鴨池開催について思うこと

今週末のサンガは年に一度の
鹿児島の鴨池陸上競技場でのホームゲームのカターレ富山戦
年に一度のお楽しみと言うことで行かれるサポーターも多いと思います。

しかし、ここでいろいろと考えてみた。

このまま鴨池開催を続けるのはどうなのか?

Jリーグは今年で21年目のシーズンを迎えました。

確かにJリーグの初期はどこのチームも地方開催をやっていた。
それは全国にJリーグと言うのを普及させることもあった。

しかし、2014年からはJ3リーグも始まり、
現在ではJリーグは40チーム、準加盟チームも16チームと
既に56チームと言ってしまえば
ほとんどの都道府県にJリーグやそれに準ずるチームがある。

現在、JリーグまたはJリーグ準加盟チームがない都道府県はと言うと、
三重県、福井県、滋賀県、和歌山県、島根県、高知県、宮崎県、鹿児島県
のわずか8つ
それでも宮崎県を除く7県にはJリーグを目指すチームがあったりする。

気になるのは、サンガが鹿児島ホームゲームをやり続けていると、
鹿児島にJリーグチーム誕生が遠退くのではないかと思ったりする。

かつては
ジェフユナイテッド千葉が松本開催
ガンバ大阪が金沢開催
大分トリニータが熊本開催
が恒例の地方開催。

他には同一県では
コンサドーレ札幌の室蘭、函館開催
大宮アルディージャの熊谷開催
なんてのもあった。

そりゃ、関東のチームだと、国立競技場で開催と言うのもありますが、
現在ではホームタウンからわざわざ1000キロも離れた
鹿児島でやる意味はあるのでしょうか?

確かに稲盛名誉会長の出身地である鹿児島ですし、
京セラ関係の動員はありますよ。
しかし、何年経過しても作ることの出来ないホームの雰囲気。
さらには西京極よりもお粗末なスタジアム。
何しろゴール裏は狭い芝生で傾斜なんかほとんどない。

確かに鹿児島でやると臨時収入があるのでチームとしては開催に旨味があるけど、
考えてみて下さい。

西京極での開催が1回減って、京都在住のサポーターにとっては痛いものです。

さらに、2017年には亀岡に新スタジアムが完成予定ですが、
その時も鹿児島ホームゲームをやるのでしょうか?

臨場感のある専用スタジアムでの試合を捨ててまで、
恐らくJリーグを目指す鹿児島のチームに配慮しながら、
お粗末な陸上競技場で年に1回開催を続けるのでしょうか?

もちろん鹿児島にもサンガのサポーターはいますし、
その方達がサンガのサポーターをやめろと言う意味ではありません。

ただ、現在は九州にJリーグチームは6つもあり、
少し足を伸ばせばサンガのアウェーの試合も見に行けます。

さらに毎年2月には鹿児島でキャンプもありますし、
そろそろ開幕前のキャンプでプレシーズンマッチを鹿児島でやるような形にして、
リーグ戦は全て西京極で開催!

これで良いのでは?
と思ったりします。

あと、最後に
明後日の鹿児島に行かれるサポーターの皆さん
応援頑張ってきて下さい。
未だに勝ったことがない苦手の富山から初勝利を持ち帰って下さい!

そして、試合後には天文館にある「むじゃき」で白くまを食べて帰りましょう!
白くま

コメントの投稿

非公開コメント

貴兄の仰る事は正論です。しかし現状の鹿児島開催を今の我々ごときがあれこれ言える立場でも無いのも事実です。

何故ならうちがそれなりにコンペティティブなチームを維持出来ているのは他ならぬ鹿児島出身のカリスマが作った企業のバックアップがあるからに他ならいからですよね?

そんな彼らが鹿児島開催を望み続けるのならば、京都でそれ以上の効果が上げられる事を示した上で対話をしない限り、例え亀岡にスタジアムを作ろうがお話にならないと思いますが、如何でしょうか?

難しいところです(´-ω-`)

ヨーゼフさん
確かにサンガと言うチームは鹿児島出身のカリスマが作ったチームと言うのはあります。
ただ、今までの功績もありますし、これからもどうなるか分かりません。
仮に鹿児島にチームが出来たとして、さらにサンガと同じディビジョンになったら
それも気になるところです。

でも、暫くは鹿児島開催は続くんでしょうね。

鴨池開催

西京極開催よりも収益があるのも事実
貧乏チームなんやから仕方ないとも思う(イメージは違うけど)

理想と現実が、相反するのも仕方ないかと…

鴨池開催賛成とまでは、言わないけど…難しいね

梅本前社長曰く

サン友さん
かなり前ですが、梅本前社長が
「鴨池でやる時は広告収入が大きい。」
と言っていました。
ゴール裏の看板は西京極とは違う鹿児島の企業がずらりと並べるし、
いろいろと違いますからね。

でも、このままでいいのかとも考えてしまいます。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR