さらば東海ライナー

明日は名古屋遠征。
ここのところ毎週のようにお世話になっている東海道線での移動。
そんな中、中日新聞にこんな記事がありました。

旧国鉄のエース引退へ JR東海117系

国鉄時代晩年の1982(昭和57)年から快速列車向けに導入されたJR東海の117系が、今夏から始まった現在の標準的な車両313系の投入本格化で、姿を消していくことになった。在来線の要として活躍した昭和時代の俊足だったが、同社管内からは、昭和の名残をとどめた旧国鉄時代の車両の引退がまた進む。
117系は「国鉄は汽車」のイメージから脱却しようと開発された都会的な近郊型車両。JR東海は、私鉄のサービス向上で乗客減少に悩んでいた時期に「東海ライナー」として東海道線に投入した。当時は名鉄の特急だったパノラマカーに対抗する車両だった。
旧国鉄名古屋鉄道管理局長で、117系の導入を決めたJR東海の須田寛相談役は「国鉄からJRへの過渡期の代表的な車両。都市圏快速電車の新しいパターンをつくった」と振り返る。
現在残る117系は72両。旧国鉄時代の車体に塗装した4両も含まれる。2013年までに進められる313系の投入で引退が加速した。飯田線の路線近代化に貢献した普通列車の119系55両も313系に置き換えられる。
先月、117系が登場した時代背景などをまとめた「まるごと名古屋の電車 昭和の名車たち」(河出書房新社)を出版した鈴鹿国際大の徳田耕一客員教授は「JR東海発足当初、在来線で主役を演じ、礎を築いた“功労車”。今は脇役だが、旧国鉄時代の傑作だった」と惜しむ。
JR東海は来春、名古屋市港区の名古屋港金城ふ頭に開設するJR東海博物館(仮称)で保存し公開する。
 【117系】 旧国鉄が1979年から216両を製造。先頭車は半流線形の車体で、全席、転換型のクロスシートを採用し、当時としては高級感も出していた。配備は中京圏、近畿圏に限った。JR東海は、国鉄の分割民営化時に72両を継承した。119系は、1982年に旧国鉄が飯田線で旧型車両と置き換えるため投入した普通車両。


1980年代の国鉄末期にデビューした117系と119系が引退とはね。
117系は元々昭和30年代にデビューした急行用車両153系を置き換える目的で作られた車両。
関東では特急用の185系に代わったが、
関西と東海では新快速用と言うことで117系が登場。

しかし、新快速用と言っても木目調の壁やオール転換クロスシート、さらに両開きながら2ドアで快速と言うより
急行列車に使っても遜色がない
さらに塗装もクリームが基調で茶色の帯。
シンプルながらあの疾走する117系はよく目立つ。

東海道線の昼移動では浜松~豊橋、大垣~米原の新快速や特別快速が走らない区間を
コツコツと走っているイメージ。
それでも、30年近く経過しても色褪せないあの列車は乗っていて得した気分になれるのも実にいい。

119系は飯田線に同じく1980年代に旧型国電80系を置き換える目的で大量投入された車両。
デビューした当時はスカイブルーにクリーム色のラインでこれも当時の国鉄としては画期的なカラー。
ただ、当時はまだ冷房がついていなくて扇風機のみだったらしいですね。

しかし、東海地区の117系も119系もJR東海に変わってから残念なことが起こる。
それはJR東海がコーポレートカラーのオレンジを基調とした色に塗り替えたこと。
117系は白にオレンジの帯、119系も白にオレンジと緑の帯と没個性的となってしまった。
(個人的には身延線で使用していた115系2600番台が
ワインレッドに白帯の車体から普通の湘南色にしたのは驚いたけど…)

それでも、ずっと東海道線や飯田線を往復していたけどついに引退。
後継車両がJR東海がいたる路線で導入している313系と言うのはなんだかなぁ。
この313系も悪い車両じゃないけどどこに行っても同じ車両と言うのは面白みに欠ける。

出来れば飯田線に導入する313系は塗装を少し変えるとかしてもらえればいいけど
多分没個性的を目指すJR東海じゃそんなことはないんだろうな。

それとJR西日本の117系は113系がまだまだ現役で走っているわけだから
引退はまだ先でしょうな。

写真は先日米原駅で撮影した117系の4両+4両の長大編成。
引退まであと3年
この時、1編成だけ国鉄時代の塗装に戻したのがあったので
国鉄塗装とJR東海塗装が連結した珍しい写真ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

117系

この車、実はおいらと「同級生」。また初めてこの車に乗ったのは確か小5の時に京阪神ではなく、岐阜~名古屋間の快速で。当時現役バリバリだった名鉄7000系や出始めの1000系にもひけをとらない内装と走りで感動しました。
京阪神の新快速運用もつい10年前まで朝下り1本、夜上り2本あって前者には大阪~三ノ宮間乗ったことがあります。だけど、221、223と比べると少し劣るけど、昔の雰囲気は味わえました。
ちなみに、東海色の117系の模型持ってて、今も時折走らせてます。

確かに!

食糧部長
JR西日本では225系もデビューするし今後の117系の動向も気になります。
あと、昨日313系の0番台に乗ったけど1999年製とは…
もう同じ形の車両を10年以上作っているとは思いませんでした。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR