我らが誇り、朴智星

智星お疲れ様でした
アジアカップも一昨日未明に日本代表の優勝で終わり。
清水エスパルスの岡崎慎司もドイツのシュトゥットガルトへの移籍も決定。
日本代表って今まではなかなか点が入らないと思っていたけど、
かなり強くなった気がするのはおいらだけ?

これに慢らずにさらなる向上を目指してもらいたいけどね。

そして、悲しいニュースも…
韓国代表キャプテンの朴智星がアジアカップを最後に代表引退を表明。
ちょうど韓国代表100試合といい区切りでもあったんだけどね。

朴智星はサッカーファンなら誰もが知っているサッカー選手。

そして、プロとして初めて入ったチームがサンガ。
2000年夏に明知大学を休学して入団したがまだ19歳のマッシュルームヘアの少年。
おいらが初めて智星を見たのはナビスコカップ2回戦のFC東京戦。
平日アウェーで場所は江戸川陸上競技場。
当時はまだインターネットもそんなに普及しておらず、
一度NHKBSで見ただけ。
実際見たのは才能はあるけど、まだ若さが目立つプレーヤーだった。
しかし、翌年のJ2降格でも残留してJ1復帰に貢献。
さらには2002年には韓国代表で活躍してポルトガル戦でのゴール。
サンガも年間5位に入る大躍進。
さらには天皇杯優勝までして海外へと旅立った。

智星の素晴らしいところはプレー以外にもある。
決して慢らない姿勢。
流暢な日本語を喋り日本に対しての対応も素晴らしい。
まだプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドでの活躍があるけど、
最後は必ずサンガに戻ってきてもらいたいわ。

コメントの投稿

非公開コメント

まだ引退早いよ

まだまちゅいと対戦してないしこれからのワールドカップ予選を考えるとまだ代表にいて欲しいなあ。
中澤みたく代表引退撤回しないかな?

ホンマに

しげ姉
智星の代表引退は本当に勿体ない。
カズみたいにいつまでも代表を意識する選手になってもらいたいんだけどね。
でも、最後はサンガに来てほしいな。

本当に誇りに思います。

パクチソン、本当に誇りに思います。

僕も、またサンガに戻ってきて欲しいと切に願ってます。

そして、その頃にはサンガがチソンを迎えるにふさわしいチームになっているように願います。

現役ならあと10年はやれるはず

とくさん
本当に韓国人ながら日本人らしい性格で日本人からも嫌われないと言う本当に素晴らしい選手。
本当に素晴らしいチームにならなきゃいけませんよね。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR