アユモドキのせいでまた1年延期

京都府スタジアム着工先送り 天然記念物調査でさらに1年

 京都府は、亀岡市で建設する球技専用スタジアム計画について、4月に予定していた本体工事の着手を先送りする方針を10日までに固めた。予定地周辺に生息する国の天然記念物アユモドキに関する影響調査分析が長引いていることが要因で、2016年度当初予算案での本体工事費計上を見送った。スタジアム計画は以前の予定を1年延ばして4月着工の予定だったが、さらに遅れ、1年程度先送りされる可能性が高まっている。

 スタジアム計画では、昨年6月府議会で実施設計費2億円と、16年度以降の予算で事業を優先的に枠取りする債務負担行為による本体工事費154億円を含めた補正予算を可決。府は、実施設計と工事を併せて担う業者を決め、当初予算案に本体工事費の一定額を計上する方針だった。

 だが、昨年11~12月に評価が出る予定だったアユモドキの影響調査について、環境専門家会議がデータ分析を慎重に進めており、最終評価が2月末以降にずれ込む見通しとなった。このため府は、受注業者の入札を進められず、17日開会の2月府議会での工事契約案件提出や、工事費の当初予算案計上を見送った。

 スタジアム計画は14年6月に、従来の日程を1年延ばし、今年4月の着工、18年3月までの完成を目指していた。工事契約と予算の議決は6月の府議会以降になる見通し。

 府幹部は「環境保全とスタジアム開発の両立を図るため、環境影響調査の分析だけでなく、その後の設計や工事も慎重に取り組みたい。着工は、少なくとも1年ほど遅れる可能性がある」としている。

アユモドキのせいではないのだが

えー、また遅れるのかよーΣ( ̄□ ̄;)

最初は2008年横大路に新スタジアムが完成
と言われていたのに、
土地の確保に二転三転してなかなか決まらず。
さらには土地が確保できても今度は環境でもたついて、
本来の完成よりも
10年以上遅れることになってしまった。

アユモドキの調査がと言っているけど、
結局は新スタジアム建設を妨害している活動家とか自称自然保護団体が
ガーガー言っているのを見ると
本当に腹が立つ(*`Д´)ノ!!!

もうさ、亀岡から撤退するか、
アユモドキの生息地から根こそぎ保護して、
アユモドキ自体を人工的に保護してもらいたいわ。

本音を言うと、アユモドキの生息地に毒でも放流して、
アユモドキを亀岡から絶滅させてもらいたいけど、
そんなことになったら世界から非難されて
二度とスタジアムが建設できなくなる
((((;゜Д゜)))


でも、今回のスタジアム建設延期によって
亀岡駅北口の再開発も遅れるし、
西京極のメインスタンドの屋根設置も延期
となってしまい
全ての計画が1年ずつずれてしまう
わけで本当に歯がゆいΣ( ̄皿 ̄;;)

1日も早くアユモドキの問題を解決してほしいものです(´-ω-`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

月1回ここの前を通りますけど。

正直やっぱりなと思ってました。

結局何かにしても妨害が入る。

2008年は自民党

そして今は魚類学会と言ってますけど、私は邪心でしょうけど京都市が妨害してるように思えてならないんですよね。

下鳥羽が外れた中で、まずはMBSを使って西京極は素晴らしいとこ、亀岡は客離れがする、そしてアユモドキの絶滅と焚き付けて。

結局あの報道からですもんね。

色んな出来事がふってわいたのは。

日曜門川が普通に当選しましたけど。

私は正直頭にきて仕方がないです。。

見えない何らかの圧力

Fujikunnさん
自民党よりも門川の圧力ですか…
四条通の道を狭めたり意味不明なことばかりしているし、
開幕戦もブーイングしたくなりますよ。

No title

この期に及んで京都市の差し金ですか?
どうしようもないというか、どうかしてる連中ですね。

例え福知山とか舞鶴とか宇治とか城陽とかに作るとか言っても何らかの難癖つけてくるでしょうね。

京都市と言うより門川が

きたぐに69号さん
京都市としたら年間の使用料が約2億円の西京極を使ってもらいたいし、
なんだかんだ文句を言い続けるんでしょうね( ̄~ ̄;)
それも京都市よりも門川がいろいろ言っているように感じます。

妨害ではなく

調査結果の検証、また、さらなる入念な調査が必要となる可能性を考えた結果、今年3月中までに結論が出せない、つまり今年4月着工という予定通りとはいけないことからの延期ということです。

調査を依頼している日本魚類学会がそのように回答している以上、調査依頼した側としては延期せざるを得ないでしょう。
調査を依頼した側はスタ建設を推進する側であり、国内の権威ある組織に調査を依頼し計画推進に係る理論武装を行う意図があるわけですから、反対派に付け入る隙を与えないためにも時間をかけてでもきっちりとした調査結果を出す必要があるわけですから、この決断はやむを得ないと考えてます。

ま、このような調査には多大な時間が必要なことは当初からわかっているはずですから、事務局側の見積もりの甘さを指摘する声はあってしかるべきとは思いますけどね。

検証や調査

COZYさん
調査にもっと時間がかかっているのですね。
ただ、着工さえ始まれば約2年間で完成出来ると思いますが、
どのようになるんでしょうかね。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR