185系ムーンライトながらデビュー

今日から冬休み期間の快速ムーンライトながらが走る時期となる。
ムーンライトながらと言えば、かつては大垣夜行と呼ばれて
急行型の165系で東京から大垣を往復していた。
そして1997年から快速ムーンライトながらとなり373系で走ることに。
ただ、春休み、夏休み、冬休みは指定券が取れずに自由席に溢れる乗客もいたので、
臨時の快速ムーンライト91号、92号が走ることもあった。
この臨時の車両は183系と189系を使った車両で国鉄の古いイメージがあり、
乗っていても味があった。

そして2009年にはムーンライトながらが臨時となり、
183系と189系で走ることになっていた。

そして、夏休みまではこの車両を使っていたのだが、とうとう廃車となり、
今日からは特急踊り子などで使われる185系を使用することとなる。

いやぁ、185系がとうとう快速ムーンライトながらに使われる日が来るとはね。

それなら余剰の651系を使っても良かった気がするのはおいらだけかな?

ちなみにおいらも28日夜の快速ムーンライトながらの指定券をゲットしたので、
185系の快速ムーンライトながらで帰省しますよ♪
今日から185系
写真は夏に乗車した快速ムーンライトながらから。

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんや~

185系がこの岐阜でも見れるわけですね~
ちょっと考えられませんでした。

18きっぷの時期は、目当てに利用する人が多くなりそうですね。

私の住んでいる各務原市は、名鉄犬山線・名鉄各務原線・JR高山線を利用することができますが、名鉄犬山線を除き、廃車寸前の車両が走っており、博物館じょうたいですよ!

もう発車しましたね

快速特急 新鵜沼行きさん
昨年くらいから185系が快速ムーンライトながらに導入されると噂がありましたが、
本当に導入されるとは思いませんでした。
今は藤沢駅近くなので、通過する快速ムーンライトながらを見ようかと思います。

関ちゃんさんが、私の住む大垣での乗り換えを行う予定、とのことを知って、いても立ってもいられず、取るに足らないコメントします。今年は、この地から「他府県サポ」が、関東アウェーに参戦したと知っていただけたら感慨深いです。なんやら、大垣駅にフラフラっと行ったら、平塚駅で関ちゃんさんにお会いしたみたいに、またバッタリお会いする気さえします(笑)。またこの地から、来季の関東アウェーになるべく参戦しますので、来季お会いした際にはまたよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

登場予告

他府県サポさん
大垣はいつもムーンライトながらが5時51分に到着して乗り換えでお世話になりますね。
以前は定期便があった時は7時前に大垣到着して、
北口のコメダに行ってモーニングを食べてから移動なんてのもやっていました。
ちょうど朝7時にオープンなので時間がちょうど良かったんです。

さかし、快速特急 新鵜沼行きさん、他府県サポさん
共に岐阜県在住の方が同時に書き込むとなぜか嬉しくなりますな(*´∀`)♪
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR