関ちゃんのJR四国乗車記

さて、昨日の試合後のことについてもちょっと書きます。

試合後に片づけをしてから甘水氏の運転するレンタカーで
丸亀駅まで送っても見らう。
丸亀競技場を後にする
途中では石垣が素晴らしい丸亀城を見たりしたが、
恐らく応援旗の偉い方の某ブログの戦国武将の御宅拝見シリーズで
詳しくやっていただけると期待しています。

丸亀駅まで送っていただいた甘水氏、昨日は本当にありがとうございました。

さて、丸亀駅に着いたが一緒だったよっしぃさんが驚くことばかり(笑)

まず、丸亀駅は自動改札ではない!
そう、JR四国はJRグループで唯一ICカードを導入していない会社。
なので電車に乗る時はきっぷを買わなきゃいけない不便さ。

そんな中、おいらはオレンジカードを持ってきて
オレンジカードでちゃんときっぷを買ったよ。

さらに、丸亀駅に上がるとY10と私鉄のように
ナンバリングがされている。
丸亀駅到着
これもJRグループでは唯一なんだよね。

そして、横を見るとN本氏発見!

写真はありませんが、
まさか試合後にまたまた偶然会うとはねぇ(笑)

話をしていると、特急南風がやってきた。
特急南風
このようなJR四国の特急を見られるのも嬉しいね。

また、列車が到着する際には「瀬戸の花嫁」が流れて警告するが、
まつい~けんや~
まつい~けんや~
ゴールをまもれ~
まつい~けんや~

とサンガ時代の松井謙弥のチャントが頭の中を流れたのはおいらだけだろう。

四国はかつては気動車王国と呼ばれていて
国鉄末期まで電車がなく全て非電化。
その中で今でも土讃線を颯爽と走る2000系の特急南風はかっこいい存在。

この特急南風に乗って岡山に向かうN本氏を見送った後は
おいらたちが乗る「快速サンポート南風リレー号」が到着。
快速サンポート南風リレー号
快速サンポート南風リレー号は電車で121系を使用していて
こちらは国鉄末期に作られた東海道線を走る211系と同期の車両。

快速サンポート南風リレー号に乗って高松に向かいますよ。

のんびりしつつ、途中で検札が来たりと
いろいろと昭和の雰囲気がする車内。

約20分ちょっとで高松駅に到着。

高松駅では岡山に向かう快速マリンライナーが停まっていてついつい撮影。
快速マリンライナー
この2階建てのグリーン車もかっこいいよね。

高松駅の駅ビルで早めの夕食。
入ったお店は「うどん処 艶艶
口直しも兼ねておいしい讃岐うどんを食べることに。
やっぱり美味しい讃岐うどんを食べたかった
天ぷらのセットだが、
讃岐うどんも美味しいが天ぷらがヤバすぎる。

衣がしっかりコーティングされていて
中の野菜や海老が油が染み込まずにふっくら蒸されている。
本当に美味しい天ぷらと言うのは具材が蒸されていて
言わば蒸し料理となっている。

もちろん生ビールで祝勝会も兼ねたのは当然のことである。

食後に高松空港まで空港バスで移動。
高松空港では人だかりが出来ていて鹿島アントラーズの選手が移動してきた。
日本人の人気選手は別の場所から入ってたいたのか見なかったけど
外国人選手やオリベイラ監督はちゃんといたね。

特にオリベイラ監督は最後と言う事もあってサインに気軽に応じたり
写真を一緒に撮ったりとファンサービスを最後まできちんとしてくれる。
見た目も紳士だし来年もどこかのJリーグチームで監督やりませんかね。

その中でおいらはアレックスの写真を撮ってみた。
僕もアレックス
あっ、試合前の選手紹介でブーイングではなく
「ワンワンワン」と吠えるのはやめて下さいね、No.21さん(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

本当に

今年最後の遠征はサッカーに鉄道に中身の濃いツアーでしたね、後は関東での三連戦、しっかり締めくくりを!

鉄道はついで

オッキーさん
丸亀の試合後は何にも考えていなかったので鉄道の事はリアルに忘れていました(^^ゞ
後は楽な関東三連戦だからこちらも頑張りますよ。

おめでとさん

四国自体は旅行に行ってみたいなり。
オリベ最後まで良い人だったわ(涙)
マジレスするならオリベはもうボタフォゴ監督に決まっててコーチ陣も一緒に移籍?するそうな。
家族が怖い思いしたからオリベ個人はともかく奥さんは絶対日本に来ないと思う。

オリベイラ監督の思い出

しげ姉
オリベイラ監督は最後まで紳士で素晴らしい監督でしたよ。
いつもはクールなのに優勝ではしゃぎまくったり、
昨年のホーム最終戦での蘭童通訳との漫才のような挨拶。
次のボタフォゴでも頑張ってほしいね。

まかせとけぃっ!

丸亀遠征、お疲れ様でした!

>途中では石垣が素晴らしい丸亀城を見たりしたが、
>恐らく応援旗の偉い方の某ブログの戦国武将の御宅拝見シリーズで
>詳しくやっていただけると期待しています。

今、構成を考えてるところなんで、もう少々お待ちを(笑)

好きなシリーズなんです

西京極 紫さん
あのシリーズは見ていてもお城を見学した気分になれるし大好きなんです。
あっ、来年は松本城も見られますね。

丸亀では。

お疲れ様でした。

また偶然お会いできお見送りまでして頂いて
ありがとうございました。

南風に乗るのは2回目ですが瀬戸大橋を通るのは初めて
だったのでデジカメで車窓から撮影会となりました。

次の会場はやっと近くなりますね、絶対に勝ちましょう!!

超地元やん!

N本さん
自宅から数十分で行けるからいいですよね。
10月末のJユースカップのように等々力でいい思いをしたいですね。

あっ、おいらはこれで今年は等々力が4回目になりますわ(笑)

ワンワンワン

遅くなりましたが、お疲れ様でした。

等々力の日は、さすがに家族サービスしなきゃ殺されそうなので、
行けませんが、よろしくお願いします。

えっ…オマエが等々力に来るとロクなことが無いから来るな…と(笑)

すずむし

No.21様
久しぶりの遠征お疲れ様でした。
さすがに妻子ある身やから無理は出来ませんよね。

まぁ、元日は怒られてでも国立競技場集合ですよ。

列車

当時は関Takaさんのブログで列車関係の内容を見ても全くついていけませんでしたが、最近は西日本・四国・九州なら車両に関しての話もついていけるくらいにはなりました(東海地方では名鉄利用者ですので、JR東海に関してはあまり詳しくないんですよね)

充分鉄ヲタ

nabeちゃん
ツイッターであれだけ日本全国行っていれば十分鉄ヲタだよ。
逆に感心するよ。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR