そば湯

最近気になる記事があった

そば湯知らない」女性ブログに驚き殺到 「東日本の風習」は本当なのか

そば湯を知らない人がいることに正直びっくりした!

おいらは京都生まれ関東育ちなので、
盛りそばを食べると必ずそば湯を飲んで締める(^_^)

じゃあ、そば湯って実際にどうやって飲むのか?

知らない人もいるから
実際にそば屋に行ってきた(・∀・)

東京都内ではチェーン店で有名なゆで太郎で盛りそばを注文
いただきます♪
盛りそばと一緒に無料トッピングの海老天もつけたのだ(^^♪

約10分後に食べ終わった♪
食べ終わった!
ただ、そばつゆは残っているんだよね(´・ω・`)

そこで出てきたのが置いてあるこのポット
このポットにそば湯が!
ここにそば湯が入っているのである(*'▽')

残ったそばつゆにそば湯を適度に入れる
はぁ、幸せ♪
これをゆっくり飲んで一息つける( ^^) _U~~

盛りそばを食べた際にはついつい飲んでしまうそば湯
やっぱりこの締めで午後の仕事にやる気が起こるわけなんです!

そば湯がある蕎麦屋に行ったら
皆さんも飲んでみてください(・∀・)


あと、このそばを食べているのは今ではなく、
昨日のお話だったりする(^。^;)




昨日の話かよっ!

コメントの投稿

非公開コメント

関東じゃ当たり前だろうけど

香川県や三重県など、蕎麦屋が周辺にない地域の人は、そば湯知ってる以前に蕎麦をほとんど食べたことがない人も少なからずいますからね。
先週の「旅サラダ」にゲストで出てた歌手の山川豊が出身地の三重から東京に出るまで蕎麦を食べたことがなかった、と言ってましたよ。ちなみに、今では大好物で、引退したら蕎麦屋やりたいそうな。

ちょうど今日の朝ざるそばからそば湯を飲んだばかりです!なんか飲むと落ち着きますし体に気を使ってるなぁって感じがしますね!

今はネットがありますが

COZYさん
蕎麦を食べたことがない人と言うのも実際にいるんですか!
確かに香川県だとうどんが当たり前だし実際にありそうですね(⌒-⌒; )

朝も昼も

柏さんですさん
Twitterで昼にラーメン食べていて背中をつってしまったと書いていましたが、
まさかの朝もざるそばで連続で麺だったんですか(;゜0゜)
そば茶もそうなんですが、飲むと落ち着くので好きです( ̄▽ ̄)
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR