湘南ベルマーレがスタジアム移転

湘南2万人新スタジアム 平塚、藤沢など候補に検討

 湘南が新スタジアムへの本拠地移転を検討していることが28日、分かった。候補地として、大手コンサルタント会社から神奈川・平塚市、藤沢市、茅ケ崎市などから複数リストアップされているという。完成は早くても22年以降とみられるが、民活プロジェクトで2万人以上収容のサッカー専用スタジアムの建設を目指している。10月末には、第三者委員会が設置される。

 移転の狙いは、タイトルを取るためのクラブ規模拡大だ。現在、湘南は年間順位17位と降格圏に沈む。苦戦の背景には、主力が引き抜かれる現状がある。今季も昨季主力として活躍したDF遠藤(浦和)MF永木(鹿島)GK秋元(東京)らの穴が埋められていない。営業収入は浦和の約4分の1となる約15億円。クラブは2025年までにタイトルを取る青写真を描いており、真壁会長は「今のクラブ規模では限界がある。(営業収入を)倍の約30億円にしないといけない」と話していた。

 現在のBMWスタジアム(平塚市)の収容人数は1万5200人で、浦和や横浜など人気カードではキャパ不足で、入場収益が頭打ちだった。本拠スタジアムを新たにし、入場収益の増加やクラブのブランド力向上に伴う営業収益の向上を目指す。

 ◆湘南ベルマーレ 1968年(昭43)に藤和不動産サッカー部として那須市で創部。栃木県4部から3年で日本リーグ入り。75年にフジタ工業として本拠を東京に移し、70年代後半に日本リーグ3度、天皇杯2度優勝の黄金期を築く。94年にベルマーレ平塚に改称しJリーグ入り。94年天皇杯、95年アジアカップウイナーズ杯優勝。99年に親会社のフジタが撤退すると低迷。00年のJ2初年度から湘南ベルマーレに改称した。10年からJ1復帰も、その後は2度の降格と昇格を繰り返す。ホームタウンは茅ケ崎市、平塚市、藤沢市など7市3町。主なOBは中田英寿、呂比須ワグナー。


今日の日刊スポーツで、2022年にも現在の
BMWスタジアムShonan平塚から
新しい球技場を建設して移転する計画を発表

移転候補地は平塚ではなく、茅ヶ崎藤沢も立候補

まずは誘致合戦が繰り広げられることとなる

うーん、どこになるか全く分からないし、候補地を
いろいろと探してみよう(゜ー゜)(。_。)

とりあえず駅から徒歩圏と言うのを条件にしてみた!

①平塚市

平塚市内にある駅は東海道線の平塚駅のみ

ここから徒歩だとBMWスタジアム近くの東八幡付近の工場の移転待ち
もしくはオリンピックシティが老朽化しているので、
そこが撤退した跡地などしか考えられない…
他には平塚競輪場とかかなぁ?

バスを利用なら神奈川大学平塚キャンパスとか東豊田の陸運事務所周辺

ただ、アクセスが悪いし、
今より観客が来るとは考えにくい(´Д`)

②茅ヶ崎市

茅ヶ崎市内にある駅は東海道線の茅ヶ崎駅
また、相模線の北茅ヶ崎駅、香川駅と3駅

茅ヶ崎駅近くには工場があるが、いつ移転かも分からない

柳島もどうかと考えたが、徒歩だと30分以上かかるし、
海から近すぎるので非現実的かな?

③藤沢市

藤沢市内にある駅は東海道線の藤沢駅辻堂駅
さらには小田急江ノ島線江ノ電
湘南モノレールなどたくさんの駅がある!

候補地としては、神奈川県体育センター

ここは7月から改修工事が始まっていて、
球技場は芝生とクレーの2面があったが、
芝生と人工芝の2面にする計画がある!

大きさ的にはこの2面を使って
20000人規模のサッカー専用スタジアム
をちょうど作ることが可能

また、小田急江ノ島線善行駅から徒歩7分と言う
アクセスの良さ

ただ、周辺には住宅地があるので、
騒音問題がどうなるか?

次に推したいのが辻堂海浜公園

ここは辻堂駅から南に徒歩20分ほど

ジャンボプールと交通公園があるが、
真ん中は広大な広場がある!

ここに建設出来たらと考えてしまう((o( ̄ー ̄)o))

しかし、こちらも辻堂団地があるので、
騒音問題がどうなるか?

さらに推したいのは湘南台の藤沢北警察署付近

小田急江ノ島線湘南台駅から西に徒歩15分ほど
藤沢北警察署の向かいには三角の土地があり駐車場となっている!

この土地にサッカー専用スタジアムが建設は出来ないかな?

また、近くにはいすゞ自動車藤沢工場がある!

この土地の一部を買い上げてスタジアムは出来ないだろうか?

他にも慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス付近に建設

アクセスは湘南台駅から連接バスと言う町田市立競技場のような方法

他には引地川親水公園のサッカー場改修とか
八部公園の八部球場を取り壊してスタジアム建設など
いろいろな方法を思い付くのである!

さて、2022年までに
新スタジアムは完成するのか?

今からいろいろ考えてしまいますよ
゚+。(*′∇`)。+゚


写真は改修工事前の神奈川県体育センター
個人的には善行案希望
ここに新スタジアム出来ないかなぁ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR