サンガぎらい

プロスポーツに冷たい京都? 噂を検証

 「京都はプロスポーツが根付きにくい」。サッカーJ2京都サンガFCなどを取材していると、諦めにも似た声を聞く。京都人気質か、はたまた誇り高き文化の街だからなのか。「京都ぎらい」の著者で、阪神タイガースに関する著書もある井上章一・国際日本文化研究センター教授に、巷(ちまた)で飛び交うもろもろの噂をぶつけてみた。

 【噂(1)】 京都の人は冷めているので、肩入れしない。

 では野球の平安高校とかラグビーの伏見工業高校を支えたのは京都人ではないということですね。阪神が勝った日の晩に阪急電車で河原町に着くまではしゃいでいる人を見かけることがありますが、あれは京都人じゃないということですね。

 【噂(2)】 京都の人は恥じらいがあるのか、個人主義なのかまとまって応援しない。

 イギリスは個人主義の発達した国と言われますけど、(サッカーで)イングランド対ウェールズ、スコットランドの試合は熱狂的ファンがいっぱい。個人主義の発達とスタジアムの熱気はあまり関係ないのでは。県民性と羞恥(しゅうち)心の関わりを調べた統計研究はあまりないと思います。私のかすかな思い出は、KBSホールでのプロレスで(宇治市出身の)ブラザーヤッシーがリングに上がった時に(客席から)「宇治のくせに京都と言うな」という絶叫。その人に羞恥心があるのんか、と思いたくなります。

 【噂(3)】 京都の人は一流のものに目が肥えている。

 僕が通っていた(嵯峨の)小学校あたりは巨人のひいき筋の方が多かったんですよ。私は阪神ファンですが、どちらが一流かは明らかじゃないですか。京都人は熱狂しない、一流好みだというのは言い訳であると同時に、そういう説明をしている人同士がお互いにうっとりしあっているのかもしれないね。俺たちやっぱり“都”だからな、みたいに。

 【噂(4)】 サンガは京セラのチームと見られている。いつまでも「よそさん」扱い。

 プロ野球のソフトバンクは福岡で明らかに「よそさん」。観客動員を本当に増やしたいのなら相当みっともないことをせんなんと思いますよ。選挙の時に「どぶ板」というじゃないですか。中京生まれの(京都市長の)門川さんが山科へ行っても嵯峨へ行っても頭下げたはるんですよ。ひょっとしたら、(サンガの中に)上京、中京、下京へ行って頭を下げたくない思いがあるんかもしれんね。どうせ俺らのこと、よそもんや思ってんねやろ、と。そういうことにこだわっていると、観客動員につながらないですよ。

 【噂(5)】 関西は野球文化。阪神の影響力が強すぎる。

 プロ野球選手もインタビューを聞いていると4割ぐらいは関西人ちゃうかと思いますし、野球の世界では関西弁が公用語になっている気がしなくもない。でも、どうしてガンバ(大阪)やセレッソ(大阪)には客が集まるんだ、と。京都以上に大阪の方が野球文化に染まっていますからね。

 【噂(6)】 京都の人は高尚なものが文化であり、スポーツを文化として見ていない。

 京都三条会商店街が(雨の日にアーケードで練習していた)野口みずきさんにあやかって、「金メダルロード」とか言ってはるんでしょ。スポーツを敬っていない地域の商店街がやることではないと思います。京都はスポーツを敬わない、という言い方で自分たちを慰めているところはあるんじゃないでしょうか。

 【噂(7)】 JR亀岡駅前に新スタジアムができる。山陰線に乗ってわざわざ行くのか。

 JR沿線の人が来ればいいのであって亀岡なら舞鶴や園部からだって来られるよね。別に上京、中京、下京の人が行かなくてもいいでしょう。(サンガは)むしろ思い切って京都府のチームになってしまった方がいいのでは。京都市も新しいチームをつくったら「洛中洛外戦」ができる。まあ、こんなん言うても通らないでしょうが…。

井上章一さん

ちょっと面白い記事が京都新聞にあった。

こう考えると、やはりサンガって根付かないのかな?

実はおいらの幼なじみで、18歳から京都の大学に進学したために
藤沢から京都に引っ越した友人がいる。

その友人は、その後も約25年間京都に住んでいるのだが、
スポーツ観戦と言うものに全く興味がない。

その友人と飲んだ時に、言われたことがある。

京都に住んでいればサンガのことを知らない人はまずいない。
何しろ、KBS京都では中継をやっているし、
地下鉄の駅とか街中にサンガのポスターやら旗が出ていたりする。

ただ、ほとんどの人は未だにパープルサンガだと思っている。

逆にハンナリーズについては
京都にバスケットのチームがあることすら知らなかった。


サンガは昔から弱いというイメージは拭えないが、
それでも京都に住んでいる人は
絶対に知っているプロスポーツチーム

じゃあ、その知っている人をいかに
サンガに興味を持ってもらうか?
そして西京極に来てもらうことも大事だが、リピーターをいかに増やすか?

かつては川崎市がプロスポーツが根付かないので有名だった。
大洋ホエールズ
ロッテオリオンズ
東芝サッカー部
みんな移転してしまったけど、
富士通川崎サッカー部からプロになった川崎フロンターレ
あれだけさまざまな工夫で常に観客が満員の人気チームとなった。

フロンターレに出来て、サンガが出来ないとは思えない…
まだまだ努力すれば変われると思います。
昨日の試合から

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり強くなることも大事かもしれませんね。
J1あがったら1万人超す試合も増えてましたし。
なにより強いと有望な子もユースとか高卒でもきてくれるのでそういう選手が現役代表とかになってくれたらお客さんも呼べますしね。

そのためには長期的なチーム作りを布部氏にたくしていいのか疑問は感じますが。

チャンスはあるはず

lyon19さん
スタジアムはボロくても駅前だし、知名度はあるわけですから、
もっと集客努力をしてほしいものです。

うちらは頑張っていると言われても、
「じゃあ、他のチームより活動していますか?」
と言いたくもなります。

チケットがなかなか取れない西京極なんて夢のまた夢ですかね?

実はね、京都に住んでいるけどサンガのことを知らない人がたくさんいますよ(苦笑)留学生の方はだいたいこんな感じ。私みたいな留学生のサポは極少数だと思います。
いま通っている日本語学校では、ガンバとセレッソのサポーターが何人いますし、浦和サポもいます。でもサンガサポは私だけ( ;´Д`)
ガンバサポの友人に「サンガ弱い。点取れない、守れない、勝ってない。」と言われたことも何回あった…
やはり強くなることが大事ですよね…。

うさみさんへ

当ブログへようこそ!
意外と京都市民はおじいちゃん、おばあちゃんが知っていたりします。
何しろ市バスで西京極に向かう際にバス停で
「今日はパープルサンガの試合あるんですか?」
と言われたり、中にはユニフォームを着ていたら
「もしかして選手の方ですか?」
と言われたことも(笑)

でも、知名度があっても弱いのは事実ですが、
J1時代には浦和と対戦した時は約20,000人も入ったこともある。
まずは強くならないといけないんですよね( ´~`)

余談ですが、ガンバも昔は弱くて客が入らない時期がありました。

http://sanga.kyoto/record/game.php?game_id=130

この1999年の試合は平日ナイターでしたが、観客は2,720人
大黒がまだ新人だった時代です!
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR