関ちゃんの白河観光

昨日は福島ファイヤーボンズ対京都ハンナリーズの試合前
白河観光をしていました。

とは言っても、白河の関は駅から遠いし、
手軽に観光出来ると言ったら白河小峰城

白河駅のすぐ近くにあるしアクセスは最高!

ただ、改札口とは逆の方向にあるから地下道を歩いて約10分

まずは藤門から入場ですよ。
藤門

入るとこんな看板が!
毎週金曜日に測定らしい
毎週、放射線量を測定していてその数値が書かれている。

これを見ると福島県にいると感じるんだよね…

歩いていると石垣があるが崩れている( ̄□ ̄;)!!
石垣が崩れていた
これは2011年の東日本大震災で石垣が崩れたために
現在は修復工事をしている。

東日本大震災以降は三重櫓なども傷んでいたため、
2015年春まで入ることも出来なかったらしい。

まだ、入れるようになって1年も経っていなかったし、
東日本大震災の爪痕がこのような場所で見られるとは(´-ω-`)

また、石垣は修復されている場所もあり、
ご覧のような立派に積み上がった高い壁となっている。
まさに石の垣根

険しい石段を登って、ようやく三重櫓にたどり着いた!
三重櫓

こちらは本来の入り口である前御門
前御門

まだ、石垣の修復工事をしている影響で
直接は通れない(>_<)

さて、三重櫓の中に入りますよ!
入場無料がありがたい
しかし、入場料が無料と言うのは嬉しかったりするヽ( ̄▽ ̄)ノ

しかし、この三重櫓は小さいのだが高さはかなりある。

と言うわけで階段もものすごい急勾配
急勾配な階段
これを手すりや縄を持ちながら歩かないと
非常に怖い((((;゜Д゜)))

三重櫓の一番上にどうにか着いた!
ここが一番上
三重櫓の一番上は最大5人しか入れないし、狭いんだよね( ̄▽ ̄;)

一番上から見た白河市内の風景
白河市内を一望

最後に小峰城城郭復元基金寄付金を募っていたので、
入場料の代わりに寄付をしてきました。
募金はしておこう
駅前にあるし、入場料は無料だし、公園も広いし、
福島に行かれるなら
行ってみてください(゜ー゜)(。_。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR