9連休初日は京都に帰省

今日から仕事も休みでございます。
そんなおいらも京都に帰省となるわけですが、
いつものように、青春18きっぶを利用しての移動です。

午前中にいろいろと用事を済ませて、昼に藤沢を出発!

今回の帰省のテーマは
「乗り換えは少なめに」

いつもなら、
小田原や興津や豊橋や大垣と乗り換えがあるけど、
今回は最初から長距離を走る列車を選んでの帰省。

まずは13時18分に快速アクティー熱海行きに乗車。
藤沢出発はE231系
しかし、いきなり非常停止ボタンが押されて
止まってしまった…orz


3分遅れで出発したものの、快速で東海道線を全速で走る。

小田原でいきなり人が多くなり、
「これはヤバイ!」
と感じたので熱海の1つ手前の湯河原で1号車から6号車にポジションチェンジ!
熱海に着いたら浜松行きに乗り換え!
隣のホームに浜松行きが停車していて、ダッシュで乗り換え成功(^^)v
熱海からは211系5000番台
座席に荷物を置いてから、車両が211系5000番台なのをチェックして、
先ほどの熱海行きに戻ってトイレに入る。

そう、この211系5000番台はトイレがない編成。
浜松までトイレ我慢大会は勘弁してもらいたいから
先に済ませておくのだ(笑)

14時14分に熱海を出発!
車内は朝の通勤電車のように混んでいる。

函南駅を過ぎたら眠たくなったので寝ていると、気が付いたら富士駅。

車内は空いてきました。

15時29分に静岡駅到着して、ここで15分間停車。

今回は乗り換えがかなりタイトなので、先に夕食用の駅弁を買っておく。

15時44分になり出発の予定だが、
後続の島田行きが遅れていて出発が出来ない(>_<)

結局、5分遅れで静岡を出発。
しかし、ノロノロ走る静岡県内…
遅れを取り戻すことなく浜松駅に5分遅れで到着。

そして、隣のホームに待機していた新快速米原行きに乗車。

乗り換え時間はわずか1分だが、荷物を置いて、
ダッシュで先頭の撮影に成功した!
浜松からは313系5000番台
浜松から米原まで走る列車はなかなかなく、
朝と、土日も夕方に2本あるだけ。

いつもなら、豊橋と大垣で必ず乗り換えるのが、乗り換えなしはありがたい。

静岡県を過ぎて愛知県に突入。

豊橋駅を出発したら、先ほど静岡駅で買った駅弁を食べ始める。

買ったのは「駿河御膳」と言う静岡県の材料で作ったという和食の駅弁。
駿河御膳
特に、天ぷらに掛けるわさび塩がピリッと効いて旨味を増す♪

残りは白飯にも掛けて食べてしまいましたわ。

豊橋からは快速運転なので、スイスイ走る。

ただ、名古屋に近づくにつれて混んできて、
車内はメチャクチャ暑くなり寝られません。

そして、大垣を過ぎたら腰が痛くなってきて、つらくなる。

19時39分に米原到着で、またまた新快速に乗り換え。
米原からは223系
よく見ると、ガンバ大阪のサポーターがポツポツといる。
今日は天皇杯準決勝でエコパで試合だったんだね。

19時54分に姫路行きの新快速は発車してラストスパート!

20時42分に山科駅到着!
山科駅到着
約7時間20分の移動で京都到着!

あとは地下鉄東西線で実家を目指すのみですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

乗り換え回数にこだわりなし

長時間移動お疲れさまです。
私は明日大晦日上京します。

毎年恒例

よしひろさん
毎年恒例の皇居ランニング、天皇杯決勝、箱根駅伝スタート、ラグビーの遠征ですね。
普及部にて書き込みよろしくお願い致します。

お疲れ様でした

 18きっぷの長旅、お疲れ様でしたm(__)m


 7時間20分の旅のうち、半分が静岡県横断な気が…(^-^;
 横に長い静岡県通過お疲れ様でしたm(__)m


 そして東海軒のお弁当、静岡に住んでいながら、幕の内とサンドイッチ、鰻弁当しか食べたことがないので、駿河御膳もいつかはチャレンジしたいと思います!

みっちゃんさんへ

やはり静岡県は長いのは良くてもトイレがないのはしんどかったです。
でも、静岡駅で駅弁を買うのは予め計画していたんですよね。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR