ムラサキズナ

皆さん、最近毎日サンガから送られてくるメルマガ
「ムラサキズナ」
きちんと読んでいらっしゃいますか?

昨日のメルマガでは、サンガのメルマガ担当の久保さんが、
先週土曜日にSANGARIAN'S WESTの飲み会に参加しての
インタビューがありましたので紹介します。

【ムラサキズナ vol.12】 普通の人がやらないこと

<活動報告>

こんにちは、担当の久保です。

19日の松本山雅戦、ご声援ありがとうございました!

(一日遅れですみません…)

暑かったですね。特にゴール裏。西日が強烈でした…

みなさん、お身体大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━


<本日のムラサキズナ>

『普通はやらないこと』

------------------------------

SANGARIAN'SWEST
(さんがりあんず うえすと)というサポーターグループの8名が主催する飲み会に参加してきました。

岡崎さん、阿部さん、堀口さん、中嶋さん、安福さん、中村さん、村尾さん、嶋田さん、

楽しい時間をありがとうございました。

どういう経緯で、いつからサポーターになって、過去の武勇伝(?)など、それぞれ詳細に語っていただきました。

もうノートが真っ黒。。。これは「財産」といってもいいですね。

その後は、フリートーク。応援年数が少ない方でも10年。それはそれは出てくる出てくる(笑)ギリギリのあやういお話まで聞けて、あっという間の4時間。

飲み会が終わろうとするときに

「俺達ってホンマにアホやと思う」「周りのヤツもバカにしてるわ…」

というつぶやきが。(酔いも回っていたので、ニュアンスが違うかも)

安くないシーズンパス。全国を移動する交通費、仕事をうまくやりくりして、有給使って…

「なんで応援しているのか」

と言われて言葉に詰まることがあるかもしれません。

でも、

かけがえのない仲間、楽しい時間、悔しい思い、泣きたくなること、震えあがるような興奮、移動先での食事、観光、思い出…

多額のお金を使って、疲れて。

普通はやらないことをしているからこそ手にすることができる数々の経験、感情、そして友情。

終始、めちゃくちゃ楽しそうに語りつくす8名の方々と一緒に過ごした4時間。

心が揺さぶられる貴重な時間となりました。


今日もご購読ありがとうございました。



そもそも、SANGARIAN'Sって
どんなグループなの?

実はやまもと@サンガリアンさんと言う方が
最初に立ち上げた応援ホームページが原点。
立ち上げたのは1999年と15年もの歴史があります。

その応援ホームページから立ち上がったサポーターズグループなんです。

おいらは、サンガ友の会さんに誘われて2001年から参加。

ホームページを立ち上げたやまもと@サンガリアンさんは、
サポーターを引退されていますが、その意思を引き継いだメンバーで活動。

そして、現在に至っております。

実はSANGARIAN'Sは3つの支部に分けられます。

京都を中心としたメンバーの
SANGARIAN'S
大阪府在住のメンバーを中心としたメンバーの
SANGARIAN'S WEST
そして関東で活動する
SANGARIAN'S KANTOになります。

SANGARIAN'Sの本隊は声を出して応援をするのではなく、
座って観戦しているのが多く。
他のWESTとKANTOは声出し中心のメンバーとなる。

まぁ、やりたいスタイルでやるわけだし、
それを否定することもありません。

サンガが好きなメンバーが集まって
自由にやるだけ。

ルールも他人に迷惑をかけなければ、やりたいようにやるし
強制をすることもほとんどない。

そんな強制しない自由な雰囲気だから、長くやれているんでしょうね。

当時は20代後半から40代過ぎだったメンバーも、
今では40歳前後から50代半ばとなってしまう。

今は10代のメンバーもいるし、年齢層も広がってきた。

でも、サンガが好きなのは変わらないし、
これからもサンガを好きでいつづけたい。

これからも熱く自由に応援していきますのでよろしくお願いいたします。
昨年の神戸戦のうろこ団

コメントの投稿

非公開コメント

もう15年か…

やまもと@サンガリアンズ氏とのサンガタウンでの出会いから15年…だいぶ身体にガタが出始めてますが…もう少し京都サンガと付き合って生きたいと思ってます

貴方にスカウトされたせいで

サンガ友の会さん
貴方がSANGARIAN'Sにスカウトしなければ別の道を歩いていたかもしれません。

そういう意味ではサンガサポとしては恩人となるんでしょうね。

お互いに年を取ったと言うのは感じます( ̄∇ ̄*)ゞ
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR