臨時特急ヌプリ

通勤途中で車内広告を見ていたら、
夏の北海道のキャンペーンの広告があった。

そこで気になったのが臨時特急ヌプリ

札幌から函館を結ぶ特急なのだが、
北斗やスーパー北斗のように南千歳や室蘭と言った室蘭本線を通る海線ではなく、
小樽やニセコを通る函館本線を通る山線ルート!

山線ルートと言ったらかつての特急北海や急行ニセコと言うのを思い出す!

臨時特急とは言っても山線特急復活は嬉しいねぇ♪

さらに名称も「北海」とか「ニセコ」としても良かったけど、
アイヌ語で山を意味する「ヌプリ」としたのも山線特急と言うので納得が出来る。

ただ、この特急ヌプリは凄いのは、ニセコで30分停車とか、
函館から札幌が6時間46分かかって、
スーパー北斗で函館まで行くのよりも約2倍も時間がかかってしまうとか。

なんともゆっくりな特急…

でも、今回のこの臨時特急ヌプリを走らせるJR北海道には敬意を表したいですな!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR