レーシック手術のその後

昨日、途中まで書いていたレーシック手術。

手術当日のことを書きます。

当日はまず、病院に着いたら、薬を渡される。
1つは鎮痛剤と、もう1つは精神安定剤。
特に精神安定剤は手術で気持ちが昂るのを抑えて、
手術を楽にするためらしい。

さすがに精神安定剤を飲むのは生まれて初めてだったりします(^_^;)

最終検査を終えてから、いよいよ手術開始。

手術をする前に、頭に使い捨ての透明の帽子を被らされて、
麻酔の目薬をしてもらい、いよいよ手術室へ。

手術室には約5名のスタッフがいる。

手術台に横になり、顔に保護用のシートを付けられる。
シートからは目だけしか見えないようになっている。

さらに、瞼を押さえる器具を取り付けられて手術開始!

まずはフラップと呼ばれる円形に角膜を剥がす作業。
これが終わってからは、レーザー照射。

そして、フラップを元に戻して終了。

これを右目、左目の順番でやってだいたい20分の手術が終わる。

手術終了したのだが、
まずはソファーで約10分ほど目を瞑ったままで過ごす。

そして10分後に目を開けるのだが、
周りが真っ白でめちゃくちゃ見辛い(;・∀・)

診察が終わって、目薬や保護用のゴーグルを渡される。
保護用のゴーグルをして帰るのだが、
外は炎天下で街中を歩くことが非常に困難。

保護用のゴーグルをしているが、
眩しくて目の上に手を当てながら歩くのはおかしい。
ただ、これは仕方がないかもしれない。

天空の城ラピュタのムスカ大佐のセリフじゃないけど、
「目が、目がぁ!」
と言いたくなってしまう。
帰る時も周りが白く本当に見辛いのだが、どうにか帰宅。
帰宅して暫くしたら周りが白く見えるのはなくなってきて
少しずつだが、見えるようになった。

よく、レーシック手術をしたら、
「見やすくなって世界が変わった!」
と言うのですが、おいらの場合は
使い捨てコンタクトレンズを使っていたこともあり、
そんなに世界が変わったとは思いませんでした。

そして、目の痛みに関しては、ちょっと違和感はあったけど、
ほとんど痛みはありませんでした。

ただ、鏡で見たら、白目が手術の影響で赤くなっています。
最初は驚いたが、これは事前に担当した医師から、
「術後に白目が赤くなりますが、
約2週間で消えます。」

と言われたから仕方がないんだよね。

当日はパソコンを見たり、お風呂に入るのは禁止。

また、携帯はメールをしたり、テレビを見るのも控え目にと言われていた。

でも、ついついメールをしたり、Twitterをしたりするし、
テレビを見てしまったんだよな。

また、目薬を三時間に1回はしなければならないのはしょうがない。

とにかく目が乾きやすいし、これは仕方がないのかもしれない。

それと、目に汗や髪の毛が入らないようにするため気、
自宅でバンダナをして過ごしたりする。
バンダナをするなんて、
80年代のミュージシャンになったような気分だわ(* ̄∇ ̄*)

土曜日はこのまま就寝してしまった。

翌日は起きたら、ちょっと変な感じがする。

起きたら朝から周りがくっきりと見えるわけだ!

ただ、これは使い捨てコンタクトレンズをしたまま寝てしまったような感じでもある。

それでも、便利になったとは感じたりする。

そして、朝食後に今日も横浜のみなとみらいへ。

昨日は手術の直後だったので、検査が出来ないので、
今日は目の他の検査と一緒に視力検査。
視力検査の結果だが、
左が1.2で右が1.5
確かに視力は回復したのだが、左がそれほど回復しなかったのは残念。
と思ったが、視力は1日で回復するものではなく、
約1週間で徐々に回復するらしい。

これを聞いて安心したよ!

それと、術後は問題もないので、今日からお風呂には入れるし、
1週間後にはスポーツクラブに行くことも可能となる。

これは本当に嬉しいですわ(*´∀`)♪

また、次の土曜日に検査があるのですが、レーシック手術を終わっての感想は、

やはりやって良かった!

だって、ボヤけることもないし、常にくっきり見えるわけだ!

こんな感じでしたし、二十歳から60歳までの目が良くない方。
検査をするだけなら無料のクリニックもありますので、
ご興味のある方はいかがでしょうか?

こんなレーシック手術でげざいました。

あと、今日は検査の帰りにスーパースポーツゼビオに寄って靴を購入。

アディダスのランニングシューズが3割引のセールをしていたので、
ついつい購入してしまったのだが、こんな真っ青なのはちょっと違和感があるかも。
真っ青なシューズ
ちょっと嬉しい気分で帰りましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR