阪神・淡路大震災から20年

今日から20年前
兵庫県を大地震が襲い、6434名の死者と3名の行方不明者を出す
阪神・淡路大震災がありました。

当時はまだ21歳でおいらは大学3年生

試験の合間とバイトも休みが重なり、この日は昼まで寝ていた。

そして昼に起きたら、ニュースで地震があったことを知り、
その後、テレビや夕刊で甚大な被害がだったことを改めて知った。

このブログを読んでくれている方でも
この大震災を経験された方はかなりいるはずですが、
実際、大震災ですと約4年前の東日本大震災がさらに甚大な被害となり、
記憶から薄れているかもしれません。

実際、おいらも京都市生まれの
関西人の血を引く人間。

募金などのボランティア活動をしていたんです。

もう20年経過しますが、この記憶を風化させないようにしたいものです。

あと、数年前にYouTubeで見て知ったのが、
「しあわせ運べるように」

しあわせ運べるように
作詞・作曲 臼井 真

1.地震にも負けない 強い心をもって
  亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

  傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
  支え合う心と明日への 希望を胸に

  響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように
2.地震にも負けない 強い絆をつくり
  亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

  傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
  やさしい春の光のような 未来を夢み

  響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように


この曲を聴くとついつい涙が出そうになります。

そして、この曲を煽りVTRで使ったこの動画は
何度見ても感動するので見ることをお勧めします。

20110611 ヴィッセル神戸 VS ベガルタ仙台 煽りVTR~選手入場



たまには真面目にブログを書いてみましたが、
今日からちょっとスキーに行ってきます。

土日は新潟のガーラ湯沢で
雪と戯れてきますね(゜-゜)(。_。)
今年は広瀬すずを起用

コメントの投稿

非公開コメント

先日は新スタジアムについて、色々教えて頂き有難うございました!

阪神・淡路大震災……あの激しい揺れは20年経った今でも、鮮明に覚えています。京都市西部の我が家は断層が走っている場所に近いらしく、今までに経験した事のない揺れに飛び起きました。
そして、除々に詳細がニュースで流れてきて、全ての光景がショックでショックで……。記憶は薄れては行きますが、絶対忘れてはいけないですね~。
で、今日は今年初のサッカー観戦(阪神・淡路大震災20年チャリティーマッチ)に行く予定だったのに、インフルエンザになってしまって敢えなく断念。私の今年一年の観戦を物語るようで、悪い予感が……(笑)。
インフルエンザ流行ってますので、皆さんもお気を付け下さいませ!

そうそう、前日の「ケツァール」に激しく反応してしまいました(笑)。
世界一美しい鳥ケツァール。エコツーリズムでコスタリカに行って、ケツァールをこの目で見るのが夢です。
ちなみに、オッキーもブルボも愛鳥の名前です。オッキーさんがお知り合いにいらっしゃるとの事なので、改めました。

インフルエンザでずっと寝てるので退屈で、だらだらとコメントしてしまいました。すみません!
スキー、楽しんで下さいネッ!

うちも関西

1番危険な兵庫県の伯母夫婦は当時関東に転勤中で助かったけど両隣は倒壊して一時期自宅を貸してたそうな。
大阪の親戚も壁にひび割れしたけど無事で良かった。
そう思うとうちは幸運だったと思う。
話変わって私もインフル治りかけ。
熱が出なくても関節痛で可能性あるので気をつけてな。

ブルボさんへ

まずはインフルエンザ…
お大事にされてください。
おいらは生まれてこの方インフルエンザになったことがありません。
さすがに昨年からは予防接種もしていますが、いつなるか分かりませんからね(´-ω-`)
神戸はチャリティーマッチでサンガに所縁がある選手が何人も出ていましたし、
今日からの全体練習でも怪我がなくやってもらいたいです。

あとどうラーなんですね!

海外だとシンガポールに行った際にジャングルリベンジで行った場所を巡りまして、
途中で日本代表対シンガポール代表の試合を見たスタジアムで
実際にSリーグを見たりもしました。

大阪生まれ

しげたつ姉さん
貴女は大阪生まれで親戚が大阪にたくさんいらっしゃいますよね。
しかし、昨日もテレビでコンビニの防犯カメラの映像をやっていましたが、
揺れが普通では考えられないような動きで、
こんなに揺れたのか?
と改めてビックリしました。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR