さよなら初代のぞみ

今までも噂にはなっていましたが、新幹線300系の来年末での引退が発表されました。

初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず

300系と言うとのぞみが誕生した1992年にデビュー。
今までの新幹線では食堂車やビュッフェが連結していたのに、
300系では売店があるだけで普通車13両とグリーン車3両の質素な編成。

デビューした時にはあまりに質素でガッカリしました。

おまけに270キロ走行とは言ってもカーブではよく揺れるし
たまに体が浮いたりのぞみでは乗りたくなかったな。

ただ、こんな300系が好きになったのはひかりやこだまに投入されてから。

おいらの場合、新幹線の最寄り駅が新横浜ではなく小田原。
小田原はこだまとひかりが1日に6~7本しか停車しない。

そんな1日に6~7本しか停車しないひかりは帰京する為の貴重な列車。
ただひかりなので300系がメインで何度も乗ったんだよね。

小田原から名古屋まではノンストップで疾走し、
名古屋からは各駅停車で岐阜羽島や米原でのぞみに抜かれるけどそれも仕方がない。

そんな300系も乗れるのは数少なくなった。

ひかりも700系が投入されて300系に乗れる機会も少なくなりつつある。

引退まであと1年ちょっと…
デビューから引退まで唯一16両編成を維持した武骨な職人気質の300系。
乗れるのもあと少しですよ!

追記
2009年に乗った300系のぞみの写真をアップしたかったが、
システムの不具合でアップ出来なかったけど翌日にアップしました。
のぞみ300系は偶然乗れた

コメントの投稿

非公開コメント

残念です。

僕は、満足に100系も乗ったことがなく、300系も、乗った思い出がありません。

どちらかというと、100系も300系も憧れの思い出しかないですが、引退するまでに両方絶対に乗ります!!

300系

デビュー当初はダブルデッカーのあった100系と比べて質素で、いかにもビジネス向けという感じがしてならなかったけど、デビュー当初の「東京~新大阪2時間半、名古屋、京都通過」ののぞみ301号は当時、小6のおいらには衝撃的だったなぁ~。
そういや、同じクラスでのぞみ301号に乗ったという女子がいて、おいらに自慢してきた(その際に挑発的なことを言われた。)から殴って泣かしたことが…。その子、今は某有名企業でのぞみにはよく乗って出張行くとか…。

残念です

 仕事で鉄道博物館モノのお土産を携わった際に、300系のクッキーを製作した事があります。


 300系は最初はのぞみだったから、当然静岡には止まらず通過だったけど、ひかりやこだまに来た時は、かなりお世話になりました。


 のぞみを300系で乗ってみたかったです。

100系はグランドひかりが好きでした

とくさん
100系はダブルデッカーがインパクトがありましたが、
やはりダブルデッカーを4両連結していたグランドひかりが最強でしょう。
2階がグリーン車だが1階は普通車。
4列シートで飛行機のビジネスクラスのシートを搭載していて乗り心地最高な隠れた名車でした。

大人気ない…

食糧部長さん
いくら小学生の時だけど女の子を殴ってはあきまへん。
でも、のぞみ301号の名古屋、京都通過はデビューした時はムカついたな。

300系のクッキー

みっちゃんさん
300系のクッキーの開発に携わっていたとは驚きです。
やはり静岡ものぞみ通過駅ですので300系ひかりには重宝したわけですね。

昨夜は2009年に乗った300系のぞみの写真をアップしたかったが
FC2のシステムの不具合でアップ出来なかったので後日アップします。

あ、ごめんなさい。

 書き方が悪かったです。
 正確には、鉄道博物館のお土産モノの300系のクッキーの食品サンプル(要は飾り物ですね)を携わった…と、なります(苦笑)



 紛らわし書き方して、すみませんでしたm(__)m

OKです

みっちゃんさん
サンプルですね。

でもやっぱりすご~い!
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR