亀岡市市長に桂川氏

京都・亀岡市長に桂川氏 新人対決、高向氏破る

 任期満了に伴う京都府亀岡市長選は1日投開票され、無所属新人で前京都府議の桂川孝裕氏(52)=自民、民主、公明推薦=が、無所属新人で法律事務所顧問の高向吉朗氏(67)を破り、初当選した。
 府がJR亀岡駅北側で計画する球技専用スタジアム建設の是非が最大の争点となった。厳しい財政状況下での人口減少対策や地域経済の活性化策も問われた。
 桂川氏は、3期12年務める栗山正隆市長の後継として市政の継続を強調。スタジアムは府市連携を進める上で不可欠とした。子育てや教育環境の充実、健康や観光、環境をテーマにしたまちづくりを訴えた。幅広い政党や各種団体から推薦を受け、保守系の選挙母体の組織力で票を固めた。
 高向氏は、スタジアム建設は治水や水道水源への影響など課題が多いとして計画中止を前面に押し出した。共産党系以外の市民団体からも支持を得たが、及ばなかった。
 投票率は44・45%で、過去最低だった前回市長選を8・56ポイント上回った。
▽亀岡市長選開票結果(選管最終)
当19,847桂川 孝裕 無新
 12,096高向 吉朗 無新
・桂川 孝裕氏(かつらがわ・たかひろ)52 無新(1) 東京農業大卒。高校教諭や市職員、市議を経て2007年から京都府議を2期務めた。亀岡市曽我部町。

当選おめでとうございます

昨日行われた亀岡市市長選挙

スタジアム推進派の桂川氏が当選となった。

個人的にはかなりの大差になるかもしれないと思ったが、
結局は約6対4での結果

この結果により京都スタジアムの建設が来年にも行われると思うが、
12096人も未だにスタジアム建設反対と思われる人がいるのも
きちんと感じてほしいものである。

とりあえず来年からのスタジアム建設に向けて
また一歩進んだと考えましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR