専用球技場の整備素案

昨日深夜に京都新聞に出た記事から…


「選手と観客一体感」 京都スタジアム、府が整備素案

京都府は11日の府議会文教常任委員会で、亀岡市で計画するサッカーなど球技専用競技場「京都スタジアム(仮称)」の整備素案を明らかにした。観客席の最前列をフィールドと同じ高さにして選手と観客の一体感を高めるほか、コンサートや結婚式など競技以外にも利用し、稼働率を高めていく。
素案によると、座席幅を広く確保するほか、個室の観戦席や託児所も設ける。スタンドに屋根を設け雨でも快適に観戦できるようにする。サポーターが立って応援しやすいように、はね上げ式座席の採用や音響効果への配慮も検討していく。
このほか、スポーツジムやフリークライミング設備、山並みを望む展望台やレストランも併設する。コンサートや結婚式、フリーマーケットなどにも活用していく。
建設地の近くに生息する天然記念物のアユモドキに極力影響を与えない工法を採用し、スタジアムを保護・発信拠点とするという。
指定管理者などによる「公設民営」の運営を検討し、運営にかかる府の負担額は年間2千万~7千万円程度になる見通しも示した。
今後、有識者や府民の意見を聞き、府は新年度から基本設計に着手する。


まずは整備素案が出ましたね。

理想と言えば理想
妄想と言えば妄想


でも、かなり期待が出来そうなスタジアムとなりそうです。

①観客席の最前列をフィールドと同じ高さ

これは見やすさもさることながら、
選手とおなじ目線で試合が見られるプレミア方式になるのかな?
特に西京極は陸上トラックがある分スタンドがピッチから遠かったので、
かなりの変化になると思ったりする。

②コンサートや結婚式など競技以外にも利用し、稼働率を高めていく。

やるのはいいけど、その前に芝生がきちんと養生できるようにしてほしい。
いくらいいスタジアムでもピッチの芝生がボロボロだと
見栄え以前に選手が怪我をしてしまうし試合もしづらくなる。

イベント開催時にはピッチが収納出来たり、
芝生にもやさしいスタジアムにしてもらいたい。

③座席幅を広く確保するほか、個室の観戦席や託児所も設ける。

託児所はおいらも意見で出しました。
やはり子供連れでも楽しめるようなスタジアムにしてもらいたいところ。
特に個室の観戦席は浦和レッズの埼玉スタジアムでのWONDERシートではないが、
一席¥10000の破格の値段でも良いと思う。
ただ、個室で東北新幹線はやぶさのグランクラスのような
めちゃくちゃゆったりとした座席でお土産も付いた素晴らしい席にしてほしい。

正直、京都と言うか関西人はお金に対してシビアなので
ここまで高い席で見る価値があるか?
とも思われるが、それくらいの価値のあるサッカーをしてもらいたいもの。

④スタンドに屋根を設け雨でも快適に観戦できるようにする。

これはやはり必須だと思う。
屋根があり雨でも濡れないと言うのは観客を増えすことにつながる。

⑤サポーターが立って応援しやすいように、
はね上げ式座席の採用や音響効果への配慮も検討していく。


ゴール裏ははね上げ式座席を採用なのね。
はね上げ式座席と言ったら札幌ドームや埼玉スタジアムがそのタイプ
ただ、はね上げ式は座るのは良いけど、
立っている時には座席に荷物が起きにくいデメリットともある。
出来れば、固定式の座席が希望なんですけどね。

⑥スポーツジムやフリークライミング設備、
山並みを望む展望台やレストランも併設する。


スポーツジムを誘致するなら運営管理者を大手に委託してほしいもの。
長野パルセイロの本拠地である南長野球技場も公園内にスポーツジムがあり、
ここはコナミスポーツが運営している。

コナミスポーツなど大手の場合はスタジオプログラムーも豊富だし、
ダメ元でも大手に声をかけてみてはと思ったりする。

実際、ガラガラのスポーツジムだと寂しいですからね。

また、フリークライミング設備と言うのは驚いた!
確かにフリークライミングは日本では設備は少ないし、
あれば人も来るはずなので是非とも設置してほしい。

⑦天然記念物のアユモドキに極力影響を与えない工法を採用し…

アユモドキのニュースはいろいろとあるけど、
ここまで自然保護も目指しているのであまり文句は言わないでほしい。

まだまだ先になるけど、
一日も早いスタジアム完成を心待ちにしていますよ。
西京極の花火

コメントの投稿

非公開コメント

ニックネームに同じ

アユモドキの一件の問題は大きい。この問題だけでもこの計画は進めるべきでない。

また、現府の財政状況からも建設してはいけない。

今の西京極でもろくに集客できていない(いくつかの企業がらみでタダ券をふんだんに配っててもあれ。実際に正規入場料を払ってる人はどれだけいるか?)。しょせん、サッカーに関心あるのはごく一部の人間だけ。

これなら、西京極球場を改修して、より大きくするべき。

朝からご苦労様です

京都にサッカー専用グランドは不要さん
あなたもマスコミに踊らされているだけの方ですか?

確かに今の西京極は観客が少ない状態です。
しかし、ジェフユナイテッドが市原から千葉に球技場を作り移転したことはご存知ですか?
陸上競技場でサッカーをすると言うのはピッチとスタンドが離れていることもあり、
臨場感に欠けますし見にくいのもあります。

ジェフユナイテッドは千葉に移転して飛躍的に観客が増えました。

確かに球技場を作ることはお金がかかります。
しかし、西京極も老朽化が激しく仮に改修工事を実施しても
やはりお金がかかるのではないでしょうか?

今までお金がない!お金がない!と言いながら改修工事をせずにいて、
Jリーグの開催基準に満たさないくなっているのが今の西京極なのですよ。

また、アユモドキの件も亀岡市や京都府が生態系を壊さないように保護をして建設しようとしています。

実際、アユモドキは川に住む生き物ですが、川にスタジアムを建てるわけではありません。

最近は建設業界も生態系を壊さないように配慮をしています。
羽田空港も数年前に第4滑走路を建設したのをご存知ですか?
ここでも今までのような埋め立てではなく、東京湾の生態系を壊さないようにした
桟橋方式で滑走路を建設しました。

スタジアム建設の際にも今のご時世は、きちんとした生態系を壊さないように自然と共存します。

新スタジアム建設を再度チェックしてみてください。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR