北海道コンサドーレ札幌

数日前のニュースだが、
コンサドーレ札幌が来年からチーム名を変更する計画があるとか。

「北海道コンサドーレ札幌」 来季から新名称 全道がホームタウン、明確に

 サッカーJリーグ2部(J2)のコンサドーレ札幌が2016年から、チーム名を「北海道コンサドーレ札幌」に変更することが11日分かった。チーム名に「北海道」を加えることで、全道をホームタウンとすることを明確にする狙いがある。

 運営会社の北海道フットボールクラブの野々村芳和社長(42)が同日、サポーター有志が札幌市内で開いた集会で明らかにした。野々村社長は「コンサドーレは北海道を代表して戦っている。多くの道民に応援してほしいというメッセージを込める」と理由を説明。「札幌」を残すのは「これまでの歴史と愛着があるため」とした。


その名も、

北海道
コンサドーレ札幌

うーん、なんか微妙ですなぁ。

数年前までは函館や室蘭で試合をしていたが、
その時に改名するならまだしも、
今では札幌ドームで17試合、厚別で4試合
札幌市内でしか試合がない。

確かにホームタウンが北海道全域とアピールしたいわけだが、
地域名が最初と後ろで、コンサドーレと言うチーム名が霞んでしまう。

それなら
コンサドーレ北海道・札幌
ジェフユナイテッド市原・千葉みたいにするか、
コンサドーレサッポロ北海道
ザスパクサツ群馬みたいにするか、
した方がすっきりすると思うんだけどな。

あと、北海道をつけるなら札幌ドーム以外の厚別開催を2試合にして、
函館や室蘭を開催出来るようにJリーグも認めてほしいもの。

お金はかかるけど、厚別もJ2開催規格に改修工事をして、
再びホームスタジアムとして認めてほしいのもあったりする。

そうしたら、厚別での試合開催も増えて、
札幌ドームで月曜ナイターを無理矢理するなんてこともなくなるはず。

なんでもかんでもJリーグの規格に合わせようとするのではなく、
フレキシブルな対応が出来るように
規制緩和も必要ですよ!
一昨年の札幌ドームからの写真
もしかしたら、このロゴとかエンブレムも今年で見納めになってしまうのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

不祥事のイメージがつきまとう「コンサドーレ」を消して、北海道FCにでもすりゃいいかも。

確かに厚別よりはむしろ駅からアクセスがいい函館や室蘭開催を復活させてもらいたいですね。特に函館。

逆に京都パープルサンガに戻してもらいたいなぁ。

函館開催復活希望

きたぐに69号さん
確か親会社が北海道フットボールクラブで株式会社コンサドーレに変更ともありました。
確かに北海道FCにして見るのもどうかと思いますが、
神奈川県全域なのに横浜を名乗りたがるみたいに、
北海道も札幌だけでも北海道のイメージになりますからこのままでいいと思うのですが。

函館の千代台は2回行きましたが、あのスタジアムはメインは屋根もあるし、
バックスタンドやゴール裏を改修工事すればいいと思うんです。
実際、函館の町並みも好きですからね。

あっ、チーム名を京都パープルサンガに復活は個人的には希望していたりします。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR