おもてなしを学べ

ファンへ「おもてなし」、米で学べ サンガ、職員ボストンに派遣

 サッカーJ2京都サンガFCの長年の課題となっている「集客」のヒントを探ろうと、サンガの営業担当者が京都市の姉妹都市・米国ボストンを本拠とするプロスポーツの5球団で短期研修を行った。徹底した顧客管理や付加価値を高めたチケットなど世界の最先端のスポーツビジネスにふれ、「日本流にアレンジして今後のサンガの営業戦略に生かしたい」と話す。

 サンガの昨季1試合平均ホーム観客数は7491人でJ2の22クラブ中9番目。今季もここまで6322人と伸び悩んでいる。来場者を対象とした調査では、スタジアム内の演出や雰囲気に対する評価は上がっているが、リピーターの確保などが依然課題という。

 サンガ営業推進係長の田中剛さん(35)が8月28日から8日間、大学が多く古い町という点が京都と似ているボストンを訪れた。野球(MLB)のレッドソックス、バスケットボール(NBA)のセルティックス、アイスホッケー(NHL)のブルーインズ、サッカー(MLS)のニューイングランドレボリューションなどで営業担当者から話を聞き、本拠のスタジアムやアリーナを視察した。

 各球団のチケット販売戦略はほぼ共通していたという。シーズンチケット所有者の来場回数を見て来季の更新に向けた営業方法を個々に変えたり、担当者が電話や手紙などでファンとのつながりを保ったりしていた。田中さんは「データに基づいた顧客管理とアナログな方法を組み合わせていた。人気球団のレッドソックスですら地道な営業をしている」と実感を込める。

 テレビやスマートフォンなどで高画質の試合が見られる時代になり、各球団はスタジアムやアリーナでしか味わえない体験イベントなど付加価値を加えた観戦チケットを販売している。試合前の打撃練習で外野守備を体験できたり、試合中にバーベキューが楽しめる席を設けたりして顧客満足度を高めている。レッドソックスは観客に質問されたらまず「イエス」というルールを作り、おもてなしも重視しているという。

 田中さんは「アメリカと日本は文化もプロスポーツの伝統も違うが、今回学んだことを生かし、ファンにもう一度試合を見に来てもらえるような仕掛けを考えたい」と話す。

フェンウェイパーク

ようやく、サンガも
こういうことを学ぶわけか(´・ω・`)

今年になってからサンガフレンズスクエアでの出店が増えたり、
様々なイベントを企画して盛り上げようとしているのを感じる。

特に今年から西京極に設置されたカラービジョン

これを本当に使えていないような気がする…

スマートフォンと連動しての予想クイズ

かつてはファーストスコアラークイズがあったし、
これをスマートフォンからデータ入力で復活させたりとか、
本日の入場者予想クイズをするのも面白いかもしれない!

ピッタリを当てたら商品が貰えたりするのはどうだろう?

あとは夏期限定だが、川床を実際に西京極で作って、
料理を食べながらサンガの試合を観戦できる企画

悲しいが、今のままでは観客数も少ないし、
座席を多めに確保して実現は不可能ではないと思う。

まずは西京極をただサッカーを見るだけではなく、
サッカー以外でも楽しめる娯楽空間にしてほしいもの!

まずは一歩一歩変わることを期待します( ̄ー ̄)

あとはファンクラブブースや当日券売場の対応

ワンタッチパスのシーズンチケット譲渡について、
何度説明してもスタッフが
発券方法を覚えてくれないι(`ロ´)ノ

このような基本的なことも、おもてなしの一部なんだし
きちんと学んでくださいね(´-ω-`)

コメントの投稿

非公開コメント

入場者数

それ、身近で既にやってるチームがあったような気が。笑

あとは、若い子をインターンで来ていただいて色々案を出してもらうとか。
大学のサークルと協力して企画からやらせてみるとか。
そういうのもいいかもしれませんねー。

意外と下から上がってきたJ3の運営やイベントを見に来た方がいいかも。笑
(あえてどことは言いませんが)

よしきさんへ

>意外と下から上がってきたJ3の運営やイベントを見に来た方がいいかも。笑
>(あえてどことは言いませんが)

まさに、それは該当しますよね?

関西ならお隣にある奈良クラブとか、
FC大阪やMioびわこ滋賀とJFLクラブがいくつもある。

どんな感じで努力をしているかを見に行ってほしいですね。

逆にJ3やJFLからしたら
「おっ、京都サンガのスタッフ来ている!」
と逆に刺激になるかもしれないし、
良いものにカテゴリー等は関係ないから吸収しに行ってほしいです。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR