J3

2014年にJリーグの3部リーグ
「J3」が出来るそうですね。

そのJ3に参加すると思われるチームが日刊スポーツに出ていました。
J3予想
◎町田ゼルビア(東京、JFL)J準加盟。昨季はJ2参戦で実績は抜群

◎長野パルセイロ(長野、JFL)J準加盟。スタジアム改修工事も決定

◎SC相模原(神奈川、JFL)J準加盟。昨オフにキングカズへ移籍オファー

◎カマタマーレ讃岐(香川、JFL)財政、施設面に難ありもJ準加盟で順当

◎ブラウブリッツ秋田(秋田、JFL)26日の理事会で準加盟承認見込み。新スタジアム案も

◎ツエーゲン金沢(石川、JFL)26日の理事会で準加盟承認見込み。昨年8000万円増資

○福島ユナイテッド(福島、JFL)ヒアリングを行ったJリーグ側が好感触

△藤枝MYFC(静岡、JFL)J、チームは乗り気。行政からのゴーサイン待ち

△MIOびわこ滋賀(滋賀、JFL)財政、施設面で現状は厳しい

△FC琉球(沖縄、JFL)自治体の支援ありも、経営面で支障あり

△グルージャ盛岡(岩手、東北1部)現在Jリーグからヒアリング中

△レノファ山口(山口、中国)スタジアムは条件クリア。実力未知数


昨年はJ2だった町田
J準加盟の長野相模原讃岐

さらには今年J準加盟が濃厚な秋田金沢も参戦はほぼ決定でしょうね。

あとは他のJFLや地域リーグから4チームほど参戦の合計10チームでスタートだそうですが、
このくらいでいいのでしょうか?

また10チームだと、
1993年のJリーグや、1999年のJ2リーグの初年度と同じチーム数。
まずはホーム&アウェー4回戦制の36試合で良いと思ったりするが、
こんな方式はどうでしょうか?
例えばJ3を東西のブロックに分けて、
東同士、西同士をホーム&アウェー6回戦制の24試合
そしてブロックを超えた対戦はホーム&アウェー2回戦の10試合
合計34試合でやってみるとかも面白いかもしれない。

J3には他のディビジョンにない魅力のあるリーグにしてもらいたいものですね。

あと、今日はツイッターで書いたのですが、
愛媛FCの本拠地ニンジニアスタジアムと
ガイナーレ鳥取の本拠地とりぎんバードスタジアムでカラービジョンが完成。

これによって
カラービジョンがないJリーグチームは
京都サンガザスパクサツ群馬ギラヴァンツ北九州のわずか3チームのみ。

たった3チームの中にサンガが入っているのは
本当に恥ずかしいもの。

はっきり言います。

京都市は本当にダメですし、
恥以外の何物でもありません。


亀岡に新スタジアムを作る話があっても、いつ完成するかわかりませんし、
すぐにでもカラービジョンを導入してもらいたいものです。

あと、Jリーグも、カラービジョンがホームスタジアムに設置するのを必須条件にして
設置できない場合はJリーグのクラブライセンスを即剥奪でもいいんじゃないか?
と思いますわ。

それでも、京都市が
「カラービジョン設置できませんので
Jリーグから撤退しまーす!」

とか言いそうで怖いのですが(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR