間もなく上野東京ライン開通

来月の3月14日にJRグループがダイヤ改正!

注目なのは北陸新幹線が
金沢まで開業とか、
北斗星やトワイライトエクスプレスのような
ブルートレインが廃止…

そして首都圏では東京と上野を結ぶ
上野東京ラインが開業!

今まで東海道線は東京止まり
東北本線や高崎線は上野止まり
となっていたわけだが、
東京を出発したらいきなり跨線橋が高くなり、
神田付近では新幹線を跨いで再び秋葉原辺りで下がる。
そして、そのまま上野まで乗り入れて
東海道線と東北本線と高崎線が一本で結ばれることとなる。

一番長い路線は
1545E普通 黒磯6:52→熱海11:29 277分で約269キロ

これが一番長い運用で、
東京から東海道線で西に行くと浜松を過ぎた
舞阪辺りまでになりそう。

ただ、敦賀から播州赤穂まで約290キロを走る
JR西日本の新快速には勝てませんけどね。

また、一番長く走るのは、
1935E 前橋17:42→沼津22:20 278分

4時間38分だが、こんなに乗っていたら
本当に疲れそうですな(>_<)

他には、
1567E普通 宇都宮13:06→伊東17:20
1891E 高崎14:24→伊東18:33

のような伊東線直通

1569E普通 小金井13:48→沼津17:45
1573E普通 宇都宮14:25→沼津18:40

のようなJR東海区間まで足を延ばすのもあったりする。

確かに直通は便利だが、
今まで東京や上野から始発に待っていた人は
たまったもんじゃないはず。

何しろ座って帰ることが難しくなるわけだからね(´Д`)

さらに、今日のお昼過ぎに戸塚駅で遭った人身事故
首都圏全体に遅れが出る
この影響で夜まで東海道線
横須賀線湘南新宿ライン
さらには成田線まで遅れが出たり大変なことになっていた。

なんでもかんでも直通運転するのも
やめた方がいいと思うのはおいらだけでしょうか?

ただ、北関東の遠征は行きやすくはなりますけどね(^^;;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
北陸新幹線開業まで、あと2週間になりましたね。
この前、時刻表を買って来たのですが、付録に
「はじめまして北陸ガイド」が入っていました。
丁度、サッカーダイジェストの選手名鑑も買ったので。

どうせなら

甲斐亨さん
北陸本線を第三セクターにしないでほしかったですね。
JR東日本もそうですが、採算が悪い路線を新幹線開業に託つけて第三セクターにする。
これなら新幹線を開業しても平行する在来線をきちんとJRが保証してほしいものです。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR