チームを盛り上げるビジョンがない

日曜日の栃木戦
西京極での試合は久しぶりでサポーターと応援出来る幸せを満喫したが、
なんかこれじゃない感がありました。

まず、ゴール裏の最前列に置かれたスピーカー
あれは何なの?
サポーターの応援を妨害するために設置したの?

あれが集音マイクなら分かるが、
スタジアムDJの声を響かせるためならいらないよ。

また、京都慕情をサポーターが歌っている際にスタジアムDJが喋って
アンセムがメインスタンドやバックスタンドからは聞こえなかったらしい。

さらに、このスタジアムDJもなんかイラッとする喋り。

スタジアム全体を盛り上げるのではなく、
自分が目立ちたいがために
やっていたのか?


試合前に太鼓担当の某氏が太鼓を叩いて抗議しているアピールを見ました。

さらに演出とかも松本のパクりばかりだし意味が分からない。

松本を真似るならスタジアムグルメを真似て、
バリエーションを増やすとかやってみた方がはるかにマシだよ。

他には選手紹介のドット絵はより似せてきて巧みの技となっていたが、
今までの和風な音楽を捨てて京都らしさが消えてしまった。

あと、スティックバルーンについては賛否両論だが、
個人的にはありだと思う。
たまたま来た子供たちや一般客に対しては、
またスタジアムに来たいと思わせるためで、
このスティックバルーンからサポーターで一緒に応援したいと思ったかな?

しかし、一番ムカついたのは試合開始前の煙幕!
あれで盛り上がるとでも思っているの?

一瞬だけドカンと大きい音で、あとは煙幕で煙たいだけ。

見てください、
この煙幕に苦しむサポーターを(笑)
くっ、苦しい
(写真提供ウルトラスけいと氏サンクス)

他にもタオルマフラーを口に当てたりしてみんな嫌がっています。

他のチームの良くないところをパクり、
良いところはパクらない。


こんなスタジアムの演出ならやらない方がいいんじゃない?

西京極をまほうのくににしたいと以前も書いたが、
こんなにつまらないものになるなら元に戻す勇気も必要だよ。

コメントの投稿

非公開コメント

煙幕も音も嫌(苦笑)

かなーり前にうちのイベント試合を見に行ってバクスタで見てたら突如爆音が響いて煙もくもくには参った。
小柳ゆきちゃんのライブをやるという話は聞いていたがあらかじめ注意アナウンスして欲しかったなあ。
ビックリした子供が泣いちゃって大変だったわ。
スティックバルーンは菓子杯決勝で配ってたような?
膨らませるのめんどくさいからそのままでやんす。

つまらなかった

しげたつ姉さん
あのスタジアムの雰囲気はなんか違っていて気分が悪かったのはあります。
あんなんなら他のJ50チームの運営を全て見てこいと言いたくなります。

恥も外聞もない

としか思えなかったですね。

サポミで松本山雅の応援風景の画像を流して、こんな雰囲気を西京極にも作りたい、と言っていたが、まさかのBGMをそのままパクるとは。

松本山雅の場合、チームスタッフの協力ももちろんあっただろうが、あのスタジアムの雰囲気は基本的にはサポーターが作り上げたもの。

こんな真似事しただけで、同じようなスタジアムの雰囲気が作れると本気で思っているのでしょうかね。。。

あと、DJ氏については、俺も正直不快やったけど、彼は仕事として求められてやっていたわけで、彼本人に文句を言うのはお門違いかなと思いますよ。

付け焼き刃はすぐな剥がれる

COZYさん
確かにスタジアムDJは仕事でやっていたし、
最初だからうまくいくはずもないですわな。
ただ、スタジアムDJもサポーターと交流して、お互いの意見を言い合いいい関係を作ればと思います。
しかし、BGMとか本当にあのまんま?
SPのテーマとか、昨年までの六三四の「鳳凰」に戻してもらいたいです。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR