相鉄・JR直通開始

今日はJR東日本がダイヤ改正
注目なのは相模鉄道(以下相鉄)がJR東日本との直通運転を開始

西谷駅から新しく出来た新横浜線が羽沢貨物線駅まで出来て、
羽沢からはJR東海道貨物線を通って武蔵小杉経由で湘南新宿ラインを走る

今まで関東の大手私鉄で唯一東京都内に乗り入れていなかった相鉄が
いよいよ東京都内に乗り入れをすると言うのもの

出かけることもあるし、ブログのネタにもなるので乗ってきた

まずは藤沢から小田急で大和駅
大和駅

大和駅から相鉄に乗り換えるのだが、特急新宿行きの表示が違和感
特急新宿行き

先頭で待っているのだが、おいらと同様に
新宿行きと言うのを見たい鉄道ファンが多い

やって来た特急新宿行きはJR東日本のE233系7000番台
埼京線が相鉄に登場

側面にも特急JR埼京線直通と出ている
特急JR埼京線直通

乗車すると大和からはそこまで混んではいなかったが…
こちらも特急新宿行き

二俣川からはいずみ野線からの乗り換えで混んできて
西谷に到着したら、開通したばかりと言うこともありかなりの混雑
混んできた

ここからは地下を走り約2キロほどで羽沢横浜国大駅
羽沢横浜国大駅
ここで降りる人もそこそこいる!

羽沢横浜国大駅を過ぎたら一瞬地上を走り、羽沢貨物駅を通過
ここから再び地下を走るのだが、鶴見で地上に出る

しばらくは貨物線を走って武蔵小杉駅で横須賀線と合流

あとは湘南新宿ラインと同じルートだが、
羽沢横浜国大駅以降は普通列車になるので、
西大井駅などもきちんと停車して終点の新宿駅に到着
新宿駅到着

実際に乗ってみたけど、相鉄から新宿に行けるのは信じられない(^_^;)

また、羽沢横浜国大駅から武蔵小杉駅までは15分
ここがノンストップで走るのも凄いんだよね!

2022年には相鉄・東急直通線もデビューする予定だし、
これからの相鉄に期待ですな(・∀・)
各駅停車相鉄線内特急の表記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR