関ちゃんの山口鉄道探訪記

山口遠征の時に行った観光地の紹介
いよいよ最終回




まだ、引っ張るんかいっ!



維新百年記念公園陸上競技場を後にして向かったのは矢原駅
矢原駅は真っ暗
アウェーゴール裏からは国道9号線を県道204号線を渡って
パチンコ屋のある道をずっと歩くと到着するのである。

そして、しばらくするとやって来たのがキハ47系の山口線
ちょっとボカしてみた
この次の列車はレノファ山口バージョンの車両だったので
ちょっと乗ってみたかったな(´・ω・`)

翌日は秋芳洞と秋吉台の観光から帰ってから新山口駅を探索

まずはやまぐち号
やまぐち号の展望車
SLやまぐち号で使われる車両だけど、
キハ12系の改造車両を使っているんだよね。

しかし、このような展望車があったり
一度は乗ってみたいぞ(゚∀゚)

その次に紹介するのは115系3000番台
2ドアがかっこいい
この車両は関西では117系と同時期にデビュー

2ドア車両で転換クロスシートがいまだに改造されていないのが、
1980年代に活躍していたのを思い出す!

たたせ、色はクリーム色に青いラインだったのに、
中国地方特有の末期色まっ黄色
ちょっともったいない気もするな(´-ω-`)

さらに歩いていくとターンテーブルがある!
これは見る価値あり
蒸気機関車時代に使われていたこの施設が
ディーゼル車に変わっているとは言っても
未だに現役と言うのは本当に興味深い!

撮影していたらなんとのぞみが通過
山陽新幹線が通過
古きよきものと最新の新幹線が同時にある!

これらを撮影したけど、次に山口に行くときは
鉄道を堪能したいものです( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR