今年3回目は日帰りでガーラ湯沢

この前、岩岳に行ったばかりなのに会社の後期有給休暇を使って日帰りスキーです。




スキーバカやなっ!




朝8時過ぎに東京駅から上越新幹線に乗ってガーラ湯沢へ。
平日の朝に上越新幹線乗車
揺られること約1時間半でガーラ湯沢駅に到着。
ガーラ湯沢は日本と言うか世界でも唯一の新幹線の駅とスキー場が合体した駅。
駅の改札を出たらもうゴンドラリフトの乗り場だったりする。

着替えてゴンドラリフトに乗ってゲレンデへ。
ちなみにガーラ湯沢のゴンドラリフトですが、
ゴンドラの一部が新幹線の塗装になっていて面白い!
すれ違う際に、
山形新幹線つばさ
東北新幹線はやぶさ
東北新幹線はやて
上越新幹線MAXとき
長野新幹線あさま
と発見するのもついつい食い付いてしまう(笑)

今日は滅多にない快晴で本当にスキー日和!
快晴のガーラ湯沢
午前中はメインゲレンデのジジでひたすら滑る。

お昼はゲレンデ中央にあるチアーズで食事。
ジャンボカツ丼と言うのを注文してみたが、
カツが大きいというよりも丼がジャンボ(^_^;)
ジャンボと言っても守田ではない
比較に携帯電話を置いてついつい撮影してしまったわ。
あっ、ご飯の量は普通だしカツも普通のカツ丼よりも1.5倍でしたわ(-_-;)

午後からは他のコースも滑ってみる。
今回楽しみにしていたのはガーラ湯沢は20周年で大幅にリニューアル。
まずは駅のあるゴンドラリフト山麓口まで下山コースが出来たこと。
約2.5キロのコースだけど、これがめっちゃいいコース。
今まで駅からメインゲレンデまでゴンドラリフトでの行き来だったのに、
滑って下山出来るのはいいね。
下山コースもひたすら滑る
ただ、この下山コースはゴンドラリフト山頂口からスタートではなく、
別の箇所から下山になる。
さらに、コース閉鎖は16時半とスキー場が終わる30分前となっている。
出来ればゴンドラリフト山頂口から下山コースの途中まで
コース用の橋を架けて下山コースに行けるようにしてもらえれば
帰りも滑れるのに、なんだか中途半端な出来だわ(´・ω・`)
来年はさらなる改良を求めます。

次にリニューアルされたのは南エリアの復活。
ガーラ湯沢の南エリアは2004年秋の新潟地震で山に亀裂が入り、
南エリアが地質調査の為に営業停止に。
昨年、地質調査も終わり、リフトも掛け替えて今シーズンより7年ぶりに営業再開。
この南エリアは260万ダラーやブロンコと言った上級コースがメインで、
コブ斜面をガツガツ滑れて滑り応えがある。
260万ダラーはコブだらけ
ただ、リフトは以前はクワッドリフトだったのに
ペアリフトになったのはちょっと残念(´Д`)
クワッドからペアになったなんて例はほとんどない

それでも今までの面白みに欠けるスキー場だったけど、
コースが増えたおかげで本当に楽しいスキー場になって嬉しい限り。

結局、17時の営業終了までがっつり滑って上越新幹線で帰りました。
帰りもスキー場から東京駅まであっという間
さすがに1日中快晴の中滑ったので顔は真っ黒だよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スキー三昧ですね!!

ガーラ湯沢は新幹線の色のリフトがあるなど、趣向の凝らしたスキー場ですね!

この時期にスキー焼けは格好良すぎですよ!!

平日だったので、ゆったり滑れましたか??

実は一年中日焼け(笑)

とくさん
日帰りですが、着いたのが10時前で準備に手間取って開始が10時半。
さらに2月なので学生らしき客が多かったですね。
でも、快晴だと滑り応えがあるので夕方まで楽しく滑れました(^^)
サッカーシーズンはスタジアムで日焼け。
冬はスキー場で日焼けで一年中日焼けなんです(^^ゞ
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR