関ちゃんの和歌山鉄道の旅

昨日のお話ですが、なんばバスターミナルに到着
大阪の朝は寒い
しかし、早朝の大阪の気温は10℃と結構寒い

なんばバスターミナルを下がると南海なんば駅と直結しているのである。
モダンな建築のなんば駅の高島屋
モダンな建築のなんば駅と高島屋
実は来るのは初めてだったりします。

ここでからは鉄道の旅
まずは南海なんば駅から特急サザンに乗車
まずは南海特急サザン
この特急サザンは8両編成なのだが、
そのうちの前4両が指定席のサザンプレミアム
特急料金は510円ですが、
コンセントのついているリクライニングシートの車両
指定席はシートが立派
さらにはシャープの空気清浄機プラズマクラスターまであるので、
かなり豪華な感じの車両でございます。

約1時間ほど乗車して和歌山市駅到着
和歌山市駅到着

なぜか、たくさんの人がこの車両を撮影していた!
本日デビュー
南海加太線のめでたいでんしゃ

なんと、車両を鯛に見立てたもので、
この日の4月29日に運転が開始!

こう言う事で鉄道ファンが多かったのか!!!

ここからは紀勢支線に乗って和歌山駅に移動
105系は和歌山線にも使用

そして約5分で和歌山駅到着
和歌山駅


ここからは旅の目的となる和歌山電鐵に乗ることに
こちらが和歌山電鐵の入口

この和歌山電鐵はかつては南海和歌山線だったが、
廃止のうわさがあり地元が独立で別会社を設立

しかし、そのユニークな経営方法が注目されているのである。

実は
貴志川線開業一〇〇周年
和歌山電鐵開業一〇周年
と記念すべき年なのである!
今年は記念すべき年

とりあえず1日乗車券を購入
1日乗車券

そしてやって来たのはたま電車
たま電車
猫耳が付いているのが可愛らしい( *´艸`)

側面もたま駅長がたくさん描かれている
たま駅長だらけ

車内もたま駅長だらけ
車内もたま駅長

そして、猫繋がりでドラえもんの人形もある
ドラえもんもある

さらにはたま駅長のレリーフまで
たま駅長レリーフ

乗車してガタゴト揺られながら和歌山市内から離れます。

途中の伊太祁曾駅ではいちご電車とすれ違い
いちご電車

約30分ほどして終点の貴志(きし)駅到着
貴志駅
この貴志駅は二代目の駅舎で猫の顔になっている!

ホームには神社があり、
たま大明神が飾られている!
たま大明神

そして、貴志駅の二代目駅長ニタマ
ニタマがいた!
猫が駅長と言うなかなかいない駅なので、
ようやく行くことが出来ましたわ(゚∀゚)

帰りにやって来たのはおもちゃ電車
帰りはおもちゃ電車

このおもちゃ電車に乗るとおもちゃが飾られている
おもちゃが飾られている

さらにはガチャポンも置いてあったので、
缶バッジのを200円入れて回してみたよ(;´∀`)
ガチャポンがたくさん設置

再び和歌山駅に戻ってからは阪和線で移動
最後は紀州路快速

そして、堺市駅で普通列車に乗り換えて、
12時半前にようやく長居駅まで来ることが出来たのでありました。
約半日お疲れ様でした

しかし、初めて和歌山電鐵に乗りましたが、
車両や駅がいろいろとエンタテイメント性が高く、
乗っていても降りても楽しめるのは本当に面白い!

さすがに京都や大阪からでも遠いのですが、
やはり本当に楽しかったし満足でした。

2016年第10節C大阪戦

夜行バスに乗って、朝はなんばバスターミナルに到着!

午前中は某所にプチ旅行

昼過ぎにキンチョウスタジアムに到着!
1年ぶりのキンチョウスタジアム

もう既に酒盛りを始めているSANGARIAN'Sのメンバー
立ち飲みですが宴会♪

そんな中で、おいどんさんから
関ちゃんに一杯飲んでもらおう♪
と用意されたのは
缶入りの冷たいおしるこ

そりゃ、飲むように言われたら飲みますよ(笑)
罰ゲームではありません

昨年同様にキンチョウスタジアムのゴール裏は前売り完売

30分前からご覧のように長蛇の列
入場までにかなりの時間が
その後、山中社長とお会いして挨拶
いきなり社長から
夜行バスお疲れ様♪
と言われる(゜ロ゜;

やはり昨夜から今朝にかけてブログを見ていたのね(;・∀・)

14時に開門
入場しました
昨年の4月29日もここで試合
結果は3-0の完敗だっただけに、今年はリベンジしたい

開門してしばらくしたら選手たちがバスでやってきた!
選手到着

さて、一旦出ようと思ったのだが、
ご覧のような長蛇の列( ̄□ ̄;)!!
なかなか出られません

再入場ゲートがスタンプを押すのに手間取っていて、
出るのに5分以上かかったぞ(`ヘ´)

さらにフードコートは開門30分前からオープン
早く来ても食事がないとかおかしくないか(`へ´*)ノ

ようやく出たら、なんとロビーくんが
キンチョウの蚊取り線香を持ってアピールをしていた!
孝行息子
スポンサー思いの優しい子だねぇ(o≧▽゜)o

とりあえず今日は南田辺の和牛工房ゆかりの
特製和宮崎牛ステーキ丼を購入!
大奮発してしまった
お値段は高いのですが、さすがにいい肉を使っているので、
美味しくいただきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

選手登場

まずはキーパーの菅野と清水
キーパー登場

そしてフィールドプレイヤーも登場
フィールドプレイヤー登場

アップも順調に進んでおります。
アップ開始

今日の主審は先月の岡山戦で菅沼を退場させて、
いきなり笛と間違えてイエローカードをくわえた井上知大
今日もイエローカードくわえるのか?
また、こいつのとんでもジャッジに
苦戦するのかよ(´Д`)


試合開始前にコレオグラフィーを実施
コレオグラフィー準備
今回は京都慕情の一番では、二番では
そして、最後はのストライプになると言う仕掛け

さて、選手入場です!
選手入場

そして記念撮影
記念撮影

ここで2位のセレッソに勝って再び上昇しよう!
円陣

試合はいきなりセレッソのペース
しかし、柿谷を中心とした攻撃陣を下畠、菅沼のセンターバックが封じ込む
C大阪戦試合風景前半

試合が動いたのは8分
コーナーキックからアンドレイが右足のダイレクトボレー
これがバーに当たってゴールインしてサンガが先制!

さらにセレッソは攻め続けるが、
正直決定力に欠けていて怖さすら感じない。

前半終了間際には菅野がファインセーブで0-1でリード

後半に入っても、サンガが攻撃の手を緩めない。
C大阪戦試合風景後半
48分に本多のヘッドが
そのまま吸い込まれ貴重な追加点を奪う

そして選手たちが堀米と矢島が子供が誕生したことによる
ゆりかごダンス
ゆりかごダンス♪

しかし、57分に下畠がリカルド・サントスをペナルティエリアで倒してPK

しかし、この大ピンチを菅野が左に跳ぶも、
真ん中に蹴ったボールを辛うじて足に当てて
得点を阻止する!

これにはゴール裏は大興奮((o( ̄ー ̄)o))

その後はお互いに決め手を欠いてこのまま0-2で勝利!
井上、早く終わらせろ

さらに、サンガが関西対決でアウェーでの勝利は13年ぶり
試合終了

試合後に本当に真ん前までやってきてくれる
近くまでやってくる

そして柵を乗り越えてトラメガで菅野キャプテンの挨拶
菅野の挨拶

キャプテン…まだ喋るんですか?
意外と長い

そしてやります

オーーーーーーーーーー
手を前に出して

オイッ!
一気に上げる

今日の試合は選手からの魂も感じたし、
本当にかっこよかったよ!
次も勝ちましょう

試合後にはSANGARIAN'Sのメンバーで記念写真
このメンバーで闘える幸せ
待っているのは最高の週末だ!

キンチョウスタジアムを出てからは鶴ヶ丘駅前で祝勝会
釜ひろと言ううどん屋さんでカレー天ぷらうどんを注文
こんなに量が多いとは(汗)
しかし、量が多すぎでビックリしましたわ( ; ゜Д゜)

そしてJRで新大阪に移動して新幹線に乗車
新大阪から新幹線
本当に最高の1日でした♪ヽ(´▽`)/

おまけ
今日の西京極48年会トリオ
相変わらずの3人組
真ん中の人が中指立てているから出禁です(笑)

いざ関西へ10years after

今夜からセレッソ大阪戦の為に移動します!

夜22時前に自宅を出て到着したのは藤沢駅バスターミナル

ここから夜行バスで一路関西を目指すわけなのですが、
昨年の4月29日もそうだったが、
10年前もアウェーのセレッソ戦だったのである。

10年前はデビューしたばかりの
藤沢駅発の京都・大阪・堺行きの夜行バスに乗車!

10年後の同じ日にも
夜行バスに乗るわけなんです\(^o^)/

まぁ、10年前は南海バスサザンクロスでしたが、
今回は江ノ電バスが担当となる。

その江ノ電バスもデビューして約10年
今年2月には新型車両を導入したので乗ってみました!
新型車両

まずは荷物を預ける。
横から見た図
さすがに旗棒は車内に持ち込めないからね(^。^;)

そして乗車しましたが、
新車特有の匂いがなんだか嬉しい( 〃▽〃)

そして、こちらが座席となる!
今夜のお宿
今までの車両はヘッドレストが大きいのが特徴だったが、
新型車両はあまり寝返りが打てなさそう(´・ω・`)

しかし、レッグレストとフットレストがあり、
さらにはコンセントもついていて充電が出来るのはありがたい♪ヽ(´▽`)/

また、内蔵テーブルとかもあったり、
床がフローリングになっているし、
なんか至れり尽くせりな車両なんですよね。

とりあえず夜行バスでビールも飲んだし寝られるようにします(;・∀・)

なぜかがに股

今年2回目のユザワヤの広告シリーズ

ゴールデンウィーク前に広告が出てきていますが、今回の
ジェフユナイテッド千葉の選手は誰でしょう?
今回の選手は誰?

写真を拡大してみますよ!
なぜかがに股?
今回は久しぶりにビジョンくんがセンター
左は多々良敦斗で右はオナイウ阿道

サラリーマンっぽい多々良と、
U-23日本代表のオナイウが今回初めての登場

しかし、気になるのはセンターのビジョンくん
ポーズを決めているのに
なんでがに股なんでしょうか?

せっかくスーツで決めているわけなんだから、
もう少しかっこよく
写ってほしかったですよ(´・ω・`)

アウェーのコレオグラフィー実施決定

セレッソ戦でコレオグラフィ実施

4月29日のアウェイ・セレッソ戦にて、コレオグラフィを実施します。
選手入場時に実施いたしますので、皆さまご協力のほど、よろしくお願いいたします。

コレオ用紙(表が紫、裏が白の用紙)がゲートでサポーター有志から配られますので、入場時にお受け取りください。
今回も開幕戦同様予め席に用紙が置いてある形式ではございませんので、入場時に必ずお受け取りください!

デザインは紫と白のストライプを予定しております。
※実施時に担当の人から何色を揚げればよいかの説明があります。

コレオグラフィで選手を迎えて、選手を後押しして、みんなの手で勝利を掴みましょう!
よろしくお願いいたします!

また、用紙の回収はいたしませんので、お手数ですが各自お持ち帰りください。
くれぐれもスタジアムや駅などで捨てないように、皆様のご協力よろしくお願いいたします。


明後日のセレッソ戦で、アウェーの試合では約7年ぶりとなる
コレオグラフィーの実施が発表された!

昨年はキンチョウスタジアムを満員にしたゴール裏

今年は昨年の熱狂を
さらに増幅させること間違いなし!
今から明後日の試合が楽しみですよヽ( ̄▽ ̄)ノ
普段からこれくらいのゴール裏で戦いたい
写真は昨年の試合でFujikunnさんが撮影したものです。
今年もこんな感じで酸欠になりそうかも( ̄▽ ̄;)

金南一引退

昨年サンガでプレーしていた金南一が正式に引退を発表

【2015シーズン所属】金 南一(キム ナミル)選手 現役引退のお知らせ

昨年オフにサンガを退団して、
本人は現役続行を希望していて移籍先を探していたようだが、
結局、チームが見つからなかったために引退を発表…

昨年末のサポーター連合会の忘年会で山中社長が、
「ナミルは某ベテラン選手のような
わがままさがなく、
チームを影から支えていて、
プロ意識の高い本当にいい人だった。」

と話していたのを思い出した。

また、昨年はあの体たらくの中で、J2残留を決定づける
栃木戦でのゴールは忘れられない。

本当にお疲れ様でした!
またOB戦で西京極でお会いしましょう!

1年間だけだったけどありがとう

ゆるスポ

昨日、小田急に乗っていた話

小田急は車両によってドアにビジョンが設置されていて、
そこでCMをやっていたりする。

そこで放映していたのが、
ゆるスポと言うスポーツWebサイトの紹介

そのCMでは野球からODAこと小田幸平氏
登場しているではないか!
O!D!A!小田!
現役を引退してからは、評論家として活躍しているわけですが、
久しぶりにお顔を見て、
現役時代のお立ち台の
「やりました~!」
をついつい思い出してしまった(* ̄∇ ̄*)

ちなみにサッカーは元マリノスの井手口純氏が登場!

もし、関東で小田急に乗ることがありましたら、
チェックしてみてはいかがでしょうか?

マイナンバーカード受け取りに行ってきた

昨日ですが、マイナンバーカードを受け取りに行ってきました。

先週に行こうと思ったのですが、マイナンバー特設窓口が
第3土曜と日曜がお休みΣ( ̄□ ̄;)

そんなこともあり、1週間後に行ってきたわけです。

藤沢市のマイナンバー特設窓口は藤沢駅周辺ではなく、
なんとお隣の辻堂駅北口にある。

始業が8時半と言うことで早めに行ったわけだが、
既に13人が待っていて14番目!Σ(×_×;)

みんな早起きしすぎだろ(笑)

まぁ、土日の昼間だと3~4時間は待つ可能性もあるわけだし、
これくらいの時間に行かなければならない(´-ω-`)

待たされること約10分で最初の受付開始!

持参した書類と本人を証明出来る証明書と言うことで運転免許証を渡す

本人確認で本籍地を言って手続き開始!

さらに約10分待ってパスワードの入力手続きなどをして
ようやくマイナンバーカードを
受け取れたv(・∀・*)


約30分でしたが、なんか長く待った気持ちでしたが、
どうにか受け取れてスッキリしました♪ヽ(´▽`)/

写真は受付に置いてあったマイナンバーのうさぎのぬいぐるみ
マイナンバーだからマイナちゃん
なんとマイナちゃんって言うのは知りませんでした( ̄▽ ̄;)

2016年第9節徳島戦

なんとシュート1本の相手に0-1で敗戦

そして、セットプレーでおっさんこと
橋内優也に決められたとか…

その時にマークを外されたのはまたしても染谷

祐治が脳震盪で出られないからって、
染谷を使いたがるのは何でか分かりません(゚Д゚;)

さらに菅野と石丸監督の考え方に違いがあるのも、
かなり不安要素になっておりますΣ(゚Д゚)


それに対して今日の西京極は
試合以外は盛り上がったようですね。

京都バーガーグランプリとか新グッズの販売

その中でゴール裏に掲げられた
がまだせ!熊本九州の横断幕
がまだせ!熊本九州
パーサくんロアッソくん
くまモンが描かれている!

さらに熊本地震の義援金募金
酒樽募金
日本酒の酒樽を使ったもので、

どちらも予想以上に凄いものでした!

本日、試合に参戦されたサポーターの皆様
本当にお疲れ様でした!

29日のセレッソ戦でよろしくお願いします。

クリエイトでチケットプレゼント

都営新宿線の車両に乗っていると、
東京ヴェルディの広告があるのを発見!
ヴェルディの集合写真
なんと、今年から胸スポンサーになったクリエイトが、
各試合のチケットプレゼントをやっているらしい。

その中には6月19日(日)の京都サンガF.C.戦も入っていた!

各試合100組200名をホーム自由席に招待とあるが、
興味がある方は募集してみてはいかがでしょうか?

ただ、アウェーゴール裏は適用されないわけですので、
サンガの応援では使えません(>_<)

他の試合を見に行く場合は応募しようかと思っています( ̄▽ ̄)

堀米に第一子誕生

堀米勇輝選手 第一子誕生のお知らせ

このたび、堀米勇輝選手に第一子が誕生いたしましたのでご報告いたします。

 誕生日  2016年4月20日(水)
 誕生場所  京都市内の病院
 性別  男の子


【コメント】

(4月19日に実施した)震災の義援金募金活動に参加することができなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、妻のそばにいてあげられるのが僕一人だったということや、立ち会うことを優先した方がいいというチームの判断もあって、病院に行かせていただきました。選手やチームスタッフの厚意には本当に感謝しています。ありがとうございました。震災のことについては、自分自身ができることをもう一度問い直して行動していきたいと思っています。

生まれてくる赤ちゃんのためにがんばってくれた妻や、その他様々な方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからも真摯にサッカーと向き合いながら、父親として、そして一人の人間として成長できるように努力していきたいと思います。

新米パパ誕生♪

一昨日の熊本地震の募金活動に急遽不参加になっていて、
体調不良になったのか?
まさか、熊本に直接出かけたのか?

と思っていたが、
まさかお子さんが誕生していたとは
思わなかった(^◇^)


明後日は自分で
子供に捧げるゴールを
決めて欲しいものですな( *´艸`)

おじゃる丸がやってくる

5/3(火・祝) 清水戦「おじゃる丸 西京極スタジアムにいくでおじゃる」イベント開催のお知らせ
おじゃる丸登場

5月3日(火・祝)に開催される明治安田生命J2リーグ第11節清水戦(15時キックオフ)に、NHKEテレで大人気放送中のアニメ番組「おじゃる丸」の主人公・おじゃる丸が応援にやってきます!

妖精界の貴族「やんごとなき雅なお子さま」ことおじゃる丸が待望の京入り!当日のスタジアム場外では、おじゃる丸が得意な蹴鞠を使ったイベントをはじめ、小さなお子様たちと一緒に楽しく遊べる企画を実施予定です。

1998年よりスタートした長寿アニメ番組ということで、子どもの頃から見ていた大人のファンの方もきっと多いことでしょう。ぜひご家族揃ってのご来場をお待ちしております。


なんと、来月の清水戦に
おじゃる丸が来ることが決定

今まではこのようなイベントも
ドット絵の電光掲示板で再現するだけだったが、
今年からはカラービジョンで
どのようなイベントかも分かるはず!

麿とネットで呼ばれるサンガに
ほんまもんの麿が来る!

どんな感じになるかは今から楽しみですねヽ(・∀・)ノ

今日と明日の九州シリーズも中止

熊本地震から丸5日経過

既に発表がありましたが、今日から始まる
読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズの
九州シリーズの開催も中止

恐らく、延期になったこの試合は熊本と鹿児島ではなく、
秋に東京ドームでの開催が濃厚と思われるわけですが、
その時には熊本と鹿児島のファンを東京ドームに呼んでほしいと思う。

さらに、来年は同じ組み合わせで熊本と鹿児島で試合をしてほしいもの

とりあえず、両チームとも金曜日まで試合はないのか…

と思ったら、
なんとドラゴンズの谷繁監督がインフルエンザで休養

中日・谷繁監督がインフルで休養

 中日は、谷繁元信監督(45)が19日午前、名古屋市内の病院で検査を受け、インフルエンザA型と診断されたと発表した。今後は、医師の許可が出るまで休養する予定。
珍しく3タテしたからですか?
代行は森ヘッドコーチになるようですが、
治るまでお大事にしてください!

義援金募金活動の実施場所決定

昨日ブログに書いた「熊本地震復興支援 義援金募金活動」

今日は実施場所と各会場の参加選手の発表があった。

【実施場所決定】「熊本地震復興支援 義援金募金活動」実施のお知らせ

(1) COCON KARASUMA/古今烏丸
菅沼駿哉選手、岩沼俊介選手、田村亮介選手、エスクデロ競飛王選手、堀米勇輝選手、山瀬功治選手、有田光希選手、内田恭兵選手、永島悠史選手、沼大希選手、山田元気選手
石丸清隆監督、佐藤尽コーチ、古邊考功フィジカルコーチ
山中大輔代表取締役社長

(2) MOVIX京都
染谷悠太選手、矢島卓郎選手、清水圭介選手、佐藤健太郎選手、國領一平選手

(3) 京都タワー
菅野孝憲選手、牟田雄祐選手、本多勇喜選手、アンドレイ選手、ダニエル ロビーニョ選手、イヨンジェ選手、石田雅俊選手、和田篤紀選手、下畠翔吾選手、齊藤隆成選手、石櫃洋祐選手、荻野広大選手
大嶽直人ヘッドコーチ、平井直人GKコーチ

※参加者は、ケガ、病気等で急遽参加できない場合もありますので、予めご了承ください。また、参加場所も変更になる場合もありますのであらかじめご了承ください。
※各会場、チームスタッフおよび、フロントスタッフも参加予定です。


実施日時が明日の17:00~18:00と夕方のわずか1時間

仕事帰りで行くのが難しい人も多いはず。

もし行けない場合は試合会場でも義援金募金活動はあるはずですし、
そこで募金しましょう!
また、熊本で勝ち試合をみたい

ありがとう菅沼、ありがとう堀米、ありがとう京都サンガF.C.

被災地の方々へメッセージ(1)

菅沼 駿哉 選手から被災地の方々へ

■熊本には半年間しかいませんでしたけど
 思い出深い場所です。

 仲のいい選手もいますし、
 よくしてくれた人もたくさんいます。


 ニュースで映像を見て、

 自分が住んでいた場所が
 あんなことになっていて、

 考えさせられました。


 プロサッカー選手として自分ができることを
 極力やっていきたいと思いますし、

 ほかの選手たちには

 「募金活動」

 を呼びかけて賛同してもらいました。


 協力し合って、少しでも
 復興の手助けができればうれしいです。




■磐田に所属していた5年前の震災では、

 被災地の子どもたちを
 試合に招待したことがありました。


 「あきらめなければ何かいいことが起きる」

 と試合前に子どもたちに伝えていたのですが、
 その試合でJリーグ初ゴールを決めることができて

 「勇気がついた」

 と喜んでもらえたことを思い出しました。


 今も自分の中では、

 彼らに伝えた言葉をモットーに
 サッカーと向き合っていますが、

 もう一度自分自身を見つめ直して、

 サッカーに対して真摯に取り組んでいきたいと、
 今回の震災であらためて感じています。


被災地の方々へメッセージ(2)

堀米 勇輝 選手から被災地の方々へ

■お世話になっていた喫茶店のお母さんや、
 
 ご飯を食べさせてくれた、
 いつも通っていたお店の方々には連絡をして

 無事を確認できたので少し安心しましたけど、


 熊本から甲府まで足を運んで
 応援してくれていたサポーターの方は

 お父さんが出張で不在みたいで、
 
 それでもなんとか子供たちと一緒にがんばる
 という言葉を聞いたりもして心配は尽きません。


 ロアッソの関係者と連絡を取ったときは、

 現地の生々しい惨状を伝えられて
 あらためて不安は募ってきています。


 テレビで映像を見て、見慣れた光景が
 変わっていくことに心を痛めていますけど、

 現地の方々の無事を心より祈っています。


 一度だけではなく何回も大きな地震が襲ってきて、

 自分たちの想像を絶する恐怖
 を感じながら

 安心できない日々を過ごしていると思いますけど、
 なんとか乗り越えてほしいと願っています。




■今自分にできること、

 サッカーとサッカー以外のことも含めて、
 支援できることはやっていきたい。

 自分が何か行動を起こすことで少しでも、
 熊本の皆さんに勇気を届けていきたいと思っています。


 今こうやって、

 サッカー選手としてやれていること、
 そしてこれからも続けていく上での

 土台を築いてくれたのは熊本での経験ですし、
 原点でもあります。


 必死にボールを追いかける姿を見てもらって、
 少しでも勇気や元気を分け与えられるよう、

 真摯にサッカーに取り組んでいきたい。



「熊本地震復興支援 義援金募金活動」実施のお知らせ

このたびの震災により、亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

京都サンガF.C.では、選手たちの呼び掛けにより、熊本県を中心とし九州地方で甚大な被害をもたらしている、熊本地震で被災された方々への復興支援を目的に、以下にて義援金募金活動を実施いたしますのでお知らせいたします。

皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

 熊本地震復興支援 義援金募金活動
実施日時
2016年4月19日(火)17:00~18:00予定
実施場所 COCON KARASUMA(京都市下京区四条烏丸下る)を含む、京都市内3カ所を予定
※その他の会場は現在調整中のため、決定次第改めてご案内します。

(1) COCON KARASUMA/古今烏丸 [HP]
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地
<アクセス>
●市バス「四条烏丸」徒歩すぐ
●地下鉄烏丸線「四条駅」2番出口 四条烏丸西直結
●阪急京都線「烏丸駅」23番出口 三井住友信託銀行口直結、「烏丸駅」25番出口 三井住友信託銀行四条口直結
参加 京都サンガF.C.トップチーム選手、監督、コーチングスタッフ、チームスタッフ
※全選手が参加を予定しておりますが、ケガ・病気等で当日参加できない場合もございますので、予めご了承ください。


がんばろう熊本・九州
熊本地震に対して、いろいろと発表!
特に元熊本の菅沼が音頭をとって決めてくれたらしい。

本当にありがとうございました!!!

おいらも手伝いが出来ることがあったら
微々たるものですが、協力したいと思います。

2016年第8節熊本戦延期決定

4/17(日)熊本戦「西京極ホームゲーム」開催中止のお知らせ

このたびの震災により、亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

明日4月17日(日)に京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場で開催を予定しておりました、2016明治安田生命J2リーグ第8節ロアッソ熊本戦(16:00キックオフ)は、地震の影響により、試合中止となりましたので、お知らせいたします。
なお、代替日につきましては、決定次第、改めて発表いたします。

■中止となった試合
2016明治安田生命J2リーグ第8節
試合開催日 キックオフ 対戦カード スタジアム
4月17日(日) 16:00 京都サンガF.C. vsロアッソ熊本 京都市西京極総合運動公園
陸上競技場兼球技場

チケットの払い戻し等の対応につきましては、後日改めて京都サンガF.C.公式サイトにてご案内いたします。お手元のチケットは取り扱い決定まで大切に保管してください。
※詳しくは>>>こちら をご覧ください。

<チケットに関するお問合せ先>
京都サンガF.C.チケット担当 TEL.075-212-0635

一日も早い復興を願います

今回の中止は支持します。
ただ、中止だけではなく、
こういう時だからこそやることがある。
それをサンガの関係者は分かってくれるのかな?

中止になりました。

じゃあ、明日は午前中の練習で午後からオフ?


そんなんでいいと思っていませんよね?

中止になっても、西京極で何らかの対応をしてほしい。

・サンガフレンズスクエアの実施
・募金活動
・ふれあい握手会を全員登場でやる
・ピッチに入れるチャンスを作る


中止になってもサンガサポを楽しませる。
中止になっても熊本サポを励ます。

それくらいのことが出来ないクラブじゃないですよね?

敢えて厳しいことを書かせて頂きます。

こちらを読んでください。

2565号 仕事を通してプロになれる人、作業員で終わる人

サンガの関係者が
作業員で終わるか、プロとなるかは
明日の対応で変わるはずですよ!

熊本戦は試合開催決定

昨夜の熊本地震ですが、
被害は思ったよりもひどくて
九州新幹線は回送中の車両が脱線、
九州自動車道も道路が陥没していたりと、
九州の大動脈がどちらも寸断されていたのは
本当にヤバいことになっている。

そんな中、明後日のサンガ対熊本の試合は
開催が決定!

4/17(日)熊本戦「西京極ホームゲーム開催」について

昨日、熊本県内で発生した地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

さて、4月17日(日)に西京極スタジアムで開催を予定しております、2016明治安田生命J2リーグ第8節ロアッソ熊本戦(16:00キックオフ)ですが、Jリーグ事務局を通じ各クラブ、関係各所と確認を行い、通常通り開催する予定となっております。

また、今後、状況が変わった場合などは、あらためてご案内申し上げます。

被災地におかれましては引き続き余震など発生しご心労たえない状況とは存じます。
京都へお越しの際にはどうぞご自愛くださいますようお祈り申し上げます。


これに対しては賛否が分かれるところだが、
決まったからにはいろいろとサンガも配慮をしてほしいと感じる。

そんな希望をつらつらと書いてみましたφ(..)

まずはチームに対しての要望

①試合当日の熊本地震の義捐金活動

これに関しては絶対にやるべき
被害に遭った熊本と最初に戦うのがサンガなわけだし、
少なからずもお手伝いはするべきだと思う。

②試合当日の半旗掲揚と喪章着用

これもやはりやるべきであろう…

③試合直前に黙祷及び、
センターサークルで輪になる


このような事件や災害があった際にはよくやるのだが、
試合前にサンガと熊本の選手22人がセンターサークルで輪になる。
もしくは写真撮影をお互いのチームだけではなく、
両チームの選手が一緒になって撮影もあっていいと思う。

④試合前にカラービジョンで
菅沼と堀米からのビデオメッセージ


菅沼と堀米はロアッソ熊本に在籍したことがあるし、
古巣に対してのメッセージを出して励ましてほしい

⑤熊本に対しての煽りPV

試合前にホームタウンをアピールするPVを流しているが、
日曜日は熊本を勇気づけられるような煽りPVを流してほしいと思う。
ただ、日数が中1日しかないので、
これはかなり難しいかもしれないが
出来れば実現してほしいと思ったりします。

次にサンガサポに対しての要望

⑥試合前に熊本に対しての励ましの横断幕

これは当日に作ってもいいが、
熊本を励ますために作るべきでしょう!

⑦試合後のチームによるエール交換

これはサポーターによるものですが、
試合結果に関わらずやってほしいと思う。

こういう時だからこそ相手チームをリスペクトする為にやってほしい

最後に、
この日ばかりは、過度なブーイングはやらずに
サポーターも大人な対応をしてほしいと思うばかり

いろいろと要望ばかり書いてしまいましたが、
当日はお互いにいい試合をしてほしいと思います。

あっ、勝つのはもちろんサンガですけどね(^。^;)
約4年前のロアッソくん

なんて日だ!

今日は午前中から
えらいことになっていましたね
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

午前中に元航空幕僚長の田母神俊雄容疑者が
公職選挙法違反で逮捕

昼過ぎには元C-C-Bの田口智治容疑者と、
元うたのおにいさんの杉田光央容疑者が覚醒剤所持で逮捕
15時過ぎには仙台の八木山動物園からチンパンジーが脱走して
チンパンジーを捕まえる生中継があったし、

喪黒福造やハクション大魔王の声をしていた
声優の大平透さんが死去

これだけ1日に事件があるとは思わなかったよ(; ̄ー ̄A

しかし、それだけでは終わらなかった…

21時26分頃に熊本県で地震があり、
なんと震度7( ̄□||||!!


マグニチュードが6.4、深さも10キロほどで
津波の被害もなかったわけだが、
これからどうなるかが心配ではあります。

そんな熊本と日曜日にサンガは西京極で対戦となるわけですが、
試合はちゃんと
行われるんでしょうか(゜Д゜≡゜Д゜)?


もし、試合が行われるなら、
サンガも日曜日は義援金をお願いするとか、
地震に対してのエールをカラービジョンで流したり、
励ましの横断幕を用意したりとかした方がいいかもしれませんよ。

被害に遭われた熊本県の皆様
1日も早い復旧をお祈りします。

約4年半前のくまモン

それが、専修スピリット。 2

先々週にブログで書いた
専修大学が広島東洋カープの黒田博樹を広告に起用

この件で昨日ですが、専修大学から郵便物が届きました。
専修大学からの郵便物

開けてみると…

黒田のクリアファイル

なんと黒田博樹のクリアファイルが入っていました!

ブログを読んでくれている専修大学の関係者から
わざわざ送っていただいたのでありました!

こんなレアなグッズを送っていただき
Iさん本当にありがとうございました。

もうひと手間が必要

「武蔵丸が五郎丸」を実現させた、川崎フロンターレの「もうひと手間」
武蔵川親方になりました

武蔵丸が、五郎丸。

4月2日、川崎フロンターレの本拠地、等々力競技場では鹿島アントラーズ戦を前に始球式が行なわれていた。

万雷の拍手を受けて登場したのが、背番号「6340」(むさしまる)の特注ユニホームを着た元横綱・武蔵丸の武蔵川親方。メインスタンドの前であいさつの言葉を述べてから、のしのしとゴールのほうへと向かっていた。

ペナルティーマークに置かれたボールのもとまで一度足を進ませ、一歩、二歩と下がる。

こ、これは!?

両手の人差し指をピタリと合わせて、拝むように大きな体を前に屈めての「五郎丸ポーズ」にスタンドがどっと沸く。ポーズを解くと、愛嬌たっぷりの顔を戻して真剣モード。アメフト仕込みのキックを披露してゴールに叩きこんだ。

この様子を伝えた報道写真は「ヤフー」のトップページで掲載されたため、きっと多くの人が目にしたはずである。

川崎フロンターレのイベントは、アッと驚く企画を仕掛けることで知られる。

スタジアム横のイベント広場「フロンパーク」で動物と触れ合える「牧場」を設けたり、試合のハーフタイムに陸上トラックを利用してスーパーフォーミュラカーが爆音をとどろかせて走ったり、試合前日に天体観測と防災体験をセットに「スタジアムお泊りツアー」を展開してみたりと、挙げるとキリがない。

大相撲とのコラボレーションは2009年から。川崎市にある春日山部屋の協力を仰ぎ「イッツァスモウワールド」と題し、定期的にイベントを行なってきた。2年ぶりの実施となった昨年は振分親方(元小結・高見盛)と春日山親方の始球式を行ない、フロンパークでは力士がGK役となる「どすこいPK対決」から始まり、「大銀杏の実演」「まげ結い体験」「キッズ相撲対決」「力餅販売」とてんこ盛りの企画で来場者を喜ばせた。

今回の「イッツァスモウワールド」は13日に等々力アリーナで開催される大相撲の春巡業「川崎ふるさと場所」をPRする目的もあったようだ。武蔵川親方を招き、「親方と握手会」「どすこいPK対決」「相撲文字教室」などが行なわれている。

しかし春巡業のPRがあったとはいえ、武蔵川親方に「五郎丸ポーズ」をやらせてしまうとは……。どうやって実現にこぎつけたのだろうか。企画担当者の高尾真人氏(川崎フロンターレ プロモーション部集客プロモーショングループ)に話を聞いた。

――武蔵川親方にいつ「五郎丸ポーズ」をやってほしいと打診したのですか?

「せっかく武蔵川親方に来ていただいているので、何か盛り上がることはないだろうか、と。僕とは別の担当スタッフがそのアイデアを考えつきまして、当日に親方とコミュニケーションを取っていくなかで、打診というか、そういうこともやっていただくと盛り上がるのかなと持ちかけてみまして」

――当日! 始球式なので普通に蹴ってもらうだけでもいいと思うのですが、そんな無茶ぶりをよく親方がOKしましたね。

「親方は昔、アメフトをやられていたので『芝生が好きだ』と仰っていましたし……」

――これはイケると思ったわけですね。

「いやいや(否定)。『やるかどうかは分からないよ』ということでした。でも蹴る前にちょっと間を置かれたじゃないですか。わっ、やっていただけるんだ、と我々スタッフも感激しました。親方には感謝しています!」

単なる始球式で終わらないあたりが、フロンターレらしいと言える。

実はこの日、ファンサービスで大胆な試みを展開している。「イッツァスモウワールド」の一環として試合直前のメンバー発表を行司の木村光之助さんが務めたのだ(フロンターレのメンバーのみ)。

いつものアナウンスなら「ゴールキーパー、チョン・ソンリョン」と紹介するところを「守護神 チョン・ソンリョン 大韓民国出身 川崎部屋」と相撲調で始まって、ベンチメンバーまで含めて18人。ディフェンダーは「守備」、ミッドフィルダーは「中盤」、フォワードは「攻撃」。オチは風間八宏監督。「親方、風間八宏、静岡県出身、川崎部屋」とのアナウンスにスタンドからは笑いと、拍手が起こった。

何故この企画が大胆なのかと言うと、選手やスタンドがいよいよ試合に入っていくぞというときに、エンターテイメント性が強く出てしまうと批判や反発も予想されるからである。

これは「まさにチャレンジでした」と高尾氏は言う。

「もちろん、ふざけてやっているわけではありません。あくまでユーモアの範囲内だと考えてのこと。(スタンドから)どんな反応が出てくるのかドキドキでしたが、我々としては受け入れていただけたのではないかなと思っています」

企画の根底には試合以外のところでも来場者を楽しませたい、驚かせたいという彼らのサービス精神が働いている。いいと思った企画にはひと手間、ふた手間かけていく姿勢。「イッツァスモウワールド」が名物企画となってファンに認知されてきたとの手応えがあったからこそ、今回は「行司さんの相撲調アナウンス」まで踏み込んだのだろう。決してファンに押しつけはせず、もし批判的な反応が大きいということであれば、次回からは違う路線の企画を進めるに違いない。

フロンターレはJリーグスタジアム観戦者調査の「地域貢献度」で2010年から5年連続で1位を獲得。昨年、市民22万人万分の署名でメインスタンドが改修され、観客動員数をグンと伸ばしている。

驚きの企画を次々と打ち出してきた天野春果サッカー事業部プロモーション事業部長兼広報グループ長は、その原点について以前このように語っていた。

「やっぱり(クラブは)競技力だけじゃない存在意義を持たなきゃいけないって思っています。川崎市は都心にあって、地域で人間関係を築くのも簡単じゃない。フロンターレがイベントを考えるときに大切にしているのが、話題性、地域性、社会性です。スタジアムを有効活用しながらそれらを大事にすることで、地域のつながりに少しでも貢献できればいい。そして、とにかくみんなの笑顔を見たい、ハッピーになってもらいたい、スポーツの可能性を引き出したいというのが根幹にはあります」

協力してくれた相撲界への御礼として、等々力アリーナの「川崎ふるさと場所」ではJリーグ3年連続得点王の大久保嘉人が横綱に川崎の名産品を贈呈するという。フロンターレオリジナルのまわし姿で登場するとか。

武蔵丸に五郎丸ポーズをさせ、大久保にまわしを巻かせる。

ファンサービスとは何か、地域密着、地域貢献とは何か。

川崎フロンターレの企画から考えさせられることは非常に多い。


この記事を読んで本当に参考になった。

今年のサンガは確かに変わろうとしている。

・スタジアムグルメの充実
・トイレに芳香剤などを置く


しかし、まだまだ物足りないんですよね(´-ω-`)

特にカラービジョンに切り替わったわけだが、
これに関しては活かしきれていないのがよく分かる。

ダブルビジョンも、サブビジョンは一度も使うことがなかった。

何かが足りない?

足りないものはたくさんあると思うよ。

お金を出すのは簡単かもしれないが、
知恵をみんなで出しあって
楽しいと思えるスタジアムを作ってほしい。

特に先週の山形戦なんか、雨はほとんど降らなかったけど、
雨かもしれないと思ったら、3600人ちょっとしか観客が来ない。

これは本当に見たいと思う観客が少ないんだよ!

例え雨でも、寒くても、暑くても、
そんな悪条件でもスタジアムに来てもらえるような、
「もうひと手間」

これをサンガも研究してほしいと思うばかりです(; ̄ー ̄A
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR