久しぶりにザ・プレミアムモルツ講座に行ってきた

突然ですが、ここはどこでしょう?
分倍河原駅
ここは南武線と京王線が交差する分倍河原駅

先週土曜日ですが、
サントリー武蔵野ビール工場に行ってきました。
3年ぶりのサントリー武蔵野ビール工場

3年前にも行きましたが、
ザ・プレミアムモルツ講座と言う工場見学と
美味しいザ・プレミアムモルツを飲む為の講座!

たまたまホームページを見たら昼に空きがあったので予約しちゃいました。

今回の首からかけるIDカードはこちら!
IDカードのデザインが変わっています

前回はきちんと写真を載せていなかったから
、こんな感じでビールが作られるのをご覧ください。

仕込
仕込みの樽
砕いた麦芽に天然水を加え適度な温度にすると、
麦芽中のでんぷんが糖にかわり、
その後にホップを加えて煮沸、
ホップの香りと苦味を持った麦汁を作る。

この後は発酵して若ビールを作ります。

貯酒
熟成中
若ビールを低温調整したタンクで熟成。

そして濾過して美味しい生ビールを作ります。

缶詰・樽詰
缶詰・樽詰でいよいよ完成
出来たビールを美味しく味わうために、
酸素が容器に残らないように管理して詰める。

こんな感じで美味しいビールが出来上がります。
あとは出荷するだけ
見学が終わってからはいよいよザ・プレミアムモルツ講座の開始!

まずは1杯目は普通のザ・プレミアムモルツ
ザ・プレミアムモルツいただきます
おつまみは今回もパインジュレがありまして、
果実のフルーティーさがビールに合う!

他には黒糖ドーナツ棒など甘いおつまみが合ったりする。

2杯目は口の広いチェーサーで飲んでみる。
チェーサーで2杯目
こうするとザ・プレミアムモルツの香りを楽しみながら飲める。

最後の3杯目はザ・プレミアムモルツ黒
最後は黒
ほんのり甘いのがいいねぇ。

久しぶりに行ったけど、
ザ・プレミアムモルツがますます好きになりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

皆さんもお時間があったらいかがでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

京都だったら

京都だと予約がうまく取れればビール工場と山崎のウイスキーの蒸留所のハシゴができますね。( ̄▽ ̄)
大学の時のイベントにそのハシゴ工場見学があってベロンベロンに酔った記憶があります(^_^;)
やはりビールもウイスキーもじっくり味わいたいものです(笑)

府中の工場は行ったことないんで一度行きたいんですが子供は面白くないだろうしなあ(笑)

山崎も過去に行きました

Y Tさん
工場見学だけだとなっちゃんとかお子様向けの商品も貰えるんですよね。
小さい頃はヤクルトの工場見学に行き、ヤクルトとヤクルトの容器をリサイクルした鉛筆立てをもらった記憶があります。

お子様と一緒ならお菓子工場とかいいですよね!

初めて来た時は

某軍曹が映像を食い入るように真剣に見ていたのを皆で笑うなんてやってたな(教えたの私(笑))
ここは試飲タイムが短いのでちょっと不満。
黒ビール最高だけどね。

30分以上はいさせてくれる

しげたつ姉さん
あれはもう10年以上前でしたよね。
当時は飲む時間が短かったけど、今は長くなっていました。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR