黒田の背番号15が永久欠番

黒田の「15」カープの永久欠番に 山本、衣笠に続く球団3人目のレジェンド

 今季限りで現役を引退した広島・黒田博樹投手(41)の功績を称え、球団が背番号「15」を永久欠番にすることが30日、分かった。球団では山本浩二氏の「8」、衣笠祥雄氏の「3」に続き3人目。15年に復帰し、今季は日米通算200勝や25年ぶりのリーグ制覇に貢献。レジェンド右腕が球団史に新たな1ページを刻んだ。

 黒田が背負い続けた代名詞が永遠に語り継がれる。広島で通算13年間つけてきた背番号「15」は球団の宝物。松田オーナーは「広島に帰って来て2年。単純に成績だけではない。社会への影響があったし、価値観を覆した。球団として歴史に残し、功績を伝えないといけない」と話した。

 15年に古巣復帰。前年の14年にはヤンキースで5年連続2桁勝利となる11勝をマーク。メジャーからは20億円超の巨額オファーを受けた。それでも右腕は「カープで投げた方が1球を投げる重みが感じられる。今度は僕がファンの心を動かしたい」。年俸は米国の約5分の1となる4億円ながら、広島を愛する心で野球人生最後の舞台にカープを選んだ。

 「お金だけではないということ。それ以外の価値観という意味で一石を投じた」と同オーナー。「男気」という言葉が世間をにぎわせた。実力もさることながら、その言動がチームやカープファンだけではなく、社会全体に大きな反響をもたらした。

 現役生活最後となった今季は7年連続2桁勝利となる10勝を挙げ、日米通算200勝も成し遂げた。体は満身創痍(そうい)。右肩や右足首に消炎剤の注射を打ちながら、25年ぶりのリーグ制覇に導いた。32年ぶりの日本一には輝けなかったものの、「残してくれたものはたくさんある。粘り強く投げることへの考え方、先発投手のプライドを(周囲の投手に)感じさせたことも大きい」と同オーナー。レジェンドが示し続けた野球への妥協なき姿勢は、後輩たちに着実に受け継がれていく。

 球団では、ミスター赤ヘル・山本浩二氏の「8」、鉄人・衣笠祥雄氏の「3」に続いて3人目の永久欠番。ファンの記憶、そして記録にも残り続けるであろう不世出の大エース。プロ20年間で黒田が歩んできた一歩一歩の道のりが伝説になり、後世に語り継がれていく。

衣笠祥雄以来の永久欠番

先週は日本シリーズがあり、広島が2つ先勝したものの、
北海道日本ハムが4連勝して10年ぶりの日本一

札幌ドームで完全に流れを手繰り寄せて一気に勢いづいたね!

そして、昨日はビッグニュースが飛び込んだ!

なんと、広島が黒田博樹の背番号15を永久欠番にすることになった!

弱小だった広島をずっと支えて、阪神からのオファーもずっと断っていた
メジャーリーグに移籍して絶頂期で20億円のオファーがあっても、
最後は古巣の広島でやりたいと電撃復帰

ラストシーズンとなる今年はセ・リーグ制覇と日米通算200勝を達成

球団幹部が
年俸などでは測れない価値観を
身をもって示したことが大きい

と言っていたのが印象的

しかし、黒田は広島で本当に良かったよね(*´∀`)♪

これが、某名古屋の球団だったら、
チームに永久欠番なんていらない
と言って、翌年にドラフト2位くらいの選手
ポンとつけさせそう(-_-;)

背番号と言うのは歴史重みがあるわけで、
ただの飾りじゃないのを知ってほしいんです!

30年以上も同じ背番号をつけて、50歳まで現役で活躍した
山本昌の背番号34を永久欠番にせずに、
ドラフト4位の選手に簡単に渡してしまった
ファンの意見も無視するチームには
未だに憤りを覚えていますから(`ヘ´)

2016年第38節岡山戦

金曜日からスカパー無料の日なので自宅で観戦

今日の対戦相手は5位のファジアーノ岡山

主力の岩政と赤嶺を出場停止で欠くわけだが、
上位の直接対決は絶対に負けられないわけだ!

おまけに7位には町田ゼルビアが勝ち点5差で迫ってきている!

試合は開始3分にいきなり動く!

エスクデロの低空ヘッドが決まってサンガが先制!

しかし、前半で良かったのはそれだけで、
あとは菅野のファインセーブでどうにか得点を許さない、いわば

菅野頼みの糞サッカー

前半は惜しいシーンもあったが、このまま1-0で終了

後半も惜しいシーンもあるが追加点が奪えない

このまま動かなかったが、84分にこの男がやってくれた!

湖国のベテランストライカー矢島卓郎

抜け出して振り抜いたシュートがゴールに吸い込まれた!

今年は活躍もなかなかないし、今日の試合がラストチャンスかもしれない
と思ったが、久しぶりの登場で見事な追加点!

試合はこのまま2-0で終了!

今日が誕生日の石丸監督にバースデー勝利をプレゼント!

さらに、みんなから水をかけられてびしょびしょになったシーンは
テレビで見ていて本当に笑った(^◇^)
丸さんびしょ濡れ

しかし、今日はホーム西京極で
7試合連続で無失点試合を達成

これはJ2新記録となったのだが、
サンガと言えば昨年は失点が多くて
無失点試合なんてなかなか見られなかったのに、
まさかこんなに無失点試合が続くとは信じられない!

あと4試合となりましたが、まだ少しでも上の順位は狙えるはず

次の清水戦は再び上位との対戦

厳しい戦いになるかもしれませんが、
絶対に勝ちましょう!


清水に行かれる方は現地でよろしくお願いいたします。

今年のハロウィンは一味違うぜ

昨日はスポーツクラブでハロウィンのイベント
毎年、オレンジの帽子を被ったりはしていましたが、
正直地味過ぎたし、イントラさんからは
来週はハロウィンなので
しっかりとした仮装をお願いします♪

と言われてしまった。

と言うわけで今年のハロウィンはちょっと頑張ってみた!

まずはボディジャムでは
スターウォーズのストームトルーパーの着ぐるみ
結構大きかった…
さすがにこの着ぐるみは暑すぎるのだが、
途中で脱ぐわけにはいかずに
汗だくで踊っていたよ(^_^;)

続きましてボディステップでは
ちなみに丑年
こちらはステップ台を使って跳ねることもあるので
着ぐるみではなく頭に被り物だけ(;^ω^)

ただ、被り物だが汗が耳の穴にたまって途中から
声が聞こえづらくなったりした(´・ω・`)

そして、レッスンが終わったらお菓子をもらった(^^♪
Trick or Treat
皆さんも楽しいハロウィンを過ごしましょう
(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)

似ているが微妙に違う

今年7回目のユザワヤの広告シリーズ

今回は10月末から11月初めの広告となりますが、
ジェフユナイテッド千葉の選手は誰でしょう?
またまた登場

写真を拡大してみますよ!
あれ?変わっていない?

左は小池純輝で右は多々良敦斗
真ん中には井出遥也

あれっ?この前と一緒やん!

と思ったが、よく見たら
前回はビッグフラッグが掲出されるゴール裏だったが、
今回は観客がいないガラガラのフクダ電子アリーナ

サンガとの勝ち点差が残り5試合で15差になったため、
今年の昇格はほぼ消滅してしまい、広告も終戦モード
まさかと思いますが、来月は同じ3人で写真が白黒になってしまう

そんなことはないよね?(゜Д゜≡゜Д゜)

3夜連続深夜バスと試験に出る日本史な第25弾

昨日は会社帰りにローソン屋敷で水曜どうでしょうDVDを受け取ってきました。

今回は
5周年記念特別企画
3夜連続深夜バスだけの旅
試験に出るどうでしょう日本史

の2本
第25弾なのでコンプリートBOXも一緒
また、第25弾と言う区切りの為、
コンプリートBOXも一緒に受け取ってきた!

今回の初回特典は
直角かつら
大泉さんの頭を再現

一瞬、何か分からなかったけど、
3夜連続深夜バスだけの旅で大泉さんが
深夜バスで寝ていたらこんな髪型になったのを再現したわけだ!

しかし、このDVDも集め始めて10年以上経過したわけだが、
まだまだ頑張って集めようと思います。

大野くん加入が正式決定

大野耀平選手(常葉大学)来季新加入内定のお知らせ

このたび京都サンガF.C.では、2017シーズンの新加入選手として、常葉大学浜松キャンパスサッカー部所属のFW大野耀平(おおの ようへい)選手が、トップチームへ加入することが内定いたしましたのでお知らせいたします。



 大野 耀平/ONO Yohei
サンガ公式サイトより引用

■大野選手コメント
『幼い頃からの夢であるサッカー選手になることができ、大変嬉しく思います。今まで自分を支えてくださった、両親、指導者、チームメイトへの感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます。また、自分を迎え入れてくださった京都サンガには、ゴールという結果で恩返しできるように精進して参りますので、応援よろしくお願いいたします。』


 プロフィール



生年月日
1994年12月6日(21歳)

出身地
東京都板橋区

身長/体重
183cm/79kg

ポジション
FW

サッカー歴
高島平サッカークラブ → 浦和レッズジュニアユース → 帝京高等学校 → 常葉大学(浜松キャンパス)

代表・選抜歴等
2015~2016年度 東海・北信越選抜
(2015年度 東海学生リーグ 得点王)

プレーの特徴
動き出しが良く、スピードとフィジカルを活かしたプレーが持ち味で、攻守においてハードワークできる選手


先月中旬に加入の報道があった噂の大野くん

ようやくサンガの公式に発表があった!

プロフィールを見たけど帝京高校出身だし、
東京出身だったわけね。

しかし、仙頭くん、岩崎くんとフォワードが既に加入内定がいて、
これで新加入のフォワードは3人となる。

と言うことは契約満了となる可能性の選手が何人かいるはず

いや、期限付き移籍になる若手がいるかもしれないし、
来年のフォワードは本当に生き残りが熾烈なはず

残りのリーグ戦はわずか5試合
どんな感じになるか今から気になりますな(;・∀・)

5大会ぶりのU-20W杯出場決定

昨日はAFC U-19選手権準々決勝が行われ、
U-19日本代表U-19タジキスタン代表と対戦

試合は4点目が岩崎くんのゴールも含めて4-0で快勝したこともあり
来年韓国で開催されるU-20W杯出場が決まった!
10年ぶりの出場決定
しかし、本選出場が5大会ぶり2007年以来の出場となる。

それだけ若い日本代表が予選の壁に跳ね返されて、
ようやく世界を相手に戦うことが出来る!

今回のメンバーにはサンガに加入する岩崎くんもいるし、
サンガU-18所属の若原くんも入っている!

来年は2人が再び代表に選ばれて、
共に活躍してくれるのを期待しております((o( ̄ー ̄)o))

7-4の乱打戦

今日は18時から関西ステップアップリーグで.関西学生選抜との対戦

スタメンは
染谷岩沼山瀬矢島清水和田
内田國領下畠齊藤
とトップでも常時出場しているメンバーばかり

試合結果を見たのだが、
なんと7-4での勝利

得点も凄かったが失点も凄いΣ(゚Д゚)

寒い中サンガタウンで応援されたサポーターの皆さん
風邪を引かないように気をつけてお帰り下さい(;^ω^)
写真を見るだけでも寒そう

2016年第37節水戸戦

やってきました東京駅
清水に行く北九州サポもいた
最近は常磐線ではなく、高速バスを使って水戸に行くようになった。

それでは8時10分東京駅発のみと号で出発!
赤塚駅まで乗り換えなし♪

友部ジャンクション付近で渋滞があったけど、
どうにか定時で赤塚駅に到着!
赤塚駅

ここからはシャトルバスでの移動
バス乗り換え

シャトルバスに揺られること約15分
ケーズデンキスタジアム水戸にやってきた!
6年連続
もう、6年連続来ているし、
飽きてはいるんだけど( ̄▽ ̄;)

ガールズ&パンツァーの皆さんもお出迎え
ナース服のコスプレバージョンもあり
今日は献血サンクスマッチでナース服姿の幟や等身大看板もある♪

こちらは観光バスを利用した献血バス
献血観光バス

中はこんな感じで快適に献血が出来そうだな(^_^;)
中はこんなに綺麗

11時に開門

なんと陸上トラックが改修工事で青くなっていた!
トラックが青くなった

横断幕や関東旗を準備した後はフードコートへ

ここにGIANT KILLINGのパッカくんがいた!
パッカくんがいた
しかし、パッカくんなのに男性にも手を振る
男性に手を振っちゃダメでしょ?
と言ったらスタッフが
今日は機嫌が良いから
男性にも手を振るんです♪

と言われてしまった(・_・;)

フードコートは快晴で両チームのサポーターがくつろいでいる
本当にいい天気♪

本日のお昼

ドラゴンカレーのカレー丼と生ビール
キーマなカレー丼
キーマカレーだが、これがかなりの美味である(*´∀`)♪

また、デザートにはカメラマンさんに紹介してもらった焼き芋
これは衝撃的だった
シルキークイーンと言う行方産のさつまいもで
200円でスイートポテトのような舌触りで満腹ですヽ(´ー`)ノ

選手登場
まずはキーパー
いつもの2人

続いてフィールドプレイヤー
久々に山瀬が先導

アップ中
アップ中

選手紹介

水戸には控えに今年早稲田大学から加入した宮本拓弥
もっともーっとみやもっと!
大学時代に活躍していただくに侮れないのである(-o-;)

13時に選手入場
しびれを切らしていたはず
この直前に茨城県赤十字血液センター所長が
時間も考えずに延々と挨拶で喋っていたので、
挨拶が終わったらすぐに入場( -。-) =3

今日勝ったら3連勝
絶対に勝とう!

円陣
しかし、なぜ本多はこちらを向く(゜ロ゜;

試合に関しては風が強すぎるし、芝生が捲れたり
足を取られたりで本当に厳しい展開
風邪は強いし芝は良くないし

旗もこんな感じで常に翻っていた(|| ゜Д゜)
旗が飛んでいきそう

前半は向かい風でよく耐えていた感じ

後半に入ってからは追い風なのになかなかシュートを打たないし、
打て!打てよ!
とみんなが連呼して嫌な雰囲気
敗色濃厚

そして防戦一方になったと思ったら、
76分に途中から入っていた要注意の宮本にドライブシュートで得点を許す

嫌な時に失点しやがってι(`ロ´)ノ

その後も前線を変えてもなかなか得点は生まれない

あぁ、今日は負けたな…

と思ったら90+4分に石櫃がペナルティエリアで倒されて
2試合連続の試合終了間際のPK獲得

これをアンドレイが決めて
サンガが土壇場で追い付く
デジャブ?

PKが決まった瞬間に試合終了
もう笑うしかない

負け試合でどうにか勝ち点1が転がり込んできた!
先生、サッカーが見たいです(泣)
今は運だけはどうにか向いていて、サンガに風が吹いている

来週の5位の岡山との試合
次こそ勝って5位に並びたいものです(゜ー゜)(。_。)

あと、笑うしかない内容のワッハーではなく、
ちゃんとしたサッカーが見たいです。・゜゜(ノД`)

湘南ベルマーレ4回目の降格

今日を含めてJ1は残り3試合

優勝争いも熾烈だが、残留争いも熾烈である

既にアビスパ福岡の降格が決まっていたが、
湘南ベルマーレも大宮に敗れてJ2降格が決定
悔しがる菊池大介と山田直輝
昨年はJ1で年間8位と結果を残し他チームだったが、
秋元、遠藤、永木とセンターラインを強豪クラブに引き抜かれ
やはり昨年のような勢いが
なくなったのは否めない(´・ω・`)


これで、おいらが住む藤沢もホームタウンとなっていて、
地元のチームがJ2となったわけだが、
サンガとしては湘南との対戦がないように
絶対にJ1に昇格して
対戦しないようにしたいものです!

ジャイキリ42巻発売

今日は、GIANT KILLING42巻の発売日

今年は奇数月に年6回発売される予定だったが、
今回は1ヶ月遅れの発売となった…

今回の表紙の中心は
達海監督パッカくん有里ちゃん
しばらくお休みになるかも

今回の話は東京ダービーの直前と前半早々のシーン

まだ、始まったばかりだがどんな試合になるか?

そして、気になるのはモーニングで長期休載していること

まさか、このまま富樫某のように適当な作品を出したり、
長期休載だけは勘弁してほしいところ

1日も早い連載再開を期待していますよ!

贅肉ではない。貫禄だ。

淡麗プラチナダブルの新しい広告!
このシリーズ結構好き♪
贅肉ではない。
貫禄だ。


あはは、いいフレーズかもしれない!

一昨日もスポーツクラブで、今月から移籍してきた女性のイントラさんに

もっと脂肪を落としてください(笑)

といきなり煽られてしまった( ̄□ ̄;)!!

まさか、おいらよりも20歳近く年下の女の子
こんなことを言われるとは(|| ゜Д゜)

こっちだって、運動量は多いし大量の汗をかいて頑張っている!

頑張るから、
その後の食事が美味しくなるんだ(@゚▽゚@)

だから、これは
贅肉ではない。
貫禄だ。


今日は夕方からプロ野球のドラフト会議

ドラゴンズは明治大学の柳裕也投手を横浜DeNAとの競合になったが、
抽選で見事に交渉権を獲得した!

柳も即戦力として期待されるわけだし、
1日も早い貫禄がつくピッチャー
なってほしいものです((o( ̄ー ̄)o))

黒田博樹引退

昨日の夕方に突然発表された広島東洋カープの黒田博樹の引退
20年間お疲れ様でした
優勝したら引退するなんて噂があったけど、
まさか本当に引退をするとは思わなかった!

メジャーリーグで20億円の年俸のオファーを断り、昨年に古巣の広島に復帰

そして今年も10勝をあげていたが、
9回を投げきる力がなくなった
と悔いなく引退を発表!

もちろん今日の関東のスポーツ新聞は
一斉に黒田引退の見出し
全部黒田
名球会入りもしたし、復帰して優勝も経験した

広島も背番号15半永久欠番にすることを検討

恐らく、これだけの選手は現れないかもしれない!

本当にお疲れ様でした!

おもてなしを学べ

ファンへ「おもてなし」、米で学べ サンガ、職員ボストンに派遣

 サッカーJ2京都サンガFCの長年の課題となっている「集客」のヒントを探ろうと、サンガの営業担当者が京都市の姉妹都市・米国ボストンを本拠とするプロスポーツの5球団で短期研修を行った。徹底した顧客管理や付加価値を高めたチケットなど世界の最先端のスポーツビジネスにふれ、「日本流にアレンジして今後のサンガの営業戦略に生かしたい」と話す。

 サンガの昨季1試合平均ホーム観客数は7491人でJ2の22クラブ中9番目。今季もここまで6322人と伸び悩んでいる。来場者を対象とした調査では、スタジアム内の演出や雰囲気に対する評価は上がっているが、リピーターの確保などが依然課題という。

 サンガ営業推進係長の田中剛さん(35)が8月28日から8日間、大学が多く古い町という点が京都と似ているボストンを訪れた。野球(MLB)のレッドソックス、バスケットボール(NBA)のセルティックス、アイスホッケー(NHL)のブルーインズ、サッカー(MLS)のニューイングランドレボリューションなどで営業担当者から話を聞き、本拠のスタジアムやアリーナを視察した。

 各球団のチケット販売戦略はほぼ共通していたという。シーズンチケット所有者の来場回数を見て来季の更新に向けた営業方法を個々に変えたり、担当者が電話や手紙などでファンとのつながりを保ったりしていた。田中さんは「データに基づいた顧客管理とアナログな方法を組み合わせていた。人気球団のレッドソックスですら地道な営業をしている」と実感を込める。

 テレビやスマートフォンなどで高画質の試合が見られる時代になり、各球団はスタジアムやアリーナでしか味わえない体験イベントなど付加価値を加えた観戦チケットを販売している。試合前の打撃練習で外野守備を体験できたり、試合中にバーベキューが楽しめる席を設けたりして顧客満足度を高めている。レッドソックスは観客に質問されたらまず「イエス」というルールを作り、おもてなしも重視しているという。

 田中さんは「アメリカと日本は文化もプロスポーツの伝統も違うが、今回学んだことを生かし、ファンにもう一度試合を見に来てもらえるような仕掛けを考えたい」と話す。

フェンウェイパーク

ようやく、サンガも
こういうことを学ぶわけか(´・ω・`)

今年になってからサンガフレンズスクエアでの出店が増えたり、
様々なイベントを企画して盛り上げようとしているのを感じる。

特に今年から西京極に設置されたカラービジョン

これを本当に使えていないような気がする…

スマートフォンと連動しての予想クイズ

かつてはファーストスコアラークイズがあったし、
これをスマートフォンからデータ入力で復活させたりとか、
本日の入場者予想クイズをするのも面白いかもしれない!

ピッタリを当てたら商品が貰えたりするのはどうだろう?

あとは夏期限定だが、川床を実際に西京極で作って、
料理を食べながらサンガの試合を観戦できる企画

悲しいが、今のままでは観客数も少ないし、
座席を多めに確保して実現は不可能ではないと思う。

まずは西京極をただサッカーを見るだけではなく、
サッカー以外でも楽しめる娯楽空間にしてほしいもの!

まずは一歩一歩変わることを期待します( ̄ー ̄)

あとはファンクラブブースや当日券売場の対応

ワンタッチパスのシーズンチケット譲渡について、
何度説明してもスタッフが
発券方法を覚えてくれないι(`ロ´)ノ

このような基本的なことも、おもてなしの一部なんだし
きちんと学んでくださいね(´-ω-`)

辻正男復帰戦!Y.S.C.C.対FC琉球戦

先々月先月に続いて、
またしてもY.S.C.C.の試合に行ってきました!
今月もやって来た


会社から貰ったチケットもいよいよ
今日が最後の1枚だったりする(^_^;)

今日の対戦相手はFC琉球
この対戦を見るのは3年ぶり

ゴール裏には具志堅用高さんのものや
カンムリワシ

ハブ注意
琉球ゴール前は
ハブがいる場合があります。
むやみに入らないで下さい

実際にはいません
なんか面白い横断幕があって笑ってしまう( ^∀^)

また、先月のキャベツに続いて、
今日はスカルプシャンプーがもらえた!
かなり太っ腹
試供品ではなく、きちんとしたボトルで
これは実にありがたい(o≧▽゜)o

既に両チームはアップを開始

琉球はピッチを大きく使っているが、
琉球のアップ

Y.S.C.C.はなぜか半分くらいに小さく纏まっている!
Y.S.C.C.のアップ

選手紹介

先日のブログでも紹介した吉田明生は今日もスタメン
我が後輩
さすがは今シーズンフルタイム出場を続けているだけはあるね。

そして控えには辻正男が入った!
辻も藤沢市出身
辻と言えば2012年にはY.S.C.C.にいて、
当時のJFLで得点王にもなったエースストライカー

鳥取、金沢を経て4年ぶりにY.S.C.C.に復帰

開幕戦のガンバ大阪U-23戦に出場したものの、
大怪我をしたためにその後の出場がなく久しぶりのベンチ入り

また、ホームでは復帰初めての登場なので、
ファンやサポーターからの選手紹介に拍手が鳴り響く!

試合前のアカペラ de Yokohama市歌
今日はジャズシンガーの's Honeyさん
ただのジャズシンガーじゃなかった
しかし、ネットで調べたら会社や保育園などを経営するキャリアウーマンで
その傍らでジャズシンガーとして活動するすごい人( ; ゜Д゜)

13時に選手入場
選手入場
このようなど真ん中から選手が入ってくるシーンが好きだったりする

天気は寒くもなく暑くもなく、ちょうどいい観戦日和
選手整列

琉球の集合写真
胸スポンサーはないのか

Y.S.C.C.の集合写真
いつものユニフォームに戻った

さて、キックオフ

前半から琉球が攻める展開
Y.S.C.C.対FC琉球戦試合風景前半

注目する選手は琉球の知念雄太朗
今日のお目当て
サンガU-18時代は久保、祐治、國領、杉本、原川、三根などと同期

前から気になっていたが、宇治原史規に似ているんだよね( ̄ー ̄)

また、琉球の監督は磐田にもいた
元北朝鮮代表の金鍾成(キム・ジョンソン)
日本語で結構怒鳴っていた
Wikipediaによると浦和の李忠成の従兄だと知りましたわ(;・ω・)

声が大きく熱い監督だが、沖縄特有のかりゆしではなく、
スーツで指揮を執っているのは意外!

前半はこのまま0-0で終了

後半に入っても琉球のペースは変わらない
Y.S.C.C.対FC琉球戦後半
ただ、辻が入ると雰囲気が変わるんじゃないか?

そんな気はするけど、未だに動かない(-_-;)

後半に入って眩しいしサングラスをかけての観戦

そして、陽気につられて眠くなってきた(´д⊂)‥

と思ったら、73分に混線から富樫のシュートが突き刺さり
琉球が先制!
琉球が先制
これで一気に目が覚めました(丿 ̄ο ̄)丿

すぐにY.S.C.C.も大泉に替えて辻を投入
いよいよ辻登場

まずは追い付こう!
と思ったが、82分にペナルティエリアで山本が琉球の選手を倒しPK

これを田中に決められて0-2
琉球追加点

結局、試合はこのまま0-2で琉球が勝利
試合終了
Y.S.C.C.は7月に大分に勝利して以降10戦勝ちなし

うーん、厳しい戦いが続くよね(;´д`)

選手を出迎えて喜ぶ琉球サポーター
喜ぶ琉球サポーター

試合後にサポーターとダンスを踊る琉球の選手たち
試合後にダンス
これから羽田空港から沖縄まで帰ると思うけど、
本当にお疲れ様でした!

2016年第36節岐阜戦

北九州、金沢と残留争いをするチーム相手に
ホームでスコアレスドロー

前節は千葉相手に大勝したものの、
やはりホームで勝ちも得点もないのは
正直つらい(´Д`)

今日もなかなか得点がないしロスタイム突入

今日もこのままスコアレスドローか?

と思ったら、なんとPK獲得

これをアンドレイが決めてサンガが先制して、
そのまま試合終了!


さらには試合終了したら雨が降ってくると言うおまけまで!

試合終了間際のPKで勝利と言うのは、
1997年11月の駒沢で行われたヴェルディ戦で、
試合終了間際にサンガがPK獲得してダニエルが決めた試合

あの時も1-0だったし、対戦相手は緑のチーム

もう、19年も前の話ですが、
ついつい思い出しちゃったよ(^_^;)

これで6月以来の連勝
4試合連続無失点
西京極で6試合連続無失点

となった!

残りは6試合となり、
2位の松本との勝ち点差が12のままで
自動昇格はほぼ不可能

とりあえず少しでも足掻いて6位以内を死守しましょう!
今日はワコールスペシャルデーでした

浦和レッズ10年ぶりのタイトル、13年ぶりのカップ戦優勝

今日はナビスコ杯改めルヴァン杯の決勝

試合はPK戦で浦和レッズガンバ大阪に勝利して、
なんと13年ぶりのカップ戦優勝

そしてタイトルは2006年のJリーグ
2007年のACL優勝以来のタイトル

しかし、そんなに優勝から遠ざかっていたとは思わなかったよ(^_^;)

また、サンガには浦和でも活躍していたエスクデロがいるし、
逆に浦和にはサンガにいた駒井が活躍しているせいで、
浦和サポがサンガを見る機会が、
サンガサポが浦和を見る機会
増えてきているように感じる。

写真は現地に行っていた浦和サポさんからいただいた駒井の選手紹介
善成の選手紹介
改めて13年ぶりのカップウィナーおめでとうございます!

あと、気になったのは、
13年前のナビスコ杯優勝で乱入した浦和サポに盗まれた
ゼリッチのメダルは出てきたのでしょうか?

ちょっと気になりました( ̄▽ ̄;)

ジェフユナイテッド千葉のサポーター4人に処分

先週土曜日の千葉戦

試合後に選手と千葉サポがいざこざを起こして、その処分が発表された。

2016 J2リーグ 第35節 京都サンガF.C.戦における観戦ルール違反者への処分について

2016年10月8日(土)にフクダ電子アリーナにて開催されました、明治安田生命J2リーグ 第35節ジェフユナイテッド市原・千葉vs京都サンガF.C.におきまして、Jリーグ統一禁止事項及び、ジェフユナイテッド市原・千葉試合運営管理規定に違反する行為が行われました。
この違反行為はJリーグまたはクラブで禁止されている行為であり、クラブといたしましても決して看過できない行為であり、違反者を特定し、違反行為をJリーグで定める統一基準に照らし合わせ、下記の処分を決定、通告いたしましたので、お知らせいたします。


【対象者】
ジェフユナイテッド市原・千葉サポーター4名

【違反行為】
Ⅰ.ピッチへのペットボトルの投げ込みによる試合中断
Ⅱ.フィールドへの拡声器の投げ込み
Ⅲ.フィールドへのタオルマフラーの投げ込み
Ⅳ.選手への太鼓バチの投げつけ

【処分内容】
Ⅰ.2016年10月16日第36節から処分期間が終了するまでのジェフユナイテッド市原・千葉ホームゲーム8試合及びその期間内に行われるアウェイゲームの入場禁止

Ⅱ.2016年10月16日第36節から2016年10月30日までのジェフユナイテッド市原・千葉ホームゲーム2試合及びその期間内に行われるアウェイゲームの入場禁止

Ⅲ.2016年10月16日第36節から2016年10月30日までのジェフユナイテッド市原・千葉ホームゲーム2試合及びその期間内に行われるアウェイゲームの入場禁止

Ⅳ.2016年10月16日第36節から処分期間が終了するまでのジェフユナイテッド市原・千葉ホームゲーム8試合及びその期間内に行われるアウェイゲームの入場禁止


ただ、良かったのは最大でホームゲーム8試合及び
その期間内に行われるアウェイゲームが入場禁止

と無期限ではなかったということ

恐らく来シーズンの4月くらいまでだと思うけど、
選手からの挑発もあったわけだし、これくらいになったのかもしれない。

ただ、これをきっかけに選手とサポーターが
きちんと和解はしてほしい。

いつまでも仲違いしていたら溝は埋まらないからね(´-ω-`)

サンガにはまだないこんな立派なスタジアム
亀岡もこんな立派なスタジアムになったらいいな
次に対戦する時には、またお互いにいい試合をしましょう。

地元にY.S.C.C.のポスター

昨日の午後から調子が悪く、今日は体調不良でダウン(>_<)

会社は休みをもらって病院に行ってきた。

待ち時間が90分で診察は約2分

抗生物質を飲んで
安静にしていたらすぐに治る

と言われたけどなんだかなぁ(´・ω・`)

帰りに薬局で薬をもらって帰ろうと思ったら、
以前から気になる肉屋があるのだった。

と言うのも、ここのお店には
Y.S.C.C.のポスターが貼ってあるのである!
Y.S.C.C.のホームタウンは横浜市中区本牧
藤沢は湘南ベルマーレのホームタウンだし、なんでか?

気になるのでコロッケを1個買ってからお店の方に聞いてみた!

理由はお店の常連さんの息子さんがY.S.C.C.の選手

そんなこともあり、ポスターを貼ってほしいと言われているらしい。

どの選手か教えてもらったが、
なんと背番号10の吉田明生選手

さらに聞いたら、おいらの中学校の後輩
と聞いて二度びっくり!

と言うことは元奈良クラブでJFLの
FCマルヤス岡崎鶴見聡貴と同級生か!

しかし、日本のサッカーの3部と4部とは言え、
同級生で背番号10をつけ合うなんてなんか凄いよな( ; ゜Д゜)

当時の吉田と鶴見は中学のサッカー部と湘南ベルマーレジュニアユースと
違うチームではあったけど、
一度は対談とかあればと思います( ^∀^)

10月は井出、小池、多々良

今年6回目のユザワヤの広告シリーズ

今回は10月の広告となりますが、
ジェフユナイテッド千葉の選手は誰でしょう?
今月は誰かな?

写真を拡大してみますよ!
ガラケーではなくiPadで撮影した

左は小池純輝で右は多々良敦斗
真ん中には井出遥也


まぁ、特に新しいメンバーはないんですよね。

しかし、この3人が、
左は岡本昌弘、右は近藤直也
真ん中にはビジョンくん

この前の試合後にサポーターといざこざを起こした3人組

一度は彼らにまとめて
やってもらえませんかね?
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR