関ちゃん、母校に帰る

今日は小田急で向ヶ丘遊園駅

実は母校の専修大学を卒業してちょうど20年

毎年学祭のシーズンに卒業生を招待する
ホームカミングデーと言うのがあり、
卒業後10年ごとに卒業生宛に招待状を送っているのです。

一応、卒業生は毎年参加OKですが、招待状が来たわけだし
サンガの試合もないから行ってみることにした!

向ヶ丘遊園駅を降りて思ったのは、
周りの雰囲気がめちゃくちゃ変わっていて驚いた!
20年ぶりの向ヶ丘遊園駅
写真にあるTSUTAYAが入っているビルは
20年前はパチンコ屋で2階が居酒屋
パチンコ屋が新装開店するとチンドン屋を呼んで
パフォーマンスをしていたり、賑やかだったんだよな(´∇`)

今日は卒業生向けに無料送迎バスが出ていたが、
せっかくなので大学までの通学路を歩くことにした!

向ヶ丘遊園駅から大学までは片道1.5キロ
考えたら毎日よく歩いていたもんだ( ̄▽ ̄;)

まずは途中にゲームセンターがあって、よく寄り道をしたんだっけ?
よく授業前に寄っていた
そんなゲームセンターも上がマンションになって
綺麗なお店になっていた( ; ゜Д゜)

向ヶ丘遊園駅から小田急沿線を生田方面に歩く。
おっと、小田急が走ってきた(^_^;)
小田急が常に走る

まだまだ大学までの道は続きますよ!
まだまだ着かない

ただ、途中にこんな看板があるのを見ると
OBとしては悲しくなるわ(´-ω-`)
モラルはないのか?

ここからは別名心臓破りの坂
懐かしいから登ってきた
昔はここを登り、さらにはS字カーブを歩いてと
学生時代に自然と脚力が鍛えられるのでした。

ただ、現在はここを右折して大学に入るわけで、
専修大学生田キャンパスに到着したのです!
現在の正門
今週は3日から6日まで第137回鳳祭が開催中

10号館から入ってエスカレーターで登って行くわけだが、
これは時代なんだろうか?
うーん、箱根駅伝で毎年のように予選敗退するのも
なんとなく分かる( -。-) =3

10号館の前の中庭では鳳祭で模擬店をやっていた!
4階から撮影

さらに登ると120年記念館こと9号館
学生時代にはなかった校舎
ここでホームカミングデーが実施されているわけです。

ホームカミングデーはいわば卒業生向けの学祭
卒業生向けにさまざまなイベントがある!

到着したらちょうど津田大介氏のトークショーがやっていた!
ちなみに同い年です
津田大介氏と言えば、Twitterでの何気ない呟きに
わざわざ丁寧に返信してくれたことがあったなぁ(* ̄∇ ̄*)


後ろには広島本通商店街で実際に出ていた
専修大学の広告が掲載
実際に広島市内で使われていたもの

また、先日引退した広島東洋カープ黒田博樹投手の
日米通算200勝達成記念写真展もやっている!
写真展もやっている

このような日米通算200勝達成メモリアルリングも作ったのか!
メモリアルリング

こちらは黒田の
今年の広島のユニフォーム
専修大学野球部のユニフォーム
これはお宝もの
これを同時に見られるのは
ここくらいしかないよな(゜ー゜)(。_。)

また、等身大パネルもあり、一緒に撮影も出来たりする(^。^;)
一緒に撮影はしませんでした(笑)

また、この日は卒業生向けに専修大学が開発した
地ビールの販売があった
地ビールで一息
多摩の流れラガーと言う口当たりの良い味と
燻してあるミックスナッツ乾杯(*´∀`)♪

ちなみにお値段は一杯400円だが、
めちゃくちゃ美味しいヽ(・∀・)ノ

ちょうど12時になったので学食に行ってみた!
この学食も学生時代にはなかった
ただ、土曜日で卒業生がたくさん並んでいて待つこと約20分

洋風ハンバーグ定食をいただきまーす♪ヽ(´▽`)/
鉄板が物凄いことに
鉄板に焼き上がったハンバーグから
物凄い湯気が出ている(^_^;)

ちなみにこのセットで600円
こんな豪勢なメニューはおいらの時代にはなかったよ(´・ω・`)

さて、お腹が満たされたこともあり13時からはキャンパスツアー
午後からはキャンパスツアー
今の大学を見ることが出来るわけです

こちらは建設中の奥が3号館で手前が2号館
間もなく完成
3号館は以前は校章の形を模した綺麗な曲線を描く建物だった。

しかし、2011年の東日本大震災で柱が折れたり壊滅的な被害を受けたために
その年で解体され、約3年の整地などを経て
いよいよ12月に完成予定

特に車椅子の学生も増えていることで
バリアフリーな校舎を目指している

こちらは100周年の記念碑
震災にも耐えた
こちらは東日本大震災にもびくともしなかったらしく、
校舎が完成したら移設するらしい

再び9号館に戻って新図書館
昔の図書館は分館として稼働している
なんと182万冊の蔵書があり、これは他の大学に比べても多いのである

いよいよラストは14時半からの
専修大学全学応援団のパフォーマンス

今日はアメフト部の応援もあるので、
大学に残るのと応援に行くのと2組に分かれているらしい

まずは応援団員の演舞
応援団員の演舞
しかし、左の応援団員の持つ応援団旗

この大きさは7メートルはある旗棒
旗も縦5メートル、横7メートルはある
サッカーの応援以上の迫力があり、
これを屋外で持っていると思うと
畏敬の念しかないわ!Σ( ̄□ ̄;)

途中からはチアリーディングブラスバンドが入り、
3つの応援団が混ざってのパフォーマンス
いよいよクライマックス

そして、最後は卒業生を含めての校歌斉唱

本当に素晴らしい30分でした!

そして15時にホームカミングデーも終了

最後に専修大学マスコットのセンディ
グリフィンがこんな可愛くなっているんだよね!
1日ありがとうございました
しかし、20年ぶりの母校
本当に楽しい1日を過ごせました
ρ( ^o^)b_♪♪


また、今日は学生時代からお世話になっているI上さん
本当にありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR