さようならロマンスカード

明日から各鉄道会社はダイヤ改正となります。
JR東日本は湘南新宿ラインに浦和駅が完成して、
浦和駅から神奈川県まで京浜東北線以外で1本で行けるようになるし、
東急東横線は渋谷駅が地下に移転して東京メトロ新都心線と直結。
なんと、横浜高速鉄道みなとみらい線、東急東横線、
東京メトロ新都心線、西武池袋線または東武東上線
の5路線が直結されて、元町・中華街駅から森林公園駅または飯能駅まで
1本で行けるような長距離列車が出来たりする。

また、200系新幹線は今日が引退…
新幹線と言えば0系からのだんご鼻が印象的だが、
そのだんご鼻の車両もいよいよ最後。
今までお疲れ様と言いたくなるね。

また、JR西日本も特急きのさきや特急こうのとりで使われていた183系も引退…

昨年の大晦日に亀岡駅で見たのがラッキーだったかもしれない。

話は変わって、小田急線も昨年末から使用出来なくなったロマンスカードが
いよいよ今日で払い戻しが終了となる。

ロマンスカードとはJRのオレンジカードのようなプリペイドカード
20年以上前に、カードで切符を買うことが出来て
小銭がいらないので当時は非常に便利だった。

しかし、カードはその鉄道会社でしか使えないのが不便だったが、
その後、約10年前にはパスネットが発売され、
関東一円の鉄道会社で相互利用出来るようになったし、
直接カードを自動改札に入れることで券売機で買う手間が省けるようになった。

そして、その後は現在のような
PASMOやSuicaのような電子式に切り替わり、進化を遂げている。

そんなロマンスカードとかパスネットをコレクションしていたのだが、
いよいよ手放すことになった。

この三種類のロマンスカードは最初に発売された
ロマンスカーHiSE10000系の限定デザイン♪
初期のロマンスカード
当時は高校生で並んで買ったんだよな…

払い戻さないとただの薄い金属のカードになってしまうから駅に行って払い戻したよ。

駅で手続きをして、3枚のカードから¥3000になり千円札3枚を受けとる。

これも時代の流れなのかなぁ?

あっ、カードは穴は開きましたが、無事に受け取りました。

日々鉄道も進化する。
しかし、古くなったものは別れもやってくる。

そう感じた日です。

コメントの投稿

非公開コメント

記念カード

一時期いろんな鉄道会社で競うように出してたよね。
東武はZガンダムとかよー分からん方向にいっていたなあ。
結果的にはカシマスタのオレンジカードだけ残って後は全部使いきったが(笑)
後は都区内フリーキップ廃止は納得いかん
ホリデーパスみたく残してくれい。

いろいろありました

しげ姉
懐かしいカードを見返したが、小田急はウルトラマンシリーズもあったんですよ。
ただ、そんなキャラクターよりも車両の写真のが好きだったから集めたが、
今では廃車になったのもありましたね。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR