太鼓禁止

8月26日(水)岐阜戦より、当面の間、太鼓による応援等の禁止について

 8月23日(日)NACK5 スタジアム大宮にて開催されました「明治安田生命J2リーグ第30節大宮アルディージャ対ザスパクサツ群馬」の試合中、ビジターゴール裏ザスパクサツ群馬応援エリアで試合観戦していたサポーター1名が、フィールド内へ太鼓のばちを投げ入れたことが確認されました。
 上記行為は、Jリーグにおいて定められている試合運営管理規程で禁止されている行為であり、「再発防止」及び「安全の確保」の観点から、8月26日(水)に正田醤油スタジアム群馬で行われる「明治安田生命J2リーグ第27節vsFC岐阜」より、当面の間、すべての公式戦でホーム、アウェーを問わず、ザスパクサツ群馬のファン・サポーター全員に対し、スタジアム及び試合会場周辺の管理区域において太鼓による応援等を禁止させていただきます。また、太鼓の持ち込みも禁止とさせていただきます。
 違反行為を行ったサポーターにつきましては、Jリーグ及び大宮アルディージャ様と連携し、詳細を調査確認の上、厳正に対処して参ります。
 何卒、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

■太鼓による応援等禁止の考え方
 ザスパクサツ群馬を愛し、サポートしてくださっているファン・サポーターの方々が、その思いを表現する手段の一つとしている太鼓の使用を禁止することは、クラブといたしましても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 ただ、今回の違反行為は、一歩間違えばピッチ上の選手及び審判団に危険が及ぶ可能性もあり、試合運営及び試合進行を妨げる重大な事象に発展しかねない危険な行為であります。そういった行為がザスパクサツ群馬に関わる試合で発生してしまったこと、そしてその行為によって対戦相手である大宮アルディージャ様のクラブ関係者、チーム、ファン・サポーターの方々をはじめ、当日の試合運営に関わった多くの方々に多大なるご迷惑をおかけしたことを深く反省し、「再発防止」及び「安全の確保」に向けた対策の一つとして、「太鼓による応援等の禁止」という措置を取らせていただきます。
 今回の措置が、私たちの掲げる「日本一笑顔あふれるスタジアム」づくりの第一歩につながると考えております。
 現時点では、今回の措置の期間は決めておりません。「太鼓による応援等禁止の考え方」をファン・サポーターの方々と共有し、まずは「再発防止」及び「安全の確保」の方向性を見出していくことが大切と考えております。
 ザスパクサツ群馬の関わる試合が安全・安心で楽しいスタジアムになるという信頼を回復するためにも、ファン・サポーターの皆様にご協力いただきたく、お願い申し上げます。


うーん、なんか違う気がするんだよね(ヾ(´・ω・`)
確かに太鼓のばちを投げ入れた行為は
やってはいけない行為である。

しかし、だからと言って太鼓がすぐに禁止になるのは
どうなんでしょう?

この禁止についても釈然としない。

期間はいつか分からないし、
アウェー側も太鼓禁止になるのか?

ただ、太鼓がないなら、指笛を吹いてのリズムをとる
かつての神宮球場みたいな応援もありかもしれない。

出来れば早めにこのペナルティが解除されることを望みます。
昨年の試合後のゴール裏

しかし、昨年の鹿島のフーリガンが菅野目掛けて
太鼓のばちを投げ入れたのは
本当に甘い処分だったんですな(´-ω-`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR