さらば485系

485系、きょうラストラン

 旧国鉄時代に製造され、JR東日本新潟支社に6両2編成が残る特急車両「485系」が19日にラストランを迎えるのを前に、18日は新潟-酒田駅(山形県酒田市)間で臨時列車が往復運行した。発着駅の新潟駅では、多くの鉄道ファンが駆け付け、その姿をカメラに収めていた。

 「来た、来た」。同日午後5時半、鉄道ファンで埋め尽くされたホームに車両の姿が見えると、カメラのシャッター音が鳴り始めた。中には「ありがとう! 485系」と書かれた垂れ幕を掲げ、写真を撮るファンの姿も。長野県小諸市から訪れたという会社員、菊池忍さん(40)は「日本全国どこでも走っていたとはいえ、無くなるのはさみしい。明日も乗ります」と話していた。

 485系は、主に特急列車として全国で使用され、リニューアルした現在の車両は県内では1997年3月から運行を開始。日本海をイメージした淡い青色とエメラルドグリーン色の塗装が特徴で、特急「はくたか」「北越」などとして活躍。2015年の北陸新幹線開業時に特急が廃止されたことなどから運行終了を決めた。

 19日のラストランは新潟-直江津駅間を往復する。

毎日新聞の記事より

一昨日ですが、かつては日本中を走っていた
特急用車両485系が引退

一応、鉄ちゃんのはしくれのおいらも乗ったことはあるが、
実は国鉄色はほとんど乗ったことがなかったりする(^_^;)

今までだと、ひたち、あいづ、白鳥、北越、にちりんくらいかな?

子供の頃から当たり前のように走っていた列車がなくなるし、
あと数年したら国鉄型車両が全て引退なんて日が来るかもしれない。

写真は2014年に糸魚川から富山まで乗車した北越
懐かしの特急北越
改造された車両だったけど、今から思えば
乗れて良かったよ・゜・(つД`)・゜・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR