デビュー30周年

明日10月1日はJR東日本の特急踊り子のデビュー30周年。
なので東海道線沿線では記念入場券の販売もあります。
気がつけば30周年
ただ、個人的にはオレンジカードの方が良かったんだけどね。

特急踊り子はそれまで
東京~伊豆急下田を走る183系の特急あまぎ
東京~伊豆急下田と東京~修善寺を走る153系の急行伊豆
この列車を発展的に統合し、
特急として東京~伊豆急下田と東京~修善寺を結ぶようにしたのが特急踊り子

当時の185系の斬新なデザインは小学生だったおいらには衝撃的!
転換クロスシートに開閉が出来る窓など今までの特急らしくないショボい新しい内装。

湘南ライナーでもお世話になったなぁ。

また、10年ほど前には転換クロスシートを
あまり傾かないし椅子が硬いリクライニングシートに変えたりして
今日まで使われています。

今年はデビューした当時の三本の緑の斜めのラインの塗装も復活。

これからも東海道線を疾走してもらいたいもの。

ちなみにおいらは未だに
特急踊り子に乗ったことがありません(笑)

また、昨夜は藤沢駅で小田急のF-TRAINを見ました。
短い間だったけどありがとう
このF-TRAINも今日でいよいよ見納め。
1日も早い復活を期待していますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

僕も憧れ

昨日は、F-TRAINのメールを頂いていたのに、返事ができておらず申し訳ありません。

185系、幼少の頃の僕も大好きでした!!もちろん今もです。

踊り子、僕も乗りたいです!!スーパービュー踊り子(名前間違っていたらすみません)にも乗りたいです。

185系は、
無理矢理湘南色にさせられた編成もあるようですね!

湘南色は草津編成

とくさん
185系湘南色は高崎線を走る特急草津に使われている200番台ですね。
ちなみに185系の三本の緑の斜めのラインはオランダ国鉄のドッグノーズのデザインを真似たものなんです。

http://www.ne.jp/asahi/tabitabi/train/2003netherlands02.htm

あと特急踊り子ととくさんは同い年なんですね。
なんだか意外だね。

踊り子号

特急だけどお得感が無いからスーパービューの方がいいとよく亡きうちのとーちゃんいわく。
でも旅行のフリープランは踊り子号の方がよく利用されるんだよねと言ってみる。
ちなみに私乗りますた。
確かにお得感は(以下自粛)

金魚鉢

しげ姉
スーパービュー踊り子の251系は見た目は派手だけど
窓が大き過ぎて陽が入り過ぎておちつかない。
でもお得感は満載だよね。

悲運の名車

本来は急行用として計画されたのに未だに「遜色特急」の感がぬぐえませんが、「伊豆方面へはこの車」という風に定着してますね。
おいらとしてはE257を増備させて、捻出した分で急行東海とか大垣夜行に使って欲しかったのだが…。

悲運な割には

食糧部長さん
185系は153系の後継車だから急行用のような特急だけど
30年経っても事故もなく1両も廃止になっていないのもある意味すごい。
やっぱり大垣夜行とかにも使ってほしいですよね。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR