さようなら日中の東海道線東京行き

明日はいよいよダイヤ改正
昨日はトワイライトエクスプレスのラストラン
今日は北斗星のラストラン
とブルートレインが廃止されるし、
今日で国内最速の160キロで走る在来線のはくたかも廃止で、
明日からは北陸新幹線が開業となる。

そんな中でおいらが一番寂しいのは東海道線
今まで東京行きが当たり前だったが、
明日からは上野東京ラインで22時以降の列車を除き、
東海道線はほとんどが高崎線や東北本線と直結されてしまう。

今まで当たり前のようにあった光景がなくなるのは
やはり寂しい(´・ω・`)

高崎線や東北本線は上野止まりが3分の1は残るが、
東海道線は東京行きがほとんどなくなるのはなんだかなぁ。

特に帰りは東京で始発待ちをしているサラリーマンは
立って帰らなきゃならなくなるのは辛いところです(´Д`)

明日からは
上野行き、籠原行き、高崎行き、前橋行き
古河行き、小金井行き、宇都宮行き、黒磯行き

とバラエティーに富んだ行き先となってしまう。

これは便利なのか?不便なのか?
どうなりますかね?

とりあえず朝から東京行きが並ぶ行先表示板を撮影しておいた。
東京行きもほぼ見納め
他のミーハーな撮り鉄は駅にうじゃうじゃ溢れて
ブルートレインを撮影しますが、
おいらにとっては今回はこれしかないね。

東海道線東京行き
今までありがとう!

コメントの投稿

非公開コメント

こっちは常磐線

上野はただでさえ混んでうんざりなのにつなげてばっかで良いのかな?と思う。
うっかり大変なのは寝過ごしてどこまで行っちゃうんだろう?な事。

こっちの方が一大事

東京駅開業以来100年当たり前だったことが当たり前でなくなるんだけど、
あまり話題になってないので月曜の朝駅に着いて「えっ?」となる人も多いだろうな。
高崎・籠原など同じ行先で経由が違うのは誤乗を招きそうだし、
北に向かう列車で上野行きってのはしばらく慣れないかも。
(大船だと京浜東北線上野行きは以前から終電前にあったけど)

常磐線は25%

しげたつ姉さん
常磐線は一番南でも品川までなので乗り過ごしをしてもすぐに戻れます。
しかし、北に行く東海道線が本当に恐ろしいかもしれませんな(>_<)

名前の記載がありませんさんへ

月曜日からの通勤客のパニックが今から想像できて怖いですね。
ただ、上野~東京のラッシュ時の混雑がどれだけ緩和されるかは今から期待できるかもです。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR