大腸検査をやってきた

昨日の話ですが、午前中は大腸検査

そのことについてブログで書いて見ることにします。

金曜日までは普通の生活が出来たわけですが、
土曜日は朝から食事制限が入ることに

食べられるもの
白米
うどん
豆腐
パン
卵(生はNG)
プレーンクッキー
カステラ
白身魚
鶏肉
コンソメスープ
汁のみの味噌汁


食べられないもの
海藻類
こんにゃく
野菜
ゴマ
豆類
果物
きのこ類
牛乳などの乳製品
果肉入りジュース
アルコール


肉が良くて野菜がダメ?

どうやら大腸に張り付いたり残ってしまうものは、
食べないように言われるわけですが、野菜なしと言うのは
めちゃくちゃつらいのである(´Д`)

ちなみに土曜日のおいらの食事

朝食
パン、コーヒー、オムレツ、ソーセージ

昼食
オムライス

夕食
ざるうどん、唐揚げ


ざるうどんは葱や生姜の薬味を入れちゃダメだし、
うどんにかけてあった海苔を剥がして食べるのだが、
なんか違和感があるうどんでございました。

21時には絶食開始

その時に赤い錠剤を2粒飲みました!

そして就寝

翌朝は5時前に起床

当日は早朝から液体の下剤を飲むわけですが、
その量が1.8リットル

水に溶かしたもので、味はスポーツドリンクみたいで飲みやすい

昔の液体の下剤は臭くて飲みづらかったらしいが、
今の液体の下剤は飲みやすい!

これを30分おきにコップ一杯飲んで、
自宅でYouTubeを見ながらのんびり飲み続けていました。

ただ、下剤だからトイレが近いので、
常にトイレの近くに
待機していたんですよね( ̄0 ̄;)

10時半前に藤沢駅近くの医者に行ってきます。

普段は日曜日は休診なのだが、第3日曜日は検査のみ実施

普段と違ってガラガラの病院は違和感があるね(^。^;)

受付で呼ばれて検査室へ

まずはズボンとパンツを脱いで、検査用のパンツを履くことに

このパンツは穴が開いていますが、
穴が開いているのが後ろ

スポーツクラブで大腸検査を受けたことがある方に聞いたが、
前後ろを間違えて履いてしまった体験談を聞いていただけに
間違えずに履いたのでありました( ̄▽ ̄;)

そしてベッドに仰向けになって寝て次は点滴

点滴には麻酔薬も含まれているのである。

ベッドに寝たまま検査室の奥に移動

今度は先生にお尻を見せる感じで横になり、
肛門から内視鏡を入れるわけなんです。

ただ、麻酔薬が効いているせいか、
痛みは感じないし、内視鏡が入れられた感覚すらない。

大腸の奥まで検査してもらい、約20分くらいだったのかな?

正直ボーっとしていて記憶が曖昧( ̄。 ̄)

検査が終わり待合室で待機

先生に呼ばれて診察室へ

診察の結果ですが、大腸ポリープや大腸憩室炎も見当たらずに、
ウィルス性の大腸炎であったことが判明!

ただ、ほぼ完治に近づいているので、投薬治療などの必要もないし、
そこは嬉しかったv(・∀・*)

検査が終わって普通に食事も可能だし、
お酒を飲んだり、スポーツクラブに行ってもいいと言われた。

病院を出たらお腹が空いていたので久しぶりに王将に行って、
ついついセットメニューを注文して
思い切り食べちゃったよ( ̄∇ ̄*)ゞ
病み上がりにこってり(笑)

そして帰宅したのだが、麻酔薬の副作用で体がだるくなり
14時までぐったりしていたのでした
・・・(;´Д`)

コメントの投稿

非公開コメント

幸いでした

大腸検査の結果、大事なくてよかったね。
内視鏡検査の間、麻酔のおかげか何ともなかったとあるけど、これ、下手な医者やと相当痛くてもだえ苦しむ程だそうで。。。
上手なお医者さんに当たったみたいで、Wで幸いだったと思いますよ。

あと、俺も昔一度受けた経験あるので、検査用のパンツのくだりとか、その時を思い出しましたよw

あら、ここにも

COZYさん
今回行ったお医者さんはおいらよりも年下の開業わずか1年の若いお兄さん

しかし、日帰りの内視鏡手術が出来るのと
ご近所のスポーツクラブの会員さんによると
「あの子(とは言っても40前くらいだが)は他の大学医局にいて、
昨年開業したけど、腕がいいって評判だよ!」
と教えてもらいました。

ただ、麻酔はキツかったですね(; ̄ー ̄A
正直飛田給駅に着くまで本当につらかった!

あとはパンツはやはりみんな経験しているみたいですね。
さすがにいろいろ聞いておいてスムーズに終わりました( ̄∇ ̄*)ゞ

No title

大事にいたらなくて本当によかったですねぇ。
この年代はそろそろ体がガタが来る時期ですし。
何事も早めに対応しなくちゃいけませんよね。。

ちょっと安心しました。
お疲れさまでした。

やはり40代だと実感

Fujikunnさん
どうにか無事だったので助かりました。
しかし、味スタに着いたら山中社長をはじめ、たくさんのサポーターの方々に心配されました。
やはり、人間ドックだけではなくオプションの検査もそろそろ必要ですね( ̄∇ ̄*)ゞ
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR