1年3ヶ月ぶりの北海道

今日からお盆休み
一部の会社は9連休なんて素晴らしいところもある。

そんな時期にサンガはいつもアウェー札幌戦が組まれる。

2008年はお盆休み後半
2011年はお盆休み翌週
2013年はゴールデンウィーク
そして今年はお盆休み最初
とサポーターにとってはいじめとしか思えない日程。

でも、月曜日ナイターとか
さらに行けない日程よりかはマシだよな(´-ω-`)

自宅を6時前に出て、羽田空港には7時15分に到着。
羽田空港着
全日空を利用するので、京急からエスカレーターで登ってくる
この屋根の雰囲気が好きだったりする。

羽田空港に着いたが、今日は台風11号が九州に上陸していて、
南に向かう飛行機が軒並み欠航( ̄□ ̄;)!!
欠航多過ぎ
今日が北での試合で良かったよ。

そういえばサンガの選手も金曜日に札幌に移動したんだよな。

8時の全日空で一路札幌へ向かうが、今日はお盆休みで満席。
札幌に向けて出発
2007年夏の札幌遠征みたいに寝過ごすのだけは絶対にしちゃあかんから、
アラームを何度も鳴らすようにしていたんだよね。

実際、寝過ごしたら次の飛行機は乗れないに等しいわけだから。

機内はポケモンのアニメを上映していたりなんかのんびりしたもの。
ポケモン上映中
9時半前に新千歳空港に到着したよ。

しかし、降りたら物凄い報道陣
帰省ラッシュと被る

誰か有名人でも来るのか?
と思ったら帰省ラッシュでの取材だとか…

新千歳空港からはJRで小樽を目指します。

快速エアポートは新しい733系
新千歳空港駅を出発
しかし、普通車はロングシートじゃないか!

これはリクライニングシートを備えた785系と比べたらかなりの差…

なんか損をした気分で千歳駅へ

なぜ、いきなり途中下車するのか?

あっ、それには理由がありまして…

下車したらいきなり寝台特急カシオペアが疾走して通過だ!
カシオペア通過

その後に到着したのはキハ40型
石勝線に乗り換え
突然ですがローカル線の旅を始めます。

1両編成のキハ40型はこのようなサボを取り付けた国鉄らしさがあったりする。
国鉄っぽさがあるサボ

シートもこのような国鉄から変わらないもの。
国鉄っぽさがある車内
しかし、扇風機が今までの羽根ではなく、
ダイソンの羽根のないものに変わっていたのはなんか違和感がある。

ご覧のようなとうもろこし畑を走りながら石勝線を東へと向かう。
ローカル線の旅を堪能

約25分で追分駅に到着!
追分駅到着
待っていると特急とかちがやってきてまたまた写真を撮る。
特急とかち
特急とかちは札幌と帯広を結ぶ特急で、特急おおぞらの補完のような特急。

今度は苫小牧からやってきた室蘭本線の岩見沢行きに乗り換え。
岩見沢までは室蘭本線
今回は2両編成だが、後ろは回送扱いで実質1両しか乗れない。

再び北の大地の風景を満喫するが、
窓を開けて涼しい風が吹いてきて
ついつい寝てしまった(´д⊂)‥
のどか過ぎる

今度は岩見沢で4分の乗り換え
岩見沢はばんえい競馬があったことで、橇を引く馬のモニュメントかある。
ばんえい競馬の町

区間快速いしかりライナーに乗り換える。
再び733系

札幌ではダッシュをしてわずか1分の乗り換え時間しかなかったが、
どうにか快速エアポートに乗れた!

しかし、新千歳空港から快速エアポートなら36分で行けるのに、
今回は大回りして2時間40分かけて札幌に到着。
札幌で乗り換え
乗り換えていよいよラストスパート

暫くしたら海も見えてきた!
海が見えてきた
そして13時30分前に小樽到着!
小樽到着

午後は小樽観光をするのでした。

小樽観光についてはまた後日書きます( ̄∇ ̄*)ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

こまい

美味しかった

今、目の前(笑)

あつしさん
明日のこまいは美味しいか不味いか分かりませんよ。

さすが鉄道マニア(笑)

ツボをついてきますな(笑)
非常に解りやすくて色々な電車見れて私も札幌に行った気分を味わえました(笑)

遠征に行った気分になれるブログ

かんさん
ブログのサンガ遠征記はそれがテーマだったりします。
少しでもみんなが遠征に行ったように思えるようにしたいのです。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR