関ちゃんの秋芳洞・秋吉台探訪記

山口遠征もいよいよ最終日

昨夜は夜中まで飲んでいたのである。
何で逃げたのか?
途中でお店に入ってきた某サンガのスタッフが
ユニフォームを着たおいらたちを見て
いきなり逃げ出してしまう。

名前は言わないようにするけど、
試合は引き分けだったわけだし、他にも席があるんだど、
そんな態度をサポーターの前で
しちゃあかんよ…


ホテルに帰ってきたら眠くなり、
シャワーも浴びずに寝てしまうo(__*)Zzz

翌朝はきちんと起きて朝食もきちんと食べて10時前に新山口駅へ
秋芳洞に向けて出発
今日は単独行動で秋芳洞を目指すわけです。

そして役に立つのはこのバスカード
360円お得♪
秋芳洞往復と秋吉台までの片道と
山口宇部空港までのバス代で
十分に使いきれる!

新山口駅からバスに揺られること約40分
秋吉台観光交流センターに到着!
新山口駅から約40分

ここから約500メートル歩いて秋芳洞に到着!
ここで入場券を買う
秋芳洞はあきよしどうと読むのである。
昭和天皇が皇太子時代に当時の秋芳町(しゅうほうちょう)にあるからと、
しゅうほうどうと間違えて読んでしまったようだが、
紛らわしいのであきよしどうとルビが振られている。

秋芳洞の入場料は大人は1200円
しかし、レノファ割と言うのがあり、
レノファ山口の入場券を持参すると
800円と割り引いてくれるv(・∀・*)
レノファ割でお得に♪

まずは森の中を歩いていると
いよいよ始まります

秋芳洞の入口に到着!
ここから鍾乳洞探検

有名なところを紹介

青天井
よくみると青く光る

百枚皿
百枚以上あるお皿

黄金柱
ここまで出来るのに何億年もかかった

3億年もの長い歳月をかけて作られた
鍾乳石が作る芸術的な作品

高校の修学旅行で来てから約26年
再びここに来られるとは思わなかった(^_^;)

一度黒谷口から地上に出てバスに乗車

次に向かったのは秋吉台
秋吉台に移動
カルスト台地の見事な風景である。

ここから再び歩いて秋芳洞エレベーター口
エレベーターで降りられる

ここを下って再び秋芳洞へ入り戻るわけです。
再び秋芳洞

バスに乗って新山口駅に到着したが、
周辺を歩いていたら、もう既に15時!

あっ、昼食を食べてなかった( ̄□ ̄;)!!

お昼を過ぎていて、ほとんどのお店は
夕方までお休みで困った(×_×)

向かったのは昨夜行った24時間営業の居酒屋
鮪たたきと海鮮のドカ盛り本部長
遅い昼食
こちらを食べて生き返るのであった(笑)

16時10分に山口宇部空港行きのバスに乗車

到着した山口宇部空港は今年で開港50周年
帰りは山口宇部空港
うーん、岩国錦帯橋空港より大きい!

お土産も無事に購入したし、予定通り帰ることが出来る!
出発は5分遅れ

さらば山口!
3日間いたけど本当に楽しい遠征でした。

帰りはB767-300

あとはサンガが勝っていたらなぁ(´Д`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正直、あのスタッフの対応はショックでした。
ユニ着てない、関ちゃんのように有名じゃないサンガサポだったら、隣でどんな会話をしていたかを想像するとゾッとした。
もうちょいスマートな対応出来ないんですかね〜

昔のことですが

よっしぃさん
JFL時代に町田ゼルビア対佐川印刷の試合を見た帰りに
鶴川から小田急に乗ったら佐川印刷の某選手が乗ってきた。

友人と一緒だったわけですが、
延々と隣で町田の選手の悪口を言っていて気分が悪かった。

町田駅で下車する際に
「○○選手、今日はお疲れ様でした!」
とわざと言ったらヤバそうな顔をしていた。

本当にそんな感じでいろんな愚痴を言うんじゃなかったのかと思いました。

しかし、このブログは山中社長も読んでいただいていますが、
この記事を見てどう思うか?
と感じますわ(´-ω-`)

No title

山口遠征お疲れ様でした。
角島試合当日に行けてラッキーでした。当初は試合翌日を予定してましたがよっしぃさんのおかげかな?翌日はあまり晴れてなかったようです。次は山形ですね。今度は勝つように応援頑張りましょう✨

角島の奇跡

篤さん
土曜日から月曜日までありがとうございました。
まさか、帰りに新山口駅でばったりお会いするとは思いませんでした。
しかし、観光は本当に満喫できましたので、徐々に蔵出しして行きます!
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR