関ちゃんの2012年シーズンを分析

2012年のシーズンも終わって約1ヶ月

今年も、勝手に2012年のサンガを分析してみた。

まず、リーグ戦ですが

23勝14敗5分 3位

勝数は多かったけど、実は負け数は昨年と一緒。
これでは、自動昇格は出来ないはずですね。

来年こそ絶対に昇格なのだが、
プレーオフの惨敗を見て思ったのは、
2位以内に入らなければ昇格はほぼ不可能と言うこと。

今日はいろいろとそのリーグ戦を分析してみた。

①参戦試合
今年は意外と少なく42試合中わずか22試合
そう、今年も半分ほどしか行けていないんですよね。

特に、土日固定開催となり、
西京極の試合は19時キックオフと
夏にホーム参戦できなくなったのは
本当につらいところ。

来年は18時キックオフ、もしくは18時半キックオフにしてもらわないと
さらに参戦しにくくなる。

参戦試合は14勝5敗3分
昨年は五分だったけど、勝率は7割と大幅にアップ
アウェーで勝てるようになったのが大きいね。
あと、ホームとアウェーでは

HOME 6勝0敗1分
AWAY 9勝5敗2分


西京極参戦は昨年同様に今年も負けなし。
でも、最終節の甲府戦で引き分けたので
これに勝っていれば全勝だったのに…(;一_一)

また、アウェーでも勝ち越していて
勝てる試合が多かったのは嬉しいこと(^_^)

逆に参戦しなかった試合は9勝9敗2分

ホームとアウェーでは

HOME 7勝5敗2分
AWAY 2勝4敗0分


こう見るとおいらが参戦しなかった試合は
なかなか勝てなかったのが分かる。

でも、今年も西京極に行けたのは7試合。
やはり土日固定開催は即刻廃止すべきだと思います。

②キックオフ時間帯別の勝敗
今年も調べてみた。

13:00 8勝0敗2分
14:00 2勝1敗1分
15:00 0勝0敗1分
16:00 5勝2敗0分
17:30 1勝1敗0分
18:00 2勝1敗0分
19:00 5勝9敗1分


昨年はこのように書いていました。

>でも、びっくりしたのは13:00キックオフの勝率の悪さ
>3勝8敗2分と言うのはこのペースだと
>来年はJ2からJFLに降格しちゃうレベルですぞ。
>また、ナイターにはめちゃくちゃ強かったのも意外ですな。
>どうしても9月のFC東京戦の悪い印象が残っていますからね。

>とりあえず、来年は苦手な13:00キックオフも克服してほしいですな。


なんと、今年は13:00キックオフで10試合あり、
8勝0敗2分と負けなし!

早い時間に試合があると負けないのは驚きですな。

逆に、ナイターは散々な出来。
14敗中11試合が17:30以降キックオフの
ナイターだったというのも驚きですわ。

まぁ、平日に勝てなかったし、
夏場に連敗がありましたからね。

③地域別の勝敗
これも調べたかったので調べてみた。

関西(西京極)12勝5敗3分
東北    1勝0敗0分
関東    3勝5敗1分
甲信越   1勝0敗1分
東海・北陸 1勝0敗1分
中国・四国 2勝2敗0分
九州    3勝2敗0分


今年は関東アウェーで苦戦していましたね。
特に、前半はずっと負けていたのでイライラが募るところ。

また、鳥取とか富山とか完全に苦手意識を持ってしまったチームもある。
来年はこのチームに勝つことも昇格の条件でしょう。

ガンバ大阪やヴィッセル神戸が降格してくるけど、
来年はもっといい結果になってほしいものです。
西京極にもっと行きやすくして下さい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR