風味爽快ニシテ

昨日までの湯沢にスキー2014のおまけ

昨日の帰りの新幹線の車内で飲んだビールはこちら
新潟限定ビイル
風味爽快ニシテ
なんと新潟県限定で発売されているサッポロビールです。

昔は生一丁とか江戸前ビールとかでらうまとか
ビール会社が各地で地域限定ビールを発売していたものの、
最近は発泡酒などに押されてほとんど消えてしまった。

しかし、2012年6月から新潟県限定で発売されたこのビール
いろいろと作られた理由があったみたい。

そもそもサッポロビールの生みの親である中川清兵衛
この人は与坂町(現・長岡市)出身で日本人で初めて
本場ドイツで醸造技術を学んだ後に、
明治9年に開業した開拓使麦酒醸造所(サッポロビールの前身)で
ビールを完成させたとの事。

そもそもサッポロビールの生みの親は新潟県人
と言う事もありこの風味爽快ニシテが作られたらしい。

また「風味爽快ニシテ」と言うのはその味を表現した当時の広告文。
先陣を産んだ新潟へ感謝を込めて醸造したビールだそうです。

だから、下には新潟限定ビイルと書かれているわけなのか。

帰りは風味爽快ニシテを飲んで、風味爽快を楽しんだ後は、
熊谷を過ぎたあたりで睡魔襲来ニシテぐっすり寝ていましたとさ(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR