇^)o
リサとガスパール
また、外に出ると展望台があり、駿河湾や沼津市街を望めます。
駿河湾を今日も一望
さぁ、明日からは仕事だけど頑張りますか…

タイムリミットは25分

はい、明日の北九州戦に向けて既に京都に向かっている最中のおいら。
実は夜行バスに乗る前にちょっとした実験をしています。

と言うのも今夜は20時前に帰宅して夜行バスに乗る場合は
22時前に自宅を出発するのだが、
着替えてから20時半にはスポーツクラブに向かって出発。

で、実験内容と言うのは…

夜行バスに乗る前に
スポーツクラブに行くと
人間はどうなるのか?

まずは21時10分からボディコンバットの45分クラスに参加。

これで21時55分にレッスンが無事終了。

夜行バスの藤沢駅出発は22時20分。
時間はわずか25分しかないよ~!

さぁ、急いで風呂に入って頭と体を洗い、22時2分には風呂から出た!

22時5分から次のボディアタックのクラスに出る人たちやイントラさんに、
「じゃあ、行ってきま~す!」
と挨拶。

スポーツクラブを出たのは22時9分。
出てからセブンイレブンでビールとサンドイッチを購入。

そして、22時16分に藤沢駅前のバス停に到着!
夜の藤沢駅南口
余裕はあったけど、心理的にタイムリミットを設けると厳しいね(笑)

とりあえずバスに乗車…
今夜のお宿(笑)
実はこの席は4列目の右の窓側でおいらの好きな席♪
と言うのも後ろはトイレに下りる階段で
後ろの人に気兼ねなく思いっきりリクライニングが出来るのだ(^_^)v

お腹が減ってきたのでビールを飲みながらサンドイッチを食べる。

しかし、体を動かして風呂上がりだから
ビールが一気に体に回ってきた!
(@゚▽゚@)アヒャ


さらに変なテンションとなり
完全に目が冴えてしまった
ヽ(´▽`)/イヤッホーイ


明日の試合で寝不足で倒れないようにしたいですな。

新東名高速デビュー

明日の徳島戦に向けて前日に車移動であります。

今回は先月14日に開通した新東名高速道路を利用。

御殿場JCTから分岐していよいよスタート!
御殿場JCTで分岐
走ってみての感想は、
まずは開通したばかりで舗装されたアスファルトがフラット!
だから揺れることもなくめっちゃ走りやすい!
新東名高速走行中
さらに、トンネルが非常に多いけど、新しい照明を採用していて眩しすぎる!

お昼には駿河湾沼津SAにてドライバー交替かつ休憩。

新東名高速道路では唯一海が見えるサービスエリアなので駐車場に入るまで約10分…

はい、駿河湾沼津SAは出来たばかりなのでピカピカ♪
駿河湾沼津SA
駐車場横からは伊豆半島も望める海の絶景が堪能出来る♪
駿河湾と伊豆半島
ただ、そんな景色のいいサービスエリアなので
混むのは当たり前!
なので中はめっちゃ混雑している。
噂通り混雑
また、中ではマグロの解体ショーも始まろうとしているが、
鰹の解体ショー?
なんかマグロと言うよりも鰹のように見え…
いや、サービスエリアだから大きいマグロは持ち込めないんだろう!

お土産物が買える売店は充実しているのだが、
食事が出来るレストランやフードコートは少ないのはなんだかなぁ( ̄~ ̄;)

だけど、お昼はサービスエリアにある「しおや」と言うしずおか牛タンのお店で昼食!
しおやの牛タン定食
食べ終わったし、いよいよ運転しましょうか?

ただ、満腹なので居眠りしないように頑張ります(^^ゞ

関ちゃんの関門海峡探訪記

九州鉄道記念館を見終えて向かったのは、
とくさんお薦めの門司港レトロ観光列車 トロッコ【潮風号】
トロッコ列車
さぁ、いよいよ門司港レトロ観光列車 トロッコ【潮風号】に乗りますよ。
乗ると気持ちよさそう
門司港レトロ観光列車 トロッコ【潮風号】は貨物線だった路線を利用して
九州鉄道記念館駅から九州の最北端の関門海峡めかり駅までを結ぶ列車。
吹く風を受けて乗っていると本当に気持ちがいい。

そして遠くに関門橋が見えてくる。
関門橋を遠くに望む

途中のトンネルではトロッコの屋根が青く光って
関門海峡の海の生き物が浮かび上がってこれには驚いた!!!
光る車内

そして、乗ること約10分
関門海峡めかり駅に到着

和布刈(めかり)公園に行くとEF30が展示してある。
EF30
EF30はEF10の後に関門トンネルを走ったステンレスの電気機関車
こちらはおいらが子供の時にも走っていたので見た時は嬉しかった。

ここから約500メートル歩いて関門海峡沿いを歩く。
さすがに海峡なので潮の流れもめっちゃ速い。
ここで溺れたら泳ぐのは至難の技だろうな。
歩いていると関門橋が真上に見える。
関門橋の真下近く

のんびり歩くこと約15分
関門人道トンネルの入口に到着。
関門人道トンネル入口
ここはエレベータに乗って地下に移動して
なんと本州までトンネルで歩いて行ける。

ただ、自転車や原付などは押して歩かなければならない。
あのヒゲ殺していいよね(笑)
この関門人道トンネルは、水曜どうでしょうの「原付西日本横断」でも出てきて
原付に乗ってトンネルを走って行けると思った大泉洋が
スーパーカブを押して歩かなければならなくなり、
藤村ディレクターに
「あのヒゲ殺していいよね。」
と吐き捨てた(笑)

現在は都合によりテレビで放送できなくなったけど、
早くDVD化してほしいな。

エレベータに乗って関門人道トンネルへ
ここからスタートですよ。
いよいよスタート
下り坂を歩くこと約7分
ちょうど真ん中が県境
県境だよ
ここからは上り坂となりさっきよりかはきつくなる。

トンネルを渡りきりエレベータを上がると
ここは山口県下関市の壇ノ浦
すぐのところに火の山が見える。
火の山

壇ノ浦は源平の合戦の最後の地
平清盛の妻二位尼とわずか8歳で亡くなった安徳天皇の碑もある。

写真の像は2005年の大河ドラマ「義経」の放映直前に建てられ、
左が教経に追いつめられ見方の兵船に飛び移る義経、
右は大碇を担ぎ上げ入水せんとする平知盛。
壇ノ浦の像

さらに、近くには幕末に設置された壇ノ浦砲台こと前田砲台跡
壇ノ浦砲台
これらのある、みもすそ川公園にしばらくいたかったが、
バスの時間もあるので下関駅へ向かう事に。
ちょうど次に来るバスがロンドンバスと言うので
待ってみると…
ロンドンバス
本当に下関にロンドンバスがやってきた!!!

さぁ、ロンドンバスに乗ることに。
ちょうど2階席の先頭が開いていたので座ると眺めがいい。
2階からの眺め
ロンドン、ロンドン、
楽しいロンドン、愉快なロンドン、
ロンドン、ロンドン♪


ロンドンバスは下関駅に到着。
ここはJR西日本となるのでさっきの小倉駅や門司港駅とは違う。
下関駅到着
ホームに上ると山陰本線を走る「みすゞ潮騒号」が停車。
みすゞ潮騒号
車名の由来となったみすゞとはACの広告
「こだまでしょうか、いいえ誰でも」
でも有名になった
金子みすゞから名付けたとか。

でも、金子みすゞって下関出身だったとは知らなかった…
勉強不足で申し訳ない(-_-;)

この後はJR山陽本線の関門トンネルを通って
再び九州へと戻りました。

関ちゃんの九州鉄道記念館探訪記

さぁ、いよいよ北九州遠征の前日の観光を紹介しますよ。

門司港駅に着いて焼きカレーを食べた後は、
いよいよ九州鉄道記念館に向かう。

向かう途中で親子がいて子供がいちびっていてお母さんに注意される。
「こらっ、たかしっ!」
これにはとくさん共々笑ってしまった。
だって俺たちたかし団だから(笑)

歩いていよいよ九州鉄道記念館に到着。
7年ぶりにやってきた
ここで入場券を購入するのだが、
ギラヴァンツ北九州のサッカーチケットを提示で2割引となり
通常¥300のところが¥240となる。

これはありがたい!

さぁ、いよいよ入場することに。

まずはSLの59634号
59634号
1913年製で再来年には製造されてから100年となる大ベテラン。

次にC59-1
C59
こちらは全国で活躍したSL

EF10
EF10
関門トンネルデビューした時に列車を牽引していた電気機関車

ED72
ED72
九州が交流電化された際に活躍した交流電気機関車

キハ07
キハ07
前期はガソリンカーとして後期はディーゼルカーとして
大分を走っていた気動車

中にも入れるけど木でできた座席がレトロ
キハ07車内

クハ481
クハ481
ボンネットの交直流電車で本州と九州を結んでいた車両
にちりんのヘッドマークも懐かしい。

中のシートは簡易リクライニングシート
クハ481車内

クハネ581
クハネ581
月光型車両と呼ばれていて昼は座席として
夜は寝台として本州と九州を結んでいた。

中を見ると、こちらは1983年以降は近郊型車両の715系として
使われたので座席が改造されているのは残念(´・ω・`)
クハネ581車内

セラ1239
セラ1239
こちらは筑豊のセメントを運んだホッパ型貨車

いよいよ本館に入ります。

まずは明治時代の客車
明治時代の客車
中の座席は畳になっていてなんかくつろげそう。

九州の街を再現したジオラマ
ジオラマはすごい
毎時00分になるとHOゲージが走り出して
子供と一緒に食い入るように見てしまう(^_^;)

2階に移動してこちらも展示物がたくさん
その中で一部を

ヘッドマーク
ヘッドマーク勢揃い
JR九州 サザンクロス
さくら  みずほ
あすつき 明星

とかつて走った列車が多い。
JR九州のは分割民営化になった時の記念のだね。

つばめのヘッドマーク
歴代のつばめ
こちらは戦前から1975年までのさまざまなヘッドマークを展示。
実に懐かしいね。

これらを約1時間近く見て本当に満足♪
と言う事で現在に戻ってきた(笑)
そして現代に戻る
この後もまだまだ観光は続きますよ。

本当に限定販売?

今日は移動日なおいら。

車を運転して京都にやってきました。
しかし、片道運転して京都までの交通費がただになるのは
嬉しいバイトだな(笑)

今日は道も空いていて、
おかざきぃ~渋滞も渋滞5キロと出ていたが、
車は動いていたし渋滞はないに等しい。

午後に伊勢湾岸自動車道の刈谷パーキングエリアで休憩。

まずはドラゴンズコーナーを見るが、

立浪引退記念
当店のみの
限定販売です。


と立浪のTシャツが販売。
今は解説者だよ
ただ、これって一昨年のグッズだし
売れ残りって言うんじゃね?

さらに自動販売機ではジョージアの缶コーヒーで、
でら!珈琲
と言うのが中部限定で販売。
一度飲んでみたいがね。
しかし、どの自動販売機も売り切れ…

これって震災の影響で販売していないんじゃないのか?

なんとなく騙された気分の刈谷パーキングエリアでございました。

いざ、新長田にレスミルズツアー

昨夜は20時過ぎに京都に到着して一泊。
ベタやけど京都タワー
今日は朝5時過ぎに起きて実家から河原町まで徒歩で移動。
こんな早くだと市バスも走っていないし地下鉄東西線もアクセスが悪い。

早朝の祇園を通り抜けるが、あまりに静かで変な感じ。
ただ、朝まで飲んでいたおじさんや帰宅するホストなどはたまにいる。

朝6時過ぎの快速急行に乗り、十三経由でやってきたのは三宮。

ここから新長田まで移動だが、
たまにはと思って神戸地下鉄西神山手線に乗ってみる。

どうにか7時40分に新長田到着。
朝から新長田
ここまで約2時間以上かかったよ(^_^;

なんでこんなに早く来たかと言うと、
このレスミルズツアーではグッズ販売がある。

このレスミルズツアーでないと買えないグッズが売り出されるので
朝からみんな並ぶ並ぶ。

ただ、早く並んでも意味がない。

まず8時に抽選会があり、グッズ販売の順番を決めるくじを引く。

そこで抽選番号順にグッズを買うことになる。

おいらが引いたくじは101番。

ただ、全体で300番くらいまであるし、
8時の時点で200人くらいしか並んでいなかったから正味70番くらいかな?

グッズ販売では、欲しかったグッズは無事購入♪

買ったものはこちらのトートバッグに入れてもらい持ち運びが楽。
後日スポーツクラブに使用可能♪
この時点でまだ9時過ぎ。

まだ3時間近く参加するイベントレッスンまで時間がある。

まずは朝食を食べに行き、
この後は新長田を探索。

まずは今回の会場となるコナミスポーツ新長田
ここの隣は鉄人28号の実物大像がある。
鉄人28号!
やはり写真を撮らないとね。

さらに少し歩くと今年3月19日にオープンしたKOBE三国志ガーデン
入場無料と言うのがいい
やはり横山光輝先生を産んだ街。
鉄人28号以外にも出来たらしい。

こちらは無料だが、
見ていてやはり楽しいね。
呂布像

そんなこんなでお昼になりコナミスポーツ新長田に戻ることに。
ようやく戻ってきた
着替えた姿を写真に収めたかったが、店内は撮影禁止なので残念(>_<)

下はムエタイ用のトランクスだが、
上はイベントなのでサンガユニを着用(笑)

ただ、鏡に映してみると赤白黒のトランクスだと
今年の紫×赤のユニフォームは意外とマッチする。

こんな使い方があるとはな…

12時半からボディコンバットOLDIESのイベントが始まり、
まずはキックの動作の講習から始まる。
これが役立ちフォームチェックもしてもらえた。

さらに13時から14時まではいよいよイベント開始。

OLDIESと言うだけに古いレッスンの曲が多い。

ただ、おいらの通っているスポーツクラブの
ボディコンバットのクラスでやったことのある曲も半分近くあり、
楽しみまくったわ。

無事に14時にイベントも終わり、風呂に入って帰りました。
(ちなみに風呂は天然温泉とは羨ましいぞ!)

今回は初めてレスミルズツアーに参加したけど、
また時間があったら参加したいぞ!

夕方には新長田に来たので食糧部長さんお薦めの「平壌冷麺屋」で食事。
ロース焼肉入りのスペシャルとキムチを食べて大満足でした。
冷麺めっちゃうまい
あっ、レスミルズツアーが終わった後はホームズスタジアム神戸に寄っていました。
新長田から近いもんだから…

昼まで京都、午後は移動にいろいろと~東日本大震災から17日目~

今日は昼まで実家にいて12時半前の新幹線で帰ることに。

京都駅で昼飯を買ったけど、萩の家が閉店してしまい
いつも買っていたサンドウィッチは買えないのは悲しい(つД`)

久々に700系のひかりに乗車して小田原まで乗ったのだが、
昼だから空いているね。
真っ昼間に新幹線乗車
ただ、昼間だから子供連れが多く悲鳴をあげる子供が近くにいて
なかなか寝られない( -_-)
仕方がないから頭からコートを被って耳栓代わりにして寝ていましたわ。

帰宅途中にスポーツクラブに寄ることに。

今日はどうしても出たいクラスがあったので15時半に間に合わせるように帰ってきた。

今月限りでクラスがなくなるボディステップと、新曲発表会のあるボディコンバット。
特にボディステップは今日が最後と言うので出たかったんだよね。

帰宅して明日からまた仕事だよ。

さぁ、家で水曜どうでしょうのアメリカ合衆国横断のDVDを見ようっと(笑)

関ちゃん十八番の東海道線8時間耐久レース

正月3日は昨年同様に関東に帰る日ですよ。
実家で13時半まで箱根駅伝を見て過ごすが、
早稲田大学の優勝かよっ( ゚д゚)、ペッ!
OBがいたらすまないが、早稲田大学と言うのは本当に嫌いな大学。
なんかエリート意識があって鼻に付くし、
スーパーフリー事件とか学生の質の悪さが目立ちまくる。
さらに最近は野球、ラグビーも金に物を言わせて学生を掻き集めてくる体質が、
かつての讀賣を彷彿とさせる。
あとは監督の渡辺康幸も学生時代から嫌いなのもある。
せめてもの救いは昨日の往路は
東洋大学が制して完全優勝だけは阻止したことかな?

あっ、おいらの母校の専修大学は
と言うと17位…orz

最近は毎年17位くらいだし予選会はギリギリ9位での通過だったから、
2つ順位を上げたと思っておこう。

さて、箱根駅伝を見終わっていよいよ出発!
なお、今回の写真は基本鉄道写真なしで
駅名写真をアップしてみた。

13:50
地下鉄東西線の東山駅がスタート!
東山駅ではラウドネスの某メンバーに見送られて出発。
東山駅からスタート

14:00
山科駅でJRに乗り換え。
ここから約8時間の東海道線の長旅。
予定より2分遅れで新快速が入線してきて草津まで立つことに。
山科駅で地上に出る

14:50
米原駅で2回目の乗り換え。
彦根からは雪景色で真っ白。
米原駅は雪景色
あと、米原からの117系が4両編成でメチャ混み…
おまけに隣の兄ちゃんのイヤホンからの音漏れがウザイ!
次の次で別の席が空いたので移動。
ここから窓側に座れたので山科駅で購入した
サントリー天然水奥大山を飲みながら雪景色を楽しむ。
雪見ミネラルウォーター

15:30
大垣駅で3回目の乗り換え。
上りの大垣ダッシュも凄まじい!
大垣駅はいつもダッシュ
ここからまたまた新快速。
嬉しい事に豊橋行きではなく、浜松まで長距離の移動だ!
しかし、名古屋からラッシュアワーのような混雑で息をしにくく苦しさで眠れない。
さらに浜松手前では隣の兄ちゃんがパンを食べ始めるが、
クチャクチャ音を立てるので裏拳で殴りたくなる。

17:45
浜松駅で2時間ぶりに4回目の乗り換え。
この後苦行が…
5両編成のロングシートと苦行が待っている。
乗り換えの際に立つ事になったら次の東海道線にしよう。
と思ったけど、どうにか座れたしラッキー♪
ただ両隣のおっさんが足を広げて座るので狭いよ~(>_<)
さらに乗ったのはオール211系。
静岡車両センターの211系はトイレがないし、
乗ったらトイレに行きたくなったΣ( ̄□ ̄;)
はい、静岡まで
トイレ我慢大会開催であります(__;)

19:00
静岡駅に無事到着。
藤沢まであと2時間半
急いでトイレに駆け込んでホッとする。
静岡では次の電車までの乗り継ぎは約30分
遅れなども考慮したのと、静岡からは特急用車両の373系に乗って寛ぎたいのもある。
まずは駅弁を購入♪
ちょうど1年前だが、食べたかった茶めし弁当が目の前で売り切れて悔しい思いをした。
だが、今回は無事買うことが出来た(^^)v
買ってから5回目の乗り換えとなる19:30始発の東京行きを待つことに。
運良くわずか3席しかない1人掛けのシートを確保。
1人掛けシートはなんか得した気分
さらに茶めし弁当と一番搾りを取り出して晩ご飯。
ビールも回ってきたので寝ます(-_-)zz
茶めし弁当うまい

と寝ようとしたが甘かった。
1人掛けのシートだけどドアが近くて寒風が入ってきて寒い。
途中からデッキにたくさんの人が立って寒風は遮られたがやはり眠れない。

21:55
藤沢駅到着
8時間近い長旅でさらに一睡も出来ずに疲れましたわ。
ようやく藤沢到着
では帰宅して年賀状の整理でもしますか?

えーっ、引っ越しとかけて
寄せ鍋の白菜とかけて
京都からの青春18きっぷの移動と説く
その心は
最後はクタクタです。
(by引っ越しは日通)


いいなCM 日本通運 引越しは日通 上戸彩 「なぞかけ白菜」篇

大垣ダッシュならぬ新横ダッシュ

まだ6時前…
始発は広島行き
さぁ、1日遅れの帰省です(笑)

ムーンライトながらの指定席がとれていたら
今ごろ大垣到着でダッシュして乗り換えているはずだが、
今日は新横浜始発の朝一のひかり493号に乗るために
小田原ではなく新横浜まで戻るルートを選択。
藤沢から東海道線に乗るが既に混雑。
始発で立っている人もいるなんて驚き!
横浜線も混雑しているし、新横浜に到着したらダッシュしてみる。
やはり同じような人がいるし、自由席はすでに半分近く埋まっている。
どうにか座れたので2時間後には京都到着だよ。

HAPPY WEDDING

昨日は西京極に開門前までいた。
一体なんでかと思いますが
昨日はSANGARIAN'Sの西日本支部みなみ隊長の結婚式がありました。

新幹線で行こうと思ったものの今日から3連休。
ひかりの指定席もすでに満席となっていた為に始発に乗って小田原へ。
小田原から始発のひかりで京都へ。
始発でも自由席は混雑。
座れたけど次の静岡では満席となり通路に立つ人もかなりいる。

京都に着いたのが8時過ぎ。
久々の京都駅
ここでびっくりすることが!
エスカレーターで改札に降りようとしたらなんと知り合いのサンガサポーターが、
向こうは名古屋出張で朝の新幹線で帰ってきたところ。
残念ながらお互いに試合が見られないのは残念ですが…

西京極にて約2時間いたあとは阪急とJRを乗り継いで茨木へ。
さぁ、ホテル到着したが大雨で写真も撮れない。
ちなみにおいらは結婚式雨男。
結婚式に呼ばれて行くと半分以上が雨。
これって負のオーラを持っているのか?

先に書いておきますが、奥様はサポーターではなく一般人の為
顔写真はモザイクをかけさせていただきます。
(ものすごく可愛い方なんですけどね…)

まずは結婚式から
みなみ表情かてーぞ!

みなみ~、表情硬いしにこやかに~!
ちなみに後ろの牧師さんはシジクレイではありません(笑)

続いて披露宴までの間の控室
談笑している間にもカメラでかんさんの写真を撮りまくる通りすがり氏
普段はなかなか見られないスーツ姿
恐らくかんさんの写真集が出来ちゃうんじゃないか?
と思うくらい撮影したとか(^_^;)

ちなみにこの写真を元にかんさんの顔をプリントしたTシャツを
作成してスタジアムでみんなで着るようです(大嘘)

さて、披露宴開始ですよ。
先ほどより表情が和らいだみなみくん。
披露宴開始
新郎の友人として挨拶をするCOZYさん
サンガスーツで決めています
ちなみにスーツはオンリーのサンガ仕様
もちろんネクタイもサンガの今年モデルのです。

しばらくしてお色直し♪
お色直し~♪
奥様は青のドレスでみなみくんはと言うと
胸の花が変わっただけかい!

ちなみにこの写真はキャンドルサービスの時です。

いよいよ最後となり新郎新婦の挨拶
お疲れ様でした

本当にいい結婚式でした。
ご両人お幸せに~

さぁ、この後は二次会もあり20時前までおいらはいましたが、
新幹線の都合で途中退散。
二次会突入
帰宅したのが深夜0時だったので疲れましたわ。

おまけ
今回結婚式に参加したホテルですが、ガンバ大阪のスポンサーで
ホテルにポスターが貼ってある。
特に真ん中のはビリビリに破りたい
あ~、マジでビリビリに破りたくなったわ(ーー;)

海外一人旅にまた行きたい

昨年の9月14日ですが、4泊5日でシンガポールとマレーシアに出発したおいら。
もう1年経過したのか…

長期休暇もなかなか取れないし、海外旅行もなかなか行けない。
多分、一生に一度しか出来ないと思って旅してみたがめっちゃ楽しかった。

行って思ったのは、

英語が少しでも喋れたらどうにかなる。

考えるよりまずは行動。

あとはなるようになるだけ…


おまけにシンガポールは日本より治安が良いし、
狭い島だけど見るところもたくさんあるから楽しめる。

来月には羽田空港の第4滑走路がと新国際線ターミナルが完成して、
羽田発の国際線も増便。
おいらの住む藤沢から1時間で羽田空港に行けるから
さらに海外旅行に行きやすくなるね。
また、いつか休みが取れて金が貯まったら海外旅行したいけど、
次も治安が良く英語が通じるところに行きたいなぁ(笑)

写真はシンガポールのシンボルのマーライオンですよ!
シンガポールにまた行きたい

あと、昨年の海外一人旅の模様はこちらをご覧ください。
いざ、海外へ
シンガポール到着
シンガポール初日の夜
シンガポール2日目
シンガポール2日目の夜
シンガポール3日目
シンガポール3日目の夜
シンガポール4日目そして最終日
シンガポールより帰国
写真は帰国してから更新したとは言え、毎日文章を携帯で長々と打って海外から送信。
もう一度やれと言われても無理だろうな(^_^;)
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR