関ちゃんのサンライズ瀬戸琴平行き乗車記

昨日の讃岐遠征ですが、行きは
サンライズ瀬戸での移動でした。

藤沢駅を22時前に出発!

乗車した上野東京ラインは宇都宮行き

ここで寝過ごしてしまったら、
栃木で1泊してしまうぞ!

乗車したら、なんと
サンフレッチェ広島のサポーターがいるではないか!

そう、土曜日は広島は清水とアウェーで対戦で、
東海道線を乗り継いで帰る関東在住のサポーターがいたわけです。

しかし、少なくとも4人は広島サポーターを見たぞ(笑)

横浜駅に到着して、いよいよサンライズ瀬戸に乗るわけです。

行先は普段の高松ではなく、琴平と書かれているのがいいねぇ!
琴平行きの表示

そして22時24分にサンライズ瀬戸・出雲として到着!
サンライズ瀬戸・出雲入線
ホームには撮影する鉄道ファンがたくさんいるわけです。

行先表示は
特急サンライズ瀬戸
高松・琴平
と書かれているのがきちんと用意されているのです。
高松・琴平行き
これって、
特急サンライズ瀬戸
松山
とか
特急サンライズ出雲
米子
とか
特急サンライズゆめ
広島
とかいろいろなパターンがまだあるんだろうね。

さて、乗車します!

今回も5号車のノビノビ座席の下段
ノビノビ座席

ベッドではなくカーペットなわけですが、
毛布がついているのでこれだけでもかなり楽チンです(*´∀`)♪
ここをキャンプ地とする!

しかし、ノビノビ座席には枕はないので、
ここでは大旗が枕変わりとなるわけです(; ̄ー ̄A
こちらが枕替わり

荷物も置いたわけで、3号車のミニロビーに移動!
ミニロビー
ミニロビーは8席しかないので、どうにか席は確保出来たよヽ( ̄▽ ̄)ノ

そして、今から1人宴会を開始するわけです。
宴会開始♪
ただ、右隣には日本酒を持ち込み渋く飲むお兄さん
左隣には握り寿司を持ち込み、
寿司をつまみながら日本酒を傾けたり、旅慣れていて
かっこよすぎるんですが(@ ̄□ ̄@;)!!

こんな感じで次回は飲みたいものですな( ̄∇ ̄*)ゞ

そして、地元の藤沢駅を颯爽と通過するのを見るわけです。
藤沢駅通過

お酒も入り、気分がよくなったところで熱海手前で就寝

ノビノビ座席はカーペットが固いが、
それでも横になって寝られるのは非常に嬉しいところ

途中は深夜2時過ぎに熱田付近で目が覚めて、
名古屋駅を運転停車もなく通過するのを見てしまった!

次は5時前に目が覚めて、確認したら三ノ宮駅を通過していた!

やはり寝台列車だが、電車なのでスピードも早いし
スイスイ移動するのが分かる!

再び起きたらもう岡山の手前だった。
間もなく岡山

岡山駅に到着!
岡山駅到着

ここではサンライズ瀬戸とサンライズ出雲の切り離し作業
切り離し作業
これを撮影するためにたくさんの人が見ていたよ!

そして14両から7両になったサンライズ瀬戸

瀬戸大橋も快適に走っていよいよ四国上陸!
瀬戸大橋通過

7時半前に高松駅に到着!
隣には松山行きの特急いしづちが止まっていた。
特急いしづち

高松駅では27分と長い時間の停車

昨日も書いたが、朝うどんを食べておくわけです。

さて、高松から残りは50分
延長運転の琴平行きになるわけです。
あと1時間

高松からは乗客もほとんどおらず、
ノビノビ座席はわずか2人

少ないから思い切りノビノビ出来るし、
高松から車両に1つだけあるコンセントで携帯を充電

高松を過ぎて、再び瀬戸大橋
再び瀬戸大橋
しかし、延長運転では瀬戸大橋を見るだけと言う
普段はなかなか見られない景色となるわけです。

さらに、高松を過ぎたら車掌さんがアンケート用紙を配布
琴平延長運転についてのものだが、
書いたら記念乗車証をいただけるのは嬉しいo(^o^)o
記念乗車証
ただ、終点の琴平まで乗ったら、さらにいろいろなグッズが貰えたらしく、
これを知っていたら琴平まで乗ったのに…(´・ω・`)

8時43分にいよいよ目的地の善通寺駅に到着!
さようならサンライズ瀬戸

きっぷは改札で記念乗車のはんこを押してもらい、
珍しい琴平行きの乗車だったのを確認した。
ついに着いた!
ここからいよいよスタジアムに向かうわけですが、
その前にもちょっと寄り道もしました。

ここまで約10時間半の長旅でしたが、サンライズは乗るだけでも楽しいので
来年も遠征で使いたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR