桜えびのおすそ分け

先日、ご近所さんから桜えびをいただきました。

桜えびと言えば静岡県の由比の特産

さて、桜えびをどうやって食べてみるか?

普通なら桜えびのかき揚げなんてのもあるが、
我が家では揚げ物は作らずに買う派なので却下…(´-ω-`)

とりあえずどんぶり鉢に桜えびをまぶした桜えび丼にしてみた!
まずは桜えび丼
薬味は生姜と大根おろしも入れるわけだ!

出汁をかけるだけで完成とは単純だが、
ご飯と混ぜることで桜えびの旨味も出てくるのだ!

そして、昨日も桜えびを使った料理だが、
こんどは由比丼にしてみた!
紅白に黄緑な由比丼
由比丼とは桜えびとしらすを半々に乗せて、真ん中に薬味のネギ
こうすると赤・白・黄緑が綺麗に映えるのである!

こちらも出汁を入れて、混ぜながら食べていただきます!(o≧▽゜)o

こうして美味しく桜えびを食べたわけだが、
丼ものかかき揚げ以外で美味しい桜えびの食べ方ってあるのかな?

また、ここ数年は清水にも行けていないから、
久しぶりに清水で桜えびを食べたくなりました( ̄ー ̄)

追記
ブログを書いていたらサンガから
奥川のザルツブルクへの移籍が発表

奥川 雅也選手 FCレッドブル・ザルツブルクへ完全移籍のお知らせ

海外でも頑張ってくるんだよ。・゜゜(ノД`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR