松本山雅を羨むな

J2群馬 サポーター10人に入場禁止処分 威嚇、暴力行為などトラブル

J2群馬は3日、6月28日に行われたJ2第20節・大分戦(正田スタ)において、一部サポーターによる暴力行為などのトラブルが発生したことを公表した上で、入場禁止などの処分を下したと発表した。
発表によると、試合終了後、群馬の選手、スタッフが挨拶のため場内をまわる際、ホーム自由席スタンドにいたサポーターが、6月21日に行われたJ2第19節・松本戦(松本)後の監督会見における秋葉忠宏監督(38)のコメントに対し、謝罪を要求。
秋葉監督は発言の真意を説明したが、話が平行線に終わり、興奮したサポーターによってフィールドへの紙コップの投げ込み行為、興奮したサポーターとそれを制止するサポーターがフィールドに飛び降りる行為、制止するクラブスタッフへの威嚇行為、暴力行為が発生したという。
そのため、7月5日のJ2第21節・湘南戦(正田スタ)からホームゲームおよびアウェーゲームへの無期限入場禁止となる1人を筆頭に、計10人を入場禁止とした。
クラブは「試合当日にご来場いただいた皆様、関係者の皆様、ザスパクサツ群馬に関わるすべての皆様に、不快な思いと多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪。「再発防止に努める」としている。


事の発端は以下の記者会見。

【J2:第19節 松本 vs 群馬】秋葉忠宏監督(群馬)記者会見コメント(14.06.21)

●秋葉忠宏監督(群馬):
「サポーターが言うように完敗です。全てにおいて完敗したゲームでした。戦うところ、走るところ。そういうベースとなるところで完敗してしまったのでゲームにならなかったことが全てだと思います。セットプレーで3点取られたこと、分かっていて一週間準備してきたにも関わらずやられてしまうことは正直悔しいですし、それが松本の力だと思います。逆にトレーニングやりすぎたんじゃないかというくらい色々なことを想定したにも関わらずやられたことが残念でなりません。トレーニングの仕方も、やらないということも含めてもう少し工夫が必要なのかもしれません。神経質になりすぎてしまったのかなと。もう一度セットプレーのところは見直したいと思います。

サポーターの言うように完敗でしたが勘違いしてほしくないのは、松本のサポーターが素晴らしかったのも要因にあると思います。やはり戦うだとか走る勇気、パワーを貰えるのはサポーターの力がすごく大きい。どのチームもサポーターも多く入るからこそ強くなる。浦和もそう、新潟もそうでしたし、松本も順位を上げている。大勢の人が応援して、勇気を与える力を与えることでよりチーム力を上げて、より選手にパワーを与える。僕も新潟時代に身を持って知っています。こういう環境は羨ましいですし、松本サポーターはいつ来ても素晴らしいと思います。我々のサポーターももちろん応援してくれていますけども、本当に強くなって欲しいと願うならば、こういういいものは素直に見習えるように。僕らももちろん努力しますが、本気で戦ってほしい、クラブを愛していると思うのであれば、近隣の県にこれだけ素晴らしいクラブがあるということをぜひクラブもチームもサポーターもお手本にする必要があると思います」


こんな記者会見されて、
腹が立つ気持ちも分かる。

確かにJ2でも観客動員が1,2位を争う松本と、
下から1,2位の群馬

サポーターが昔に比べて少なくなっているし、
スタジアムも松本は球技場で群馬は改修したとはいえ、
お世辞にも立派とは言えないスタジアム。

おまけに、応援している自分たちを否定されたわけですから。

だからと言って
物の投げ込みとかはあかんけど(-_-;)

大体の流れは、
「紙コップを投げ込んだサポーターが往々にして切れてる」

「モノ投げ込むのは辞めろや」

「クソ秋葉だから仕方ないだろ」

投げ込みサポーターが上段からつかみかかる。

制止していたサポーターもやむを得ずピッチに下りる。

挑発を辞めない紙コップ投げ込みサポ

「ざけんじゃねーよ!かかってこいや」スタッフの制止を超えて怒る制止サポ

投げ込みサポも切れて取っ組み合い

大体こんな感じ。秋葉はニヤニヤ


と書いてあった。

秋葉監督も、そんなに松本山雅が羨ましいなら、群馬の監督をやめて
松本のスタッフになったらいかがでしょうか?

応援しているサポーターは自虐的なことは言う時もあるけど、
自分の応援しているチームが一番
だと自負しているんです。

そんなサポーターのプライドを踏みにじるような発言を
公の記者会見で言っちゃあかんでしょ?

とにかく秋葉監督はサポーターにひたすら謝るべき。
謝らなかったら信頼回復しないわけだし、
サポーターからそっぽを向かれたままになってしまいますよ。
昨年の正田醤油スタジアムから
ねぇ、分かっていますか?
某サッカーチームの社長さんも(毒)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は長野パルセイロも応援しているので、山雅を羨んだりすることなどは絶対にありません。群馬・草津サポはあれだけ選手が草津温泉の住み込みから築いた歴史にアイデンティティを感じないのかと思うとガッカリしますね。

No title

失礼しました。秋葉が言ったのですね。秋葉も反町も新潟のJ1昇格監督と選手ですが、秋葉は嘘でもハッタリでも「山雅を追い越す」と言うべきでしたね。いかに反町が偉大な壁的存在であると認めたとしても、それを超えようという姿勢がなければ選手もサポもついて行きませんよ。

きたぐに69号さんへ

いつもTwitterでお世話になっていますが、いらっしゃいませ。
ザスパは草津温泉の住み込みから築いた歴史もあるし、
リエゾン時代からの伝統もあります。
さらに独自のスタジアムを温泉地のようにした雰囲気など素敵なものがあったり、
かつてはアルウィンを準ホームにしていたこともあります。

そんな松本よりも先輩なサポーターのプライドを踏みにじったのだから、
サポーターからしたら絶対に許せないでしょう。

9月には正田醤油スタジアムで対戦がありますが、
その時の監督紹介が楽しみだったりします。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR