関ちゃんの島原観光

昨日の話だが、熊本市内で飲んでから就寝

朝6時前に前日お世話になった修ちゃんに迎えに来てもらう

フェリーの出発までまだ時間があるけど、
また早い出発だよな(´д⊂)‥

関ちゃん!朝早いけど
富合の車両基地に行こう!


車で向かったのは熊本市の南にある富合町の
九州新幹線の車両基地

こんな朝早くから新幹線の車両基地に来るとは(゜ロ゜;

しばらく見ていたらフリーゲージトレインを発見!
なかなかお目にかかれない
フリーゲージトレインとは異なるレールの幅の鉄道を
車輪の幅を変えることで走れるようにする電車

九州だと長崎新幹線をフリーゲージトレインとして
計画をしているために実用化されたら
新大阪から長崎まで乗り換えなしで行くことも可能である。

普段はなかなかお目にかからないのに、
まさか見られるなんてビックリだわw(°O°)w

富合町から車で向かったのは熊本港
朝の熊本港
なんとここから長崎まではフェリーでの移動

しかし、熊本港も熊本地震の影響でトイレは男女兼用
さらに待合室も使えなくなっていて臨時の待合室で待機

いよいよ7時半

高速フェリーオーシャンアローに乗車
船での遠征は初めて

船内はこんな感じで豪華な作りである
快適な船旅

熊本港を出発してオーシャンアローはかなりのスピードで有明海を進む

海を眺めながら長崎カステラアイスを買って食べてみた(゜ρ゜)
カステラアイス美味し♪

約30分ほどで島原港到着
島原港到着

下船して感じたが、島原では宮崎香蓮のポスターの多いこと
島原市出身だったとは
調べたら長崎県島原市出身だったのね( ̄▽ ̄;)

島原港からは雲仙岳が見える
25年前の悲劇を忘れてはいけない
雲仙岳は25年前に起きた大噴火が有名
この時に43名の死者・行方不明者を出していた

当時はまだ高校生だったが、あの火砕流の映像は覚えている

島原港から島原外港駅に徒歩で移動

いよいよ島原鉄道に乗ります!
黄色い島原鉄道

島原鉄道は諫早から島原外港までを結ぶが、
2008年まではさらに南の加津佐駅まで走っていたが、
経営難のためにバス転換となった。
この先は廃線
島原外港から南に伸びる路線を見ると寂しいね(´・ω・`)

島原外港から約10分乗車して島原駅に到着
島原駅

ここでは島原城を観光するのです。
島原城

島原の乱など歴史的にも有名な城だし行ってみた。

中では天草四郎の格好をした女性が案内をしていたりする
コスプレ大会ではありません

時間があれば天守閣に登りたかったが、
時間がないため今回は見合わせ
次はのんびり見たい

代わりに島原城内から見る島原市街でも
島原市街

再び島原鉄道に乗車
再び島原鉄道
朝早かったことやポカポカ陽気で
ついつい居眠り(-.-)Zzz・・・・

約1時間で諫早駅に到着するのでした。

しかし、諫早駅も改修工事の影響で駅舎が取り壊され
仮設の駅舎となっている。
諫早駅は仮設
さらに、駅前にあった西友も閉店していたし、
わずか2年でこんなにも様変わりするとは思わなかったΣ(´□`;)

そんなことを思いながらスタジアムに行くのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

島原城

僕もかつて行きましたが「城の風格」を感じて印象に残ってます。試合も含めて満足度の高い遠征でしたね、今週末に繋がりますように!

再建されたのは1964年

オッキーさん
最初は島原鉄道で島原外港から一気に北上も考えましたが、
それだと到着が早すぎるし芸がないから島原駅で途中下車
島原城が駅前にあるから見てきたのです。

しかし、駅とは逆方向に入口があり意外と歩かされましたが( ̄▽ ̄;)

ワシも行ってた

熊本港も被害あったんだ。
私行った時はキレイな建物だったのに。
後は天草も良いし島原は鉄道とバス秤にかけてバス乗ってしまったのが冷房効かなくて暑ーと我慢していたよ(苦笑)
次の日は観光列車みたいのに乗り込み普賢岳の噴火痕を見た。
原城跡の海が青くて綺麗だったのと逆にどこまでもまっ黒な光景で悲しくなった記憶が。
また行きたくなるわ熊本と島原。

まだ長崎が九州リーグだっけ

しげたつ姉さん
そういえば市間明とか行ったことありましたね。
普賢岳周辺の観光列車は2008年に廃止になった南目線で今では乗ることが出来ないんですよね( ;∀;)
あとはスタジアムも様変わりしたし再び行ってみてください。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR