松木安太郎氏の講演会に行ってきた

今日は藤沢にある
パナソニックリビングショウルーム湘南・藤沢
に行ってきました!
大雨の中行ってきた
なぜ、リビングショウルームに?
と言われそうですが、
今日はグランドOPENで松木安太郎氏の講演会がある!
これを聞きに来たわけです(/・ω・)/
中は撮影禁止なので
人生というゲームの中で
プロサッカーに見る、人を育てる極意

と言うタイトルの講演です。

11時から開始なのだが、定員40名のところ
約25名でそのうちの3分の1が小学生

ちなみに講演会は写真撮影禁止の為、
松木安太郎氏の写真はありません(´・ω・`)

今日は市川から来たんですけど
こんなに大雨とは嵐を呼んできちゃいましたか(笑)
あと、こんなお土産(湘南地区で有名な葦と言うお店のケーキ)
までいただきました!


折角の講演会でマイクも用意していただきましたが、
僕の声だとマイクいりませんよね!

とマイクなしでの講演

さて、本題ですが、
リオデジャネイロ五輪の話や、
サッカーの監督よりも野球の監督の方が、
選手を交替させたりさまざまな指示を出せるのでやりがいはある!
なんて話もあった。

ハリルホジッチ日本代表監督のことも話していたが、
ここでは書けないようなヤバい話もあったりして
笑いが絶えない(^ω^)

また、スポーツに大切なことは肉体的なものより、
精神的なものであるとも話していた。

その中で松木安太郎氏がよく語っていたのは

欲のスイッチ

この欲のスイッチが多くなるとやる気に繋がる!

特に
マインド(mind)
モチベーション(motivation)

これを束ねるマネジメント(management)

この3つを合わせて僕はM3と呼ぶ!
(Y)やる気を出すM3
これを安太郎松木さんと覚えてください!
と言って講演会終了!

帰りに松木安太郎氏のサインを頂いたわけですが、
本当に無料かと思うくらい楽しい1時間でした!
サインいただきました♪
いやぁ、本当に聞きに言って良かったよ(* ̄∇ ̄*)

コメントの投稿

非公開コメント

ほー

松木さん普段は良い人なんだよね。
桜の監督時代も通りすがりの見学者にとてもフレンドリーでこちらが申し訳ないくらいファンサ旺盛な人でした。
でも解説が…ゲホゲホ。

本当に熱い方

しげたつ姉さん
松木さんは最後の質疑応答にも長く対応したり、
本当に喋るのが上手であっという間の1時間でした。
しかし、テレビと同じ熱さですが、時折見せる腹黒さがギャップがありました(笑)

なるほど

現役時代相対する金田さんと流血になるくらい削り合ったという本人達の会話もあながち嘘ではないのね(苦笑)
さすが初代チャンピオン監督。
話し方は堀越の芸能コースだから?
でも謎の引き出しはまだまだ多そうだわ。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR