関ちゃんの長崎観光

今日は長崎観光

朝7時に起きてバイキングの朝食
しかし、前日に飲んでいたこともあり、軽くすませて出発!
朝の長崎駅

まずは電車一日乗車券を購入してスタート
電車一日乗車券を購入

はい、しばらく待っていると路面電車がやってきた。
市電で出発

午前中しか時間がないので時間を絞って短時間の移動

まずは出島
出島
鎖国を実施していた時にここでオランダ人が住んでいたわけだが、
当時はここが海に面していたが、干拓で陸地になった。

次は徒歩で移動してオランダ坂
オランダ坂
鎖国後に外国人が居住地を構えていて、ここを通ったそうですが、
当時は外国人はみんなオランダさんと呼ばれていたため
オランダ坂と呼ばれるようになったそうです。

孔子廟
孔子廟
孔子廟とは、孔子の遺品を納め祀ったのが始まりで、
中国清朝政府と華僑によって建造されました博物館のようなもの

またまた歩いて大浦天主堂
大浦天主堂
ここは昭和初期に国宝に認定された美しい教会です。

今までは入り口付近でお金を払わずに急いで観光していたが、
ここからはお金を払って中まで見ますよ。

グラバー園にやってきました。
いざ、グラバー園へ
途中で長崎さるくと言うキャラクターがいたが、
ちゃんとV・ファーレン長崎のユニフォームを着ている。
長崎さるく

グラバー園では様々な歴史的建造物がありましたが、
とりあえずグラバー邸だけはアップしておきます。
グラバー邸

そして、グラバー邸近くから長崎市内を一望できるので、
ここも撮影しておくかな?
長崎市内を一望

降りて再び路面電車に乗って今度はめがね橋
めがね橋
晴れているし、完全にめがねの形をしていて綺麗です。

お腹が空いたので、早めのお昼
同じくめがね橋を観光していた紫閃光さんと合流して
トルコライスが有名なニッキー・アースティン
ニッキー・アースティン
ここでトルコライスを注文するのだが、
トルコライスはピラフが中国で、スパゲッティがイタリア
その真ん中にあるとんかつがトルコを表すからトルコライス
三色旗のトリコロールが訛ってトルコライスになったとか説がある。

さらに三種の組み合わせがいろいろとあるので、
ここでは約200種類以上のトルコライスがある。

注文したのはポークカツのトルコライス
これがトルコライス
ボリュームがありお腹いっぱいになりました。

食後には紫閃光さんが買ってきたカステラアイス
デザートもいただきます
これを食べてめっちゃ幸せ気分(^^♪

再び長崎駅前に戻り、ホテルに預けた荷物を受け取ってから
空港バスに乗車
空港バスに乗車
ながさき出島道路と長崎自動車道を通って、
約45分で長崎空港に到着!

到着したらちょうどあしださん親子が待っていて、
タクマも喜んでくれたよ。

お土産も買って保安検査場を通過
保安検査場へ

帰りは全日空だが、スターアライアンス塗装だった。
帰りは全日空
いやぁ、本当に楽しい長崎遠征でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九州は幹部候補生学校で久留米に半年いたのみであまりいなかったけど、今度ゆっくり散策したいなあ、特に長崎は良いですね😊

お疲れ様でした(*^^*)

長崎は楽しかったです(*^^*)
来年も宜しくお願いしますm(__)m

coheii1868さんへ

>九州は幹部候補生学校で久留米に半年いたのみで

えーっ、久留米にも住んでいたことがあったんですね。
さすがに遠いので年に1~2回しか行けませんが、
来年も九州に行けたら行きたいものです。

まさか長崎空港で

あしださん
空港バスから降りたらあしださんとタクマが待っていてくれるとは思わなかったです。
でも、年末のサポ連忘年会に参加出来たらよろしくお願いします。

眼鏡橋

長崎お疲れ様でした
食べ物も美味しく堪能しました
長崎戦の前に諫早の町をうろうろしてたら諫早にも眼鏡橋がありましたよ
また、来年も色々遠征しますのでよろしくです。嫁は宴会のほうにコメントしたので私はこっちです

篤さんへ

>長崎戦の前に諫早の町をうろうろしてたら諫早にも眼鏡橋がありましたよ

これは初耳です。
諫早にも眼鏡橋があるとは知りませんでした。
しかし、晴れていたし水も透明でしたのでこのようなくっきりとした眼鏡が撮影できてよかったです。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR