プロ野球が16球団になる?

まずは先程まで行われていた女子サッカーアジアカップ準決勝
延長戦に入り、いよいよPK戦かと思ったが、
岩清水のヘッドで劇的な勝利!

120分の長丁場
本当にお疲れ様でした。

話は変わって、プロ野球がアベノミクスの影響で
12球団から16球団に増やそうと言う話があるらしい。

アベノミクスにプロ野球16球団構想

候補としては、
新潟(ハードオフecoスタジアム新潟)
静岡(草薙球場)
松山(坊っちゃんスタジアム)
沖縄(沖縄セルラースタジアム)


の4都市

昔からプロ野球チームを増やしたいなんて話はあったが、
ずっと12球団のまま

確かに日本海、静岡、四国、沖縄とプロ野球チームがない地域

仮に実現したらどうなるのか?

なんとなくだが、
新潟、沖縄がセ・リーグ
静岡、松山がパ・リーグ
になりそうに思う。

理由はパ・リーグには北海道日本ハムファイターズがいるし、
沖縄と同じリーグになったら遠征が大変になりそう。

静岡はパ・リーグ東西対抗が行われた会場だし、パ・リーグに縁がある。

さらに隣県にはドラゴンズやベイスターズがあるから、
東海道にセ・リーグが固まりすぎてしまう。

新潟と松山は東日本のパ・リーグと西日本のセ・リーグが決まったから、
消去法で東日本のセ・リーグと西日本のパ・リーグにしたかったから。

ただ、こんなことを書いたが、
やはり16球団にするならこれを実現してほしい。

オリックス・バファローズの再分割

やはりオリックスブルーウェーブと大阪近鉄バファローズの復活!
近鉄はお金は出せないが、新しい親会社で近鉄を復活出来たらなんて思ったりします。

ただ、16球団になったら、更にチームの格差が生まれそうですが、
いい意味で発展してもらいたいものです。
横浜スタジアムに久しぶりに行きたい

コメントの投稿

非公開コメント

ヤッター

一番乗りですしかも私の大好きなプロ野球ネタありがとうございます
昔から四国にプロ野球チームをと思ってましたよ
ヤクルトが四国でよく試合をしてたから四国に本拠地を移すんやないか?なんて話もありました。
四国は野球盛んですから是非チーム出来て欲しいです

野球はサッカーに比べて試合数も多い上にかかるコストも比べものにならないだけに難しいでしょうけど、
はっきり言ってマンネリ化している現状や新たなファン拡大のためにも個人的には球団数増加は是非実現してもらいたいところでありますね。

おそらく新潟は現在独立リーグでやっているアルビレックスの野球チームが参入してくる可能性も高そうですし、
そうなれば史上初のJとNPBの両方で同じ名前を持つチームとして色々な意味で注目を集めるとともに面白いのでは、と思います。

あとサンガとのファンの奪い合いになることで関Takaさんとしてはもしそうなったら複雑かも知れませんが
わかさスタジアムを本拠地とする球団として京都もフランチャイズ候補に挙がってくるかも?という気もしますね。
それこそ関Takaさんが言っているオリックスバファローズを再分割した球団のホーム、とか… 

坊ちゃんスタジアムだと

かんさん
四国は独立リーグも早くからできていたし野球が盛んな地域。
特に坊ちゃんスタジアムは松山駅の隣の市坪駅から徒歩圏内なのでアクセスもいいんですよね。

京都ウォリアーズ

福の神さん
お久しぶりでございます。
ドカベンでは微笑三太郎がプレイングマネージャーの京都ウォリアーズが出てきます。
確かにわかさスタジアム京都がありますが、
キャパシティが15000人程度でプロ野球を常時開催は厳しいでしょう。
仮に京都にできるなら亀岡に野球場も作ったほうがよさげです。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR