政治的思想って何?

昨日の東京ヴェルディ戦の試合前にトラブルが発生!

と言うのもヴェルディのスタッフが
サンガサポの着ているTシャツにクレーム

旭日旗を連想する放射状のデザインだから
脱いでほしいと言い出した。

もちろんそれにはサンガサポが抗議!

確かに赤と白で旭日旗に似たデザインだが、
旭日旗ではない。

その時のヴェルディのスタッフの言い方が、
「政治的思想や連想するものは
持ち込みや掲出が禁止で
その判断は私がする」

ちょっと待って…

政治的思想があると
判断するのは誰なの?

おまけに進撃 石櫃洋祐の横断幕も
放射状のデザインで掲出されなかった。

じゃあ、他のチームが放射状のデザインを掲出していても
やはり外さなきゃダメなんでしょうか?

ギラヴァンツ北九州も旭日旗デザインの横断幕がありますが、
それもやはりダメだったんでしょうか?

なんか試合前からいちゃもんをつけてくるスタッフに
本当に怒りが収まりません(*`Д´)ノ!!!

帰り際のスタジアムDJやヴェルディサポーターの雰囲気が
とても良かっただけにとても残念な気持ちになった。
スタジアムは良いがスタッフの対応は…

ただ、ヴェルディもJリーグが始まった時は
放射状のデザインのユニフォームを着ていたのに
それはいいんでしょうか?

それが許されるなら
自分勝手な理由付けですぜ((( ̄へ ̄井)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セレッソサポが「特攻桜花隊」とか出したら禁止ですね。
そもそも神戸サポの某氏は存在そのものがryってことになりますね。
振ってる旗もあれだし・・・

旭日旗

こんにちは。味スタはお疲れさまでした。

詳細は知りませんが、残念ながら駄目でしょうね。私が同じスタッフの立場ならばルールに乗っ取りその権限により、指示に従わない限りは入場させませんし、クラブ側の対応自体は正しいと思います。

勘違いしないでいただきたいのは、私は旭日旗を政治思想云々でとやかく言われる事自体は大いに不満です。だったら朝日新聞はエエんかい?という話です。

しかし旭日旗については明らかに問題になっている意匠であるのも事実であり「単にデザインだから政治思想なんて関係無い」と言うだけでは、まだまだ世間では通用しないという事だと思います。

No title

僕も味スタへ見に行きましたが、ぱっとあのTシャツを見た時に“大丈夫か??”と思いましたよ。

神戸湊川神社

撮影者(匿さん
神戸は日の丸に聖都神戸や神戸湊川神社の菊水とか、
もっと政治的思想っぽいものがあります。

ただ、今回はアルバイトスタッフの一方的な判断だったみたいで、
現在は当事者とヴェルディのスタッフときちんと質疑応答をやっているようです。

ヨーゼフさんへ

日曜日はお疲れ様でした。

個人的に疑問が残るのは、試合前にわざわざ社員スタッフが来て
長い間説明をされていたのに、開門してから別のアルバイトスタッフが
個人的見解で脱ぐように言ったこと。

じゃあ、最初に確認した社員スタッフはなんだったの?

とも言いたくなります。

とりあえず現在は当事者とヴェルディのスタッフときちんと質疑応答をされているようです。

じゅんさんへ

いらっしゃいませ!
確かにインパクトがあるものですが、事前の説明者とバイトスタッフの意志疎通がなかったのもあるんですよね。
帰りのコンコースでスタジアムDJさんが
「京都サンガサポーターの皆様もお疲れ様でした。」
と丁寧に挨拶されていたのにあのバイトスタッフの対応が余計に気になりました。

レスありがとうございます。他の方へのレスも拝見すると、クラブが定めた運営ルールを逸脱かつ一部スタッフの越権行為だったということですかね。

そうであれば、もはや旭日旗云々関係無くそういうスタッフを、ビジター側という慎重に対応しないといけない重要なブロックに配置したクラブ側に責任があると思いますし、本当にそうだったならば少し信じがたい話ですね。

私も先日のヴェルディ側の運営やサービスを高く評価していたので残念です。

ただスタッフの雇用形態が社員かアルバイトかは全く関係無いと思います。

アルバイトであろうが何であろうが、クラブ側の責任において一定の権限を持して配置・対応していたならば、その指示に従うのは当然だと思います。

この話はこれで終わらせていただきます。ありがとうございました。

正式に謝罪があったようです

ヨーゼフさん
Twitterではリツイートしましたが、
謝罪があったようですので引用させていただきます。

>先程ヴェルディ運営担当者から連絡があり、アルバイト警備員が政治的であると断定したり、リーダーだからダメであるとかの発言はクラブの本意ではないとの事です。

>先にツィートしたようにあくまでも不快に思われる方も居られるのでNGだというのがクラブの姿勢だそうです。その流れでTシャツのデザイナーさんには失礼ですがTシャツも旭日旗幕と同じ扱いと、アルバイト警備員が認識して脱ぐように催促したという事です。

>ただその言い方も配慮が足りなかったと、先の政治的幕だと断定した言い方と含め、クラブの本意ではないと謝罪があり受け入れました。

ただ、今回の件は当事者間で解決しましたので、
これ以上は詮索しないようにします。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR