さよならナビスコ、またきてルヴァン

本日8月31日はヤマザキナビスコ最後の日

山崎製パンがナビスコとの提携を解除して、
新たにヤマザキビスケットと言う会社になる為で、
ナビスコの製品は9月以降は中国産のお菓子となる。

その為、Jリーグカップもヤマザキナビスコカップから
ルヴァンカップと言う名称に今日から変わることになった!

そんなヤマザキナビスコのお菓子も食べられなくなるので、
最終日にドラッグストアで買ってきたよ( ̄∇ ̄*)ゞ
思わず買ってきてしまった
これでリッツオレオレモンパック
暫くは食べられなくなるわけだし、これを食べながら
ヤマザキナビスコを懐かしみます(´・ω・`)

仙頭くん加入決定

仙頭啓矢選手(東洋大学)来季新加入内定のお知らせ

このたび京都サンガF.C.では、2017シーズンの新加入選手として、東洋大学サッカー部所属のMF仙頭啓矢(せんとう けいや)選手が、トップチームへ加入することが内定いたしましたのでお知らせいたします。



 仙頭 啓矢/SENTO Keiya




■仙頭選手コメント
『まず初めに、両親や指導者の方々、ここまで支えていただいた皆さまに感謝いたします。そして、小さい頃からの夢であったプロサッカー選手になることができ、とても嬉しく思います。
サンガは小さい頃からよく観ていた、憧れのクラブです。そんなチームでプレーできることを心から嬉しく思います。また、京都は自分を人間としてもサッカー選手としても大きく成長させてくれた地であり、その地に恩返しができるように京都サンガF.C.を盛り上げていきたいと思っています。タイトル獲得に貢献できるよう、感謝の気持ちを忘れずに日々努力して参りますので、たくさんの応援よろしくお願いします。』


 プロフィール



生年月日
1994年12月29日(21歳)

出身地
大阪府枚方市

身長/体重
170cm/63kg

ポジション
MF

サッカー歴
FCジョカーレ→ガンバ大阪門真ジュニア→FCグリーンウェーブU-15→京都橘高校→東洋大学

代表・選抜歴等
2015年度 関東大学サッカーリーグ2部ベスト11
2012年度 全国高校サッカー選手権大会 得点王・優秀選手

プレーの特徴
高いテクニックと柔軟なボールタッチからチャンスメイクができ、得点に直結するプレーもできる攻撃的MF

まさか4年経って帰ってくるとは?

予てより噂になっていた
東洋大学の仙頭くんのサンガ加入決定!

未だに発表がなかったけど、
決まって本当に良かったよ( 〃▽〃)

岩崎くんも京都橘高校から加入だし、
来年のサンガの新人は期待していいのかな((o( ̄ー ̄)o))

他にはU-18から田中くん島村くんはどうなるのかな?

岩崎くんもそうだが、サンガに来てくれた理由に

子供の頃からサンガの試合を見ていた!

今の子たちはサンガの中継を見て育ってきたので、
KBS京都が放送していた効果があったのかも!

サンガは常に子供たちの憧れであれ!

そんなことを考えつつ、今度は岩崎くんや仙頭くんが
子供たちの憧れになってほしいですな!

あれから17年

カズ2発 キングが日本に帰って来た!!/復刻
本当に懐かしい

<日刊スポーツ:1999年8月29日付>

 プレーバック日刊スポーツ! 過去の8月29日付紙面を振り返ります。1999年の1面(東京版)は、カズ2発 キングが日本に帰って来た!!京都で10カ月ぶりゴールでした。

◇ ◇ ◇

<J1リーグ:京都3-1神戸>◇1999年8月28日◇西京極

 カズ(三浦知良=32)が、京都で復活した。移籍後初のリーグ戦、神戸戦(西京極)の後半8分にヘッド、31分に右足で連続得点。満員1万5075人スタジアムで、チームに3-1の勝利をもたらした。カズのリーグ戦復帰は294日ぶり、得点は329日ぶり。緊急入院中の加茂周監督(59)に贈るカズの完全復活劇だった。

 背番号「36」が主役だった。カズがこれ以上ない完全復活劇を演じた。京都でのデビュー戦を、2ゴールで飾った。チームも3-1の完勝。今季初めて1万人を突破したスタジアムに、カズの雄姿が浮かんだ。

 「オレ自身が、勝ちたかった。1勝できたことが、一番うれしい」。カズは正直に胸の内を口にした。「ホッとしています。京都に貢献できました」。200人の報道陣を前に、再び安どの表情を見せた。

 後半8分、シーラスの右CKに反応した。相手DFのタイミングを外して、ジャンプした。ジャストミートのヘッドは、昨年10月3日の市原戦以来329日ぶりの歓喜弾。Jリーグ出場は同11月7日の鹿島戦以来294日ぶりだった。

2点目も個人技が生きた。31分にカズが右サイドのFW三浦文にパス。そしてゴール前に突進した。三浦文のシュートを相手GKがはじいた次の瞬間、カズが右足で押し込んでいた。ゴールに対する動物的カンが、結果に表れた。

 ゼロからの再出発だった。24日に京都入りしたカズはクラブが用意した高級マンションを断り、独身選手が住む借り上げマンションに引っ越した。2LDKにはテレビとベッド、テーブルしかない。それでも「これだけあれば十分。ここはサッカーに集中できる」と、京都・城陽市内の簡素な新居を喜んだ。

 時代や価値観は違っても、カズには15歳で渡ったブラジル時代の苦境が財産になっている。当時同じ留学生だった京都チーム統括部の霜田正浩氏(32)は「いつも練習は居残ってやっていた」。26日の練習後は、シーラスとCKの特訓を繰り返した。若手にプロの姿勢を身をもって示した。

 「今日の得点は、過去の実績で取らせてもらった。相手が必要以上に警戒していた」とカズは言った。J通算154試合で93得点。1試合平均0・6点台に乗り、現役選手最高の数字になった。前人未到の100得点にもあと7ゴールと迫った。

26日夜から過労で入院した加茂監督には「勝利を贈れてうれしい。今度、一緒に戦いたい」とメッセージを送った。その直後、京都市内の病院から「テレビ観戦していた。迷惑かけたが、1日も早い復帰をします」と会場にコメントが届いた。しかし、32歳はクールだった。「今日はこれで終わり。自分のレベルを上げて、チームとしても上を目指したい」。キング・カズがこの日、確かに帰ってきた。

 ◆母「肩の荷おりた」

福岡でプレーする兄泰年は、川崎戦(等々力)に0-2で敗れ、カズのゴールにも渋い顔のままだった。「2点取ったのはおめでとうとしか言いようがない。ただ、人の心配をしているような余裕はないですから」と話した。「みんながカズで騒いでるんで」と京都を避けて等々力に観戦に来た母由子さん(54)は「肩の荷がおりました。本当に良かった。気楽にやってくれればと思ってました。クロアチアでは途中出場で、出場時間が短かったけど、カズは長く使われないと良さが出ないから。京都なら応援に行くのも近いし良かったと思います」と笑顔で話した。

 ◆来季も契約したい

京都の実質的オーナーである京セラ稲盛和夫名誉会長(67)が、来季以降もカズと契約したい意向を示した。この日、今季最高の1万5075人で埋まったスタンドを見ながら「たくさんお客さんが入ってくれて、非常にうれしい。彼(カズ)を残留させなかったら、京都市民に怒られます」と話した。また敗れた神戸イレブンからも、カズ絶賛の声が。MF長谷部は「カズさんは、勝負強い星に生まれているんでしょう」。1ゴール決めたMF山口は「さすがです。あそこで決めるのがカズさん」と舌を巻いていた。

 ★川崎MF北沢 えっ、ほんと。今聞いて鳥肌が立ったよ。やっぱりプロだな。男だと思う。帰ってきてから話もしたけど、全部前向きなことだった。日本のサッカーをいい方向に引っ張ってくれたらと思います。

 ★Jリーグ川淵三郎チェアマン (自宅でテレビ観戦)1点目は今までのカズにない難しいシュートで、2点目はさすがと思った。サポーターの方も多く、私としても大満足。体調が万全でないのに結果を出すのはさすがですね。

 ★川崎坂田信久社長 すごい。注目されれば結果を出すのは、やっぱりプロ。

 ★都並敏史(日刊スポーツ解説者) 得点しなければ許されない重圧の中で、さすがの勝負強さだった。特に2点目は、自分に相手をひきつけての、質の高いポストプレーだった。

 ◆カズのJリーグ年度別成績

 年度 所属  試合 得点(右足 左足  頭)

 93 川崎  36 20(12  4  4)

 94 〃   22 16(12  3  1)

 95 〃   26 23(15  7  1)

 96 〃   27 23( 9 11  3)

 97 〃   14  4( 2  2  0)

 98 〃   28  5( 2  1  2)

 99 京都   1  2( 1  0  1)

 通算    154 93(53 28 12)

 ◆リーグ戦通算得点10傑

 順位 選   手(所属)得点

 ※1 三浦知良 (京都)93

 ※2 武田修宏 (市原)89

 ※3 中山雅史 (磐田)88

 ※4 城彰二  (横浜)85

 ※5 長谷川祥之(鹿島)82

 ※6 福田正博 (浦和)81

  7 アルシンド(川崎)79

 ※8 高木琢也 (川崎)64

 ※8 黒崎比差支(京都)64

 ※8 沢登正朗 (清水)64

 【注】所属は現在および最終。

 順位の※は現役Jリーグ選手

 <カズの日本復帰まで>

 ◆ゼロからの出発1998年12月29日、クロアチア・ザグレブと正式契約。期間は1年半で、推定年俸は約5000万円。

 ◆痛恨のPK2月17日、ムラードスト127との初公式戦でPKを外す。

 ◆監督交代4月21日のリエカ戦に敗れたことでザイエック監督が解任、ユース統括部長のロンチャレビッチ氏が新監督に。

 ◆レッドカード5月23日のオシエク戦でサッカー人生3度目の退場処分。優勝を決めた26日のバルテクス戦はスタンド観戦。

 ◆戦力外通告6月25日、元清水のアルディレス新監督から戦力外通告を受ける。

 ◆欧州希望イングランド、スコットランド、マケドニア、クロアチアなど各国リーグのチームからオファーがあるも、交渉はまとまらず。「もう1年は欧州で」との希望もかなわず。

 ◆熱烈ラブコール京都の加茂監督から熱心な誘いを受けて、J復帰を決意。国内公式戦出場は昨年12月23日の天皇杯、名古屋戦以来248日ぶり。

 ▼セルジオ越後氏の話 やはりカズだね、ヘディングもいいシュートだったが、2本目は自分がチャンスメークして右へ振ってセットしたものだ。

京都入り自体は早くから進行していた話だろうが、ラモスの引退試合で帰国したカズが、新しい興奮をJリーグに巻き起こしたことは、興味深い。

振り返ると、カズは「悔しさの充電」のために、過去3回、海外へ出ていったようなものだ。今回も日本では得られない、原点の飢餓感を求めてクロアチアへ行った。その旅行が無駄ではなかったことを、いきなり証明してくれた。

しかも、サッカーファンだけでなく、茶の間を刺激したことは評価したい。彼が不在の間に、彼のカリスマ性を超えるスターが出たかどうかも考えねばならないが、とにかくこの興奮をプラス思考でJリーグ再建につなげることだ。足がつったのは、実戦にまだ慣れていないだけ。心配はないだろう。

(日刊スポーツ評論家)

※記録と表記は当時のもの

※川崎はヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)


今日の日刊スポーツで1999年の復刻記事

この試合はNHKBS1で生中継だったので、
自宅で見ていたんだよね。

しかし、これ以来サンガが全国のスポーツ新聞で
一面になったことはない思う。

次にサンガがスポーツ新聞の一面を飾るのは
いつになるか分かりませんが、
J1復帰してスポーツ新聞の一面を
飾ってほしいですな!

第96回天皇杯1回戦加古川戦

いよいよ始まった天皇杯
昨年は1回戦の立命館大学戦でまさかのPK戦まで行ったので、
今年も同じことをやらかすのだけは
勘弁してほしい(×_×)

おまけに延長まで行ったら福本豊ではないが、
加古川の人帰られへん
と野次る人が続出するだろう(笑)

メンバーはリーグ戦とは違いスタメンは
下畠、エスクデロ、有田くらい

おまけに1回戦は控え選手が5人までと言うのも
選手交替に選択肢が少なくなるのも難しいところ

しかし、
前半にエスクデロ國領、後半に有田矢島
と危なげない内容で2回戦進出

次は香川県代表のアルヴェリオ高松
10-0で勝ったセレッソ大阪

アウェーのキンチョウスタジアムでの試合ですが、
同じ関西のチームだし
これは絶対に負けられない相手

4月29日同様にゴール裏を紫に染めて
セレッソを撃破しましょう!
今年はやらかさなかった
あっ、3点リードしていても絶対に
試合途中に勝利を確信するなよ(−_−;)

ステップ間違えた

今日は午後からスポーツクラブ

しかし、茅ヶ崎に行こうと思ったのだが、
雨が降っていたので電車で平塚に行くことにした。

タイムテーブルを見たらボディステップがあるから
これと、その後のボディバランスに出ればいいや!

13時半には平塚に到着して、スタジオ前に待機

しかし、レッスン内容がボディステップではなく
リズムステップだった!

イントラさんは藤沢ではボディステップを教えているんだけど、
平塚では来月までリズムステップで10月からボディステップになる予定
と言われてしまった(; ̄ー ̄A

リズムステップと言えば
エアロビクスじゃないか!

実は普段やっているレスミルズプログラムとエアロビクスは
似ているようで全然違う種目なのだ!

まぁ、平塚まで来てしまったわけだし出ましょうかね。

しかし、エアロビクスなんて出るの何年ぶりやろ?

ただ、そんな簡単に出来るはずもないし、
ついていくだけで精一杯

しかし、45分のレッスンだったけど、本当に疲れたよ(´。`)・・

その後のボディバランスでは体をほぐしてシャワーを浴びる。

ただ、疲れたわけだし平塚駅にあるスターバックスコーヒー
七夕の飾りが目立つ
ここはお店の前に七夕の飾りが出ていたりする。

そしてお茶をして帰るのでした♪ヽ(´▽`)/
ダークモカチップフラペチーノ

しかし、今日は平塚で湘南ベルマーレ対ガンバ大阪が開催

平塚駅ではガンバのユニフォームを着ているのがたくさんいて
イライラしながら帰るのでしたΣ( ̄皿 ̄;;

ぶちギレの代償はでかかった

鹿島金崎、途中交代に激高 石井監督と握手拒否

<明治安田生命J1:鹿島1-0湘南>◇第2ステージ第9節◇20日◇カシマ


 鹿島の金崎が途中交代に不満を爆発させた。

 後半25分にファブリシオと代わってベンチに下がる際、石井監督の差し出した手をあからさまに拒み、激高するような態度を見せてスタッフに抑えられた。

 問題行動に石井監督は「監督の立場からすれば、あれは選手がやってはいけない行為。冷静になったら、しっかり話をしたい」と対話の機会を設ける考えを示した。

ぶちギレ過ぎ

昨日、日本代表のメンバーが発表されたが、
なんと金崎の名前がなかった…

ハリルホジッチ監督が言うには、
このような態度をする選手は
代表にはふさわしくない

とのことで、完全に懲罰のようなものだった!

しかし、Jリーグを軽視しがちなハリルホジッチ監督だが、
今回ばかりはこの対応にあっぱれといいたくなる!

ただ、気になるのは
なんでセレッソの山口蛍が選ばれているのか?

正直言えば、山口が入ってからセレッソは完全に調子を落としているし、
まだ中村憲剛の方がずっと良いと思うんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、サンガは天皇杯2回戦で勝ち進めば
セレッソとの対戦の可能性が高くなる!

この試合で山口抜きとなって好調となったセレッソに
気を付けないといけないな( ̄▽ ̄;)

亀岡スタジアムの建設予定地変更

亀岡スタジアム建設地変更決定 京都府が市に財政支援へ

 京都府が同府亀岡市で進める球技専用スタジアムの整備計画で、府と同市は24日、環境専門家会議の提言を受け入れ、建設予定地をJR亀岡駅北側の土地区画整理事業地内に変更することを明らかにした。府は、市の土地取得に対して十数億円の枠内で財政支援を行う考えを示した。2017年度中としていた完成予定時期は約2年遅れるとした。

■完成、2年遅れ19年度の見込み

 山田啓二知事と桂川孝裕市長が府庁で専門家会議座長の村上興正・元京都大講師(保全生態学)と面会し、受け入れを伝えた。桂川市長は、新たな建設予定地に関し、土地区画整理事業地の東側約3・2ヘクタールの買収について、全地権者の承諾を得たと明かした上で、提言を受け入れる意向を示した。用地買収は「約34億円が必要で、市の財政が厳しい中、府の協力を頂かないとなし得ない」と語った。

 スタジアム建設に伴う負担額はこれまで府が156億円、亀岡市が50億円としてきた。新予定地の買収費用34億円に対し、同市は最大約20億円しか支出できないとしている。

 山田知事は「(予定地変更で)地下貯水施設などが不要となる分、建設費は十数億円減らせる。捻出できる範囲で市へ財政支援をしたい。現時点では全体の負担額を変えずに建設できる」との認識を示した。仮に事業費が膨らみ、全体の負担額を上回った場合も財政支援を行うか報道陣に問われると「理由による。できない場合もあるかもしれないが、そうならないように努力したい」と述べた。

 環境専門家会議は4月、一帯に生息する国の天然記念物アユモドキへの影響調査に時間を要するとして、予定地の変更を提言した。村上座長は「アユモドキ保全のためにもいい方向になった」と府や市の判断を歓迎した。

 府によると、スタジアム建設工事は約2年かかる。今後、亀岡市の用地買収と並行して設計を行い、17年度内に着工、19年度中の完成を見込む。

駅の隣に移動

アユモドキの問題で建設が暗礁に乗り上げていた亀岡スタジアム

亀岡駅から少し歩いた場所だったのが、
なんと亀岡駅のすぐ真横に建設予定地変更となった!

これは嬉しい誤算なのだが、
予定だと20000人収容となってはいるわけだが、
さらに減ったりするとかないですよね
(゜Д゜≡゜Д゜)


あとは座席についてだけど、やはり
全席背もたれつきにならないかな?

と言うのも、2017年からACLで
背もたれのない座席は座席としてカウントしないと言うお達しが出た!

ACLルール厳格化 川崎F等々力1階席は無観客に

 アジアサッカー連盟(AFC)が17年からアジアチャンピオンズリーグ(ACL)でのスタジアム観客席の規定を厳格化することが23日、分かった。17年から、背もたれ付きの個席以外は観客席として認められない流れになるという。現在、年間勝ち点1位の川崎FはACL出場の場合、本拠地・等々力陸上競技場(2万6232人収容)のサイド、バックスタンドの1階席を空席で戦わざる得ない可能性が出てきた。

 AFCのスタジアム規則では、観客席は「個席で30センチ以上の背もたれがあるもの」とされ、ACL出場には5000席以上、AFC杯は3000席以上が定められている。16年までは「個席を完備したスタジアムの使用を強く勧告」とし、猶予期間になっていた。だが「17年以降は規定は厳密に適用される」と、Jリーグを通じて各クラブに通達があった。規定内の席が5000席あれば開催は可能だが、規定外の席は観客席として認められない可能性が一気に高まった。

 現在、年間勝ち点1位の川崎Fの等々力がピンチだ。ゴール裏は立ち見席で、1階のバックスタンド約3700席は背もたれがない。ACLに出場した場合、1万6000席が規定に当てはまるため開催は可能だが、サポーターが最も盛り上がる1階の約1万席が空席状態となる。特に1階バックスタンドは、得点した選手が真っ先に駆け寄って喜びを分かち合う場所。終盤の逆転劇を支える「等々力劇場」のムードを損なうことになりかねない。

 そこでクラブはスタジアムを所有する川崎市に席の改築を要望した。サポーターも、市長への要望書や署名活動などで「バックスタンド席だけでも背もたれを」と訴えていくという。川崎市側は「検討中」としているが、予算面などクリアすべき課題は多い。

 Jリーグの調査で、川崎Fは10年から6年連続で「地域貢献度1位」の評価を得るなど市民とクラブの一体感が特長だ。サポーター団体「川崎華族」の山崎真さん(36)は「動員が平均2万人を超え、多くの市民が応援している。サッカーだけでなく川崎市内で地域貢献活動なども積極的に行っているクラブへの後押しのためにも、ぜひ背もたれをつけてほしい。サポーターの声も川崎市に伝えられるよう署名を集めることも検討したい」と話している。

 ◆日本のACL出場枠 最新の国際サッカー連盟(FIFA)ランキング、過去4年間の所属クラブのACLと、AFC杯の成績をポイント化したもので決まる。今年はJ1優勝の広島、天皇杯優勝でリーグ2位のG大阪、同3位の浦和が出場権を獲得し、同4位の東京がプレーオフを経て出場した。来年の枠は11月にならないと正式決定しないが、リーグ優勝と天皇杯優勝チームは出場権を獲得し、リーグ2、3位のチームはプレーオフを経て決まる可能性が高い。

 ◆他クラブの状況 年間勝ち点2位の浦和、同3位の鹿島、今季ACL出場の東京は全席で規定をクリアする。同6位の柏は規定の個席が3500席で、クラブは「今後の対応は未定」。


今はJ2にいるわけだが、将来的にACLに出るチャンスがあったら、
これに対応出来ないスタジアムだと試合も開催出来ないし、
今のうちに変更してほしいんですよね?

スコットランドのセルティック・パークはこのような
折り畳み式の背もたれ式シートを採用しているし、
これでもいいと思うんだけどね(;^ω^)


しかし、これで再スタートしても使えるようになるのは
2020年の開幕戦となるわけだ!

本当においらが生きているうちに
亀岡スタジアムは完成するのかな?


これなら西京極のメインスタンドに屋根設置
こちらも早く実施してほしいものです(゜ー゜)(。_。)

仙頭がやってくる

【京都】京都橘高出身の東洋大MF仙頭を獲得

 J2京都が、京都橘高出身の東洋大MF仙頭啓矢(せんとう・けいや、21)=4年=を獲得することが22日、分かった。複数の関係者によると合意間近で、契約がまとまり次第、近日中にも正式発表される見通しだ。

 仙頭はG大阪の下部組織などを経て、京都橘高3年時の2012年度には全国高校選手権の準Vに貢献。2トップを組んだ1学年下のFW小屋松知哉(21)=名古屋=と共に大会得点王に輝いている。東洋大ではトップ下など2列目もこなし、攻撃的ポジションならどこでもこなせる万能選手だ。身長170センチと小柄ながら、その決定力の高さはもちろん、味方を生かせる非凡な攻撃センスに、複数のJクラブが獲得に名乗り出ていた。

 来季、7年ぶりのJ1参戦を見据える京都は、すでに仙頭の後輩で、高校NO1FWの呼び声高いU―19日本代表の岩崎悠人(18)=京都橘3年=も獲得。仙頭ら若い攻撃力のプロ1年目からの活躍が期待される。

4年ぶりの京都帰還


なんと、サンガの練習に参加していた仙頭くんが
サンガ加入が濃厚との記事!

先日の岩崎くん加入内定に続いてのことだが、
完全に京都橘高校とのパイプが出来た感じかな?

そんな4年前に仙頭くんの試合を見に
国立競技場に行っていたんだよね(;^ω^)

もちろん正式発表はまだですが、
早く発表して欲しいですな(・∀・)

あと、東洋大学には京都橘高校出身の
宮吉悠太(3年)
倉本光太郎(2年)

と宮吉は宮吉拓実の弟
倉本はサンガU-15出身
サンガに縁がある選手

来年、再来年とサンガに加入して欲しいものですな!

京みやげ付きチケット

京みやげ付きチケット販売のお知らせ
この発想はなかった!

京都サンガF.C.では、9月25日(日)北九州戦から11月12日(土)愛媛FC戦のホームゲームにおきまして、下記の概要にて「京みやげ付きチケット」を販売いたします。チケットをご購入頂くと京都ならではのお土産を試合当日西京極スタジアムにてお渡しいたします。京都の定番と言える京みやげと観戦チケットがついたお得なチケット、ビジターのお客様は、是非ご検討下さい。

 京みやげ付きチケット販売のお知らせ 


対象試合
9月25日(日)ギラヴァンツ北九州戦
10月2日(日)ツエーゲン金沢戦
10月16日(日)  FC岐阜戦
11月12日(土)愛媛FC戦

席種・価格 ビジター自由席 
大人3,080円 シニア2,870円 小中高2,310円 *税込み表示

販売数 各試合50席
販売期間 各試合開催日5日前 18時まで
京みやげ

京都サンガ八ツ橋セット  
京都祇園に本店を構える老舗「井筒八ツ橋本舗」と京都サンガF.C.とのコラボ商品で、3種セット(八ツ橋・衣かけ・そばぼうろ)となっております。

京菓子處 鼓月 『千寿せんべい』3枚入り
波 間に飛鶴の影が映る、おめでたい情景をあらわし、千代の寿ぎを願って「千寿」の名をつけました。あっさりとしたシュガークリームをはさんだ口ほどけのよい ヴァッフェル生地のおせんべいです。昭和三十八年の誕生より長きにわたって、幅広い年代の方に親しまれ、ご愛顧いただいております。

福寿園 京都銘茶 抹茶入り煎茶 賀茂川 40g袋入
京の名所を名に冠し、京都をイメージとした銘茶です。煎茶に抹茶をブレンドした「抹茶入り煎茶 賀茂川」は深い緑色の水色(すいしょく)と独特の香味で京都賀茂川の風情を思わせる味わい深い銘茶です。
購入方法 各種コンビニにてご購入いただくと、『京みやげ引換証』が発券されます。その引換証を試合当日1ゲート前チケット引き換えカウンターにお持ちください。お土産をお渡しいたします。 引換時間は各試合キックオフの2時間前から前半終了までとなります。

注意事項 ※当チケットは前売りのみ、数量限定販売となります。
※引換は試合当日のみとなります。引換が出来ない場合でも、返金・交換はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
*観戦チケット並びに京みやげ引換証の再発行はいたしませんので、無くさないようご注意ください。
*郵送などのサービスはございません。


今日発表されたこの企画
なかなかよく出来ていて気に入った(・∀・)

確かにサンガの試合で来るアウェーサポは
ただ試合だけ見に来るのではなく、
京都を観光したり、京都のお土産を買ったりする!

しかし、
サンガ八つ橋
千寿せんべい
抹茶
と3つ
サンガ八つ橋はサンガサポはなかなか買わないが、
アウェーサポは買いたいお土産らしいよね。

4年前のアルウィンでの天皇杯でサンガグッズを出張販売していたが、
サンガ八つ橋が瞬く間に売り切れたのを思い出した!

これってビジター自由席限定みたいですが、
お土産引換券と言うのを別に販売するとか、
他の席でも買うことが出来るようにしてくださいm(__)m

あっ、発売されたら関東から見に来た
サンガサポが買うかも(。-∀-)

石櫃が手術

今日は朝から台風9号で関東は大荒れ
会社の休憩室から
暴風雨になる8時までには会社に到着して、
雨が弱まった18時前に会社を出たことで
どうにか濡れることはなく帰れました(;^ω^)

しかし、帰りは電車が間引き運転とか、
直通運転中止でかなり遅れたわけですが(-_-;)

帰りにサンガの公式サイトを見たら、
石櫃が手術をしたことを発表

石櫃洋祐選手の手術について

このたび、幣クラブ所属の石櫃洋祐選手が、左膝外側半月板の手術を行いましたので以下の通りご報告させていただきます。
 石櫃洋祐選手の手術について
 手術日 2016年8月19日(金)
 傷病名 左膝外側半月板損傷


これって、今季絶望やん(ノД`)・゜・

ただ、石櫃がいなくなっても他の選手たちが頑張ってくれている。
牟田もまだリハビリ中だし、ディフェンダーは怪我人だらけ
しかし、これに負けずに少しでも上位を目指しましょう!

2016年第30節札幌戦

今日はKBS京都ラジオで生中継

と言う事で、我が家は夜になると関西の放送も入るので、
ラジオで実況:竹内弘一 解説:上田亮三郎
と言うコンビでの中継を聞いていたのです。
1143kHzに合わせる

ちなみに、どんな中継だったのかはTwitterで上げていますので、
宜しければご参考までに(^_^;)


ちなみに、今日のゲストのレイザーラモンRGの
サンガあるある歌もきちんと中継していたりする(^。^;)

しかし、中継を聞いていたけど、前半は防戦一方
後半に入ってチャンスがあるものの、
増川と言うサンガが苦手とする長身CBに跳ね返される(´・ω・`)

しかし、ホームだし絶対に勝ってほしかったのもあるので、
石丸監督の後手後手な交替にイライラしてしまう(-_-;)

キロスを投入したのが90+3分ってなんなの?

キロスは得点を取る為に投入したのは分かるけど、
実質1~2分でどう仕事をしろっていうの?

試合後には菅野がめちゃくちゃ怒っていて
目ん玉が飛び出しそうなほどだった(゚Д゚;)

この試合を絶対に勝たなきゃいけないってのを
誰よりも知っていたキャプテン

それに対しての監督やコーチの迷っている采配

選手とスタッフにまだまだ溝があるように
感じるんですよね(´・ω・`)


来週からは天皇杯で1回戦の対戦相手はバンディオンセ加古川

関西1部リーグの強豪ですので、油断をしていると
足を掬われる可能性が高くなる(;・∀・)

絶対に油断をせずに勝ちましょう!

余談ですが、バンディオンセって
11人の山賊って意味なんですよ!

レーシック再手術は再延期

今日は午後からみなとみらいに行ってきました。
みなとみらい駅からクイーンズタワーへ
行ったのはレーシック手術をした眼科で、
今年8月が再手術が無料になるリミットなのです。

再検査をすること約1時間半
今回はそれほど右目の視力が下がっているわけではなく、
先生の診察では
現状でも問題がないなら再手術をする
リスクの方が高くなるので避けた方がいい!


また、再手術の無料期間も2年間延期

ただ、来年も再来年も
再検査にいかなきゃいけないんですが(^_^;)

帰りに近くにある横浜ランドマークタワーを撮影
横浜の名所ですね
今日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気

どうにか濡れずに帰れそうですわヽ(・∀・)ノ

サインボールをいただきました

遅くなりましたが、日曜日にサンガフレンズスクエアで
リュウジくん親子からプレゼントを頂きました。
表は山瀬
なんと山瀬のサインボールです!

今年からサンガは選手登場時にサインボールの投げ込みがなくなったことで、
リュウジくんのお父さんがサッカーボールを作り、
なおかつ選手のサインももらってきていただきました!

そして、裏は
なんとリュウジくんの直筆サインが入っているのである!
裏は琉次

関タカさんへ
琉次12


と書いてあり、部屋に飾らせて頂きました(^_^)v

昨年まで投げ入れをやっていたサインボール
出来れば西京極で復活して欲しいですね(・∀・)

続きを読む

伊調馨4大会連続金メダル

現在はリオデジャネイロ五輪真っ最中

残り数日となったが、今日は女子レスリングで
金メダル3個を獲得

フリースタイル女子48kg級
登坂絵莉

フリースタイル女子69kg級
土性沙羅

そして、
フリースタイル女子58kg級では
伊調馨が4大会連続の金メダル
女性初の快挙

個人の4大会連続の金メダルと言うのは、
1956-68年 男子陸上円盤投げ
アル・オーター
1984-96年 陸上走り幅跳び
カール・ルイス
2004-16年 水泳男子200m個人メドレー
マイケル・フェルプス

と今まで3人のアメリカ人しかいない!

これに続いたのが伊調馨
前回までの3大会は63キロ級だったが、
今回は58キロ級に変更しての金メダル

女子は階級が変わったりするので同一ではないにしても、
これは国民栄誉賞受賞しても
おかしくないレベルですよ!


そして、今夜から明日の朝にかけては吉田沙保里が53キロ級で登場
こちらも4大会連続金メダル狙っちゃいましょう!

ボディステップのイベントレッスン

今日は会社帰りに東京スカイツリーへやってきた!
東京スカイツリーの真下

はい、ここを登るわけではなく、都バスから東武に乗り換えるのです。
東向島駅で撮影

向かったのは墨田区東向島にあるスポーツプラザ梅若
ようやく到着
ここは墨田区の体育施設だが、コナミが受託運営をしていて、
レスミルズプログラムが受けられるのである。

今日はボディステップのイベントレッスンがあり、
なんとコナミのI上トレーナーが来ることになっている。

いつも通っているスポーツクラブで話をスタッフにしたら、
これは絶対に受ける価値があるから
行ってきた方がいいですよ!

と言われて受けに来たのだ!

既に体育館にはステップ台がたくさん置いてあり準備万端
約60人がレッスンを受ける

ただ、始まる40分前に来たのに、
既に30人近く並んでいる( ; ゜Д゜)

恐らく首都圏のボディステップ好きが集まったような感じ!

そして先着順でステップ台を確保

その後ストレッチをしていると、ひとりの女性から声をかけられた!

「もしかして藤沢店の会員さんですよね?」
「以前、○○さんのレッスンを受けに
藤沢に行ったことがあり、その時に
○○さんとの掛け合いが面白かったです♪」


えっ、おいらの事を知っているのか(;゜∀゜)

まさか、こんなところで声をかけられるとは(;・∀・)

この日はボディステップのイベントレッスンと、
その後のボディジャムのレッスンに参加

しかし、時間が押していたことで帰りは急いでシャワーを浴びて、
急いで東向島駅から東武に飛び乗って帰るのだった(; ̄ー ̄A

ボディステップは今月限りでコナミから撤退

コナミ以外では来月以降も受けられるけど、
これからいろいろ大変なことに
なるんだろうな( ̄_ ̄;)

自撮りしてみた(笑)

RGがやってくる

8/21(日)札幌戦 スペシャルゲストにレイザーラモンRGが登場!「西京極スタジアムでRGのサンガあるあるをはやくいいたい」イベント実施のお知らせ

久しぶりの芸人のゲスト

真夏のホームゲーム4連戦のラストを締めくくるにふさわしいスペシャルゲストに「あるある界」のニュー・オーソリティーが登場!

8月21日(日)札幌戦(19:00キックオフ)にお笑い芸人レイザーラモンRGがサンガの応援にかけつけてくれることが緊急決定!立命館大学出身で、オフィシャルフリーペーパーサンガタイムズの連載コーナーでもおなじみのRGがスタジアム場内でとっておきの「サンガあるある」を披露します!

西京極スタジアムでサンガのあるあるを聴けるのは、後にも先にもこの一夜限り!?夏の最後の思い出に、どうぞお見逃しなく!!皆様のご来場、心よりお待ちしております。


  <スペシャルゲスト> レイザーラモンRG





プロフィール

1974 年生まれ、 1997年レイザーラモン結成。以降コンビ活動と並行し独自のスタイルを確立。芸能界最強の"鉄の心臓"を持つ芸人・歌人。今まで編み出した「あるあるネ タ」は1万を超え「あるある界」のニュー・オーソリティー。立命館大学卒。現在、サンガタイムズで「サンガあるある」コーナー連載中。

ご本人よりコメント
「サンガあるある一個だけあります。国歌斉唱みたいに静かに聴くのではなく、『早く言え!』とガンガン罵ってください!」


このイベントを見て吹き出してしまった(≧∇≦)

しかし、お笑い芸人を呼ぶのは
2010年藤崎マーケットガリガリガリクソン以来?

当時はカラービジョンもなく
何をやっているか正直分からなかったわけですが、
今年はカラービジョンがあるので、
このようなゲストを呼んでも分かるようになるからありがたい!

うーん、次は祐治のお姉さんの
高橋メアリージュン高橋ユウ姉妹を
呼んでもらいたいですな((o( ̄ー ̄)o))

是非ともご検討よろしくお願いいたします
m(。_。)m

てんやわんやな帰宅

本日は5連休最終日

今日は同じく藤沢に帰る両親の車の運転のバイト

運転すれば交通費が無料になるのはやはりいいね!

11時前に京都を出発して亀山までは渋滞なしだったが、
東名阪自動車道に入ったらいきなり渋滞だもんな(´Д`)
亀山ジャンクションで渋滞

とりあえず東にひたすら走って新東名高速道路の
長篠設楽原パーキングエリア
初めて入った

このパーキングエリアは下り線が織田・徳川軍
上り線が武田軍長篠の戦いをイメージしたようになっている。

なので自動販売機の上にも武田軍のかぶとが乗っている!
自動販売機の上に!

お昼は出発前に買ってきたセブンイレブンのおにぎり
関西限定は関東より美味しい気がする

この3つは関東では売っていないので、
京都に戻ったらついつい買ってしまうのである。

個人的には真鯛塩焼すだち風味がお気に入り

しかし、おにぎりを外にあるあずまやで食べていたら、
なんとハンドバッグが
置き忘れているではないか( ̄□ ̄;)!!

たまたま、持ち主の連絡先が書いてあったので携帯に至急連絡

ご本人も置き忘れているのを気付かなかったようで、
着払いで送ってほしいと言われて宅急便で送りましたよ( ̄▽ ̄;)

その後は順調に走って駿河湾サービスエリアに着いたのだが、
ここから大渋滞
なんと神奈川県の都夫良野トンネルで
車10台の玉突き衝突が発生!

その為に大渋滞が発生したのである!

大渋滞中に山北バス停付近ではトラックが火災で炎上

もう、どーなっているのーι(`ロ´)ノ

さすがに大井松田インターから先は渋滞がなかったものの、
いろいろあって約9時間かかっての帰宅で
ヘトヘトになりました三 (lll´Д`)

さて、明日からまた仕事ですよ…

2016年第29節町田戦

今年5月下旬の横浜FC戦から
全く勝ち試合を見ていない(-_-;)

果たしておいらが勝ち試合を見られるのは
一体いつになるのやら?

調べたら6月からアウェーで5試合勝ちなし
さすがにホームだったら勝てるのか?
と淡い期待を持って西京極へ
久しぶりの西京極

市バスで向かうのだが、途中四条河原町でゲリラ豪雨があったり、
西京極に着いても雨は止んではいるが雷が鳴り響く

これって試合やれるのか?(;・∀・)

暫くしたら雷も止まり、急に晴れてきた!
天気は持つのか?

まずはアサイーとビールのカクテルパーサエールでアルコール補給
ビアカクテル美味し♪

16時30分に開門
間もなく先行入場
今日はSANGARIAN'Sが1番最初だったのは縁起がいい(・∀・)

陸上トラックは雨で濡れているので
これは大旗を18時くらいに組み立てるとするか┐( ̄ヘ ̄)┌
まだ誰もいない西京極

今日はサンガフレンズスクエアでは
京の水利き水大作戦と言うのを実施

パーサくんがバルーンスティックをちゃんばらのように持つ!
ポーズをとってくれる
隣にいるのは京都市上下水道局のマスコット澄都(すみと)くん

本日のスタジアムグルメ

最近はお店が増えすぎて選ぶのも困ってしまう(^^;;

ワールドグルメのドイツのソーセージ三種盛り
ビールのお供に最高♪

エビチリドッグフローズンモヒート
エビチリたっぷり

ソーセージ三種盛りはビールと合うし、
エビチリドッグはエビチリがたくさん入りすぎてこぼれやすいのと、
フローズンモヒートの甘さと対比して辛さが増して美味しすぎる!

選手登場

まずはキーパーの2人
清水の笑顔がいい
しかし、後ろの京セラのロゴを真似た
KENTARO横断幕が気になる(^。^;)

フィールドプレイヤーも後から登場
山瀬を先頭に登場
連戦と怪我人が出たことでメンバーもかなり替えてきている

アップ中
アップ中

試合前のゴール裏

来週の札幌戦でLフラ祭りと言うのを企画して、
ゴール裏をLフラで埋め尽くそうと言うもの
この説明をするおいどんさん
おいどんさんの告知

19時に選手入場
集合写真

勝ち試合を見ていないし、
本当に勝ってください(涙)


キックオフ
キックオフ

試合に関しては前半はめちゃくちゃ単調過ぎて
ついつい眠くなってしまう(´д⊂)‥
町田戦試合風景前半

ただ、怪我の染谷の替わりに入った祐治
本多の替わりにスタメンの岩沼
4バックが完全に機能しているのはいいところ

前半は0-0で終了して後半キックオフ
後半開始

後半に入るとサンガが猛攻を仕掛ける

60分には李勇載のシュートがバーに弾かれるシーンも
バー直撃で惜しい

試合が動いたのは76分
途中交替で入った有田がスルーパスに反応して、
これをきちんと決めてサンガが先制!
有田の先制ゴール

試合はこのリードを守りきりサンガが勝利
どうにか逃げ切った

おいらとしても約2ヶ月半ぶりの勝ち試合
現地で見られることとなった!

ゴール裏に挨拶に来てくれる選手たち
選手がやってくる

さて、やりますよ!

オーーーーーーーーーー
現地では久しぶりの

オイッ!
勝利の儀式

ゴール裏には3人が挨拶

まずはゴールを決めた有田
有田の挨拶

続いて4月の群馬戦以来の復帰となる祐治
祐治の挨拶
ただいま!と大声で言って、
さらには一緒にJ1に行きましょうと言ってくれる!

最後に菅沼
菅沼の挨拶
こちらもただいま!と言って笑いを誘い
みんなをJ1に連れていきます!
と頼もしいことを言ってくれる!

こういうのがあるのがホームゲームでの勝利
いいところなんだよね!
もう一度3人と

試合後はTSUBASAさんとHUBで祝勝会
HUBで祝勝会
真夏の試合後に美味しいビールが
飲めて最高♪ヽ(´▽`)/


おまけ
今日は浴衣のラブリーさん
ヘビを巻いて満面の笑顔
ヘビマフラーをされて嬉しそうにしていましたが、
おいらには絶対に無理ですわ((((;゜Д゜)))

2年連続お盆の京セラドーム大阪 阪神タイガース対中日ドラゴンズ戦

昨日は13時過ぎに一旦帰宅
洗濯や掃除をしたり、ブログの編集をしてから19時に出発

スポーツクラブに寄ってくたくたになってから再び西を目指す

小田原駅から快速ムーンライトながらに乗車

一気に大垣まで行くのですが、
まずは一杯引っ掛ける(^_^)/□☆
一人宴会開始♪
さすがに疲れた体に酒が入るとよく回る(×_×;)

大垣駅で後続列車に乗車

しかし、春からのダイヤ改正で快速ムーンライトながらは
今までの1番線ホームから2番線ホームに変更
さらに後続列車は2番線ホームから1番線ホームに変更
後続列車もJR西日本の223系姫路行きから、JR東海の311系米原行き
乗り換えが逆になった大垣駅
いろいろ変わっているので違和感があったのだヽ(´Д`)ノ

米原から新快速に乗ったが、疲れていたのか思い切り寝過ごして
山科駅ではなく京都駅まで来てしまったぞ(;・∀・)
京都駅まで来てしまった
まぁ、回り道なだけでさほど変わらないのだが(; ̄ー ̄A

午後から出発して本日の目的である野球観戦

阪神タイガース対中日ドラゴンズを見るのだが、火曜日に
谷繁元信監督佐伯貴弘コーチの休養を発表

まぁ、休養と言う名の解任でどのようになるのか?

そんなことを思いつつ大正駅に到着
大正駅に午後3時34分到着

中原雅明さんと合流して京セラドーム大阪に到着
今年も京セラドーム大阪

本日のお席
中に入った
ゆったりシートと言う3席で2席分の値段と言うので
普段なら4200円が2800円とお得な値段で見られる。

既にドラゴンズのバッティング練習が行われている
バッティング練習中

藤沢が生んだドラゴンズ若手の星高橋周平
打ーて周平!(シュウヘイ)

外野席には中日ドラゴンズの新しい大旗である関東竜旗が翻る
先週デビュー

今日は名古屋からドアラも遠征に参加して、
キー太にちょっかいを出したりする(´∇`)
キー太にちょっかい

最後まで練習を見たりするドアラ
練習見学中

18時前には両チームのメンバー表交換
メンバー表交換
金本知憲監督と森繁和監督代行だが、
決して暴力団関係者ではありませんよ(笑)

さて、プレーボール
プレイボール

どんな試合になるかと思ったが、
あまりに弱すぎるし、チームワーストの10カード連続負け越しとか
異次元の弱さで泣けてきますわ(´;ω;`)

3回終了時には仕事があったために遅れてきたFujikunnさんも合流

と言うわけでさまざまな写真を

5回裏終了後のドアラキー太
仲良しの二人

7回表の燃えよドラゴンズが流れて
旗を持って振りまくるドアラ
やけっぱち気味

7回裏の阪神のラッキー7のジェット風船
ジェット風船が飛ぶ

8回表に代打で登場した森野
まだまだ頑張る
この日唯一のタイムリーを打って意地を見せる!

結局5-2で8回表の猛攻だけで
本当にいいところがないんだよな(´Д`)
阪神が快勝

しかし、こんなつらい試合だったけど、
明日のサンガの試合で
期待するしかないかもね( -。-) =3

いつになったらドラゴンズの勝ち試合が見られるのか?

関ちゃんの山形観光と山形ナイト

昨日の山形遠征の続き

鳥中華を食べてからtetsulotteさんとよっしぃさんと向かったのは山寺
山寺に移動

正しくは立石寺(りっしゃくじ)と言うのですが、
山寺駅を利用したことは何度もあったが、
立石寺まで来るのは1999年以来だったりする。
参道入口

山寺と言えば奥の細道で有名な松尾芭蕉が

閑さや
岩にしみ入る
蝉の声


と詠んだのが有名
芭蕉之像

試合前で疲れたくないから下から見るだけ
と思ったら、
せっかく来たし、奥之院まで登りましょう!
と言われて1000段を登ることになった( ̄□ ̄;)!!
結局登ることに

えっ、大旗振れなくなるやん!
と言うのだが、
大丈夫!大旗は腕を使うわけだから!
と言われたので

はい、登りますよ(;・∀・)

登り始めると木々が多いし、涼しさもあって癒される
マイナスイオンを感じる

途中せみ塚を通るが、岩から生える木の生命力に驚き( ; ゜Д゜)
凄い崖

性相院
あと4分の1
まだまだ先に続きますよ!

そして、ようやく奥之院に到着!
登り切った
ここまで約1000段を登ったわけだが、真夏なのに
するする登り、あっという間に山頂に来た感じ

おー、かなりの高さがあるヽ( ̄▽ ̄)ノ
絶景ですな

帰りは途中まで別ルート

まずは重要文化財の三重小塔
自然が作る芸術

修行の岩場
山の真ん中にある

なんと、岩場にこのような建物があるが、
体重があると壊れてしまいそう(;・∀・)
ここで修行するのか

開山堂
ここが一番奥

ここから下りて山寺観光を堪能したのでした。
下り切りました

続いて試合後の山形ナイトの話

よっしぃさんは日帰りだったので、
tetsulotteさんヤンくんと反省会

まずはビールで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
反省会スタート

山形名物だし冷奴
だし冷奴
だしとはきゅうりや茄子などをきざんだもので、
これを和えたものを冷奴に乗せる
さらに下には液体のだしも入っていますよ!

刺身盛り合わせ
ドライアイスで演出
平目、真鯛、勘八とそれぞれが食べたい刺身を選択して
三種盛りにして食べるのである。

しかし、持って来た時にはドライアイスの演出があり、
結構派手だったな(*^-^*)

締めに抹茶パフェを注文して
よく食べてよく飲んだのでありました。
締めのデザート

今日は朝7時過ぎに起きて朝食バイキング

野菜サラダをたっぷり食べて体をすっきりさせる

そして出発
ホテルは山形駅の真ん前だったのでアクセスは最高
山形駅

山形駅の試合告知は既に次の岐阜戦に書き変わっている
次のホームゲームは岐阜戦

8時48分に臨時のつばさ86号で東京へ
帰りは臨時の全車指定席
全車指定席だし、乗客も少なかったので
快適に寝ながら帰ったのでした。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR